|
先ず、ご覧になる方にお断りしておきたい。
稚拙な写真は、古い携帯で撮ったもの。画像修正をしてもこの程度。
字が乱雑なのは、冬のコースのせいでもある。
それをご理解の上、ご覧頂きたい。
これは、私のサイドテーブルの引き出しに入っていたものです。
いわば、がらくたの記念品といいましょうか、宝物といいましょうか、そのなかに眠っていた、たった一枚のゴルフ・スコアカードです。
ゴルフをやられる方からすれば、たいした誉められるべきスコアではありません。
でも私にとっては、記念すべきスコアカードです。
それは、バーディを二っとれたこと。それに、これが出来たのが71歳だったこと。
スコアのワンラウンドの最高は、82でしたから、このスコアは特筆すべきものではないのですが・・・このバーディが二っとれたことは、これが我が人生で最初で最期でした。
もっとも、これを機会にクラブを持つ事を止めたのですが・・・
この記念すべきコースは、埼玉県の川越カントリーです。
この川越カントリーは、馴染みのコースでした。私の50代後半から60歳までは一 年に20回以上は通いました。それには、川越カントリーならではの特殊な事情がありました。私の役員をしていた印刷会社の下請けの会社の社長が川越カントリーの特別会員だったんです。特別会員とは、本人ではなくても会員と同じように回れる権利のカードを一日一枚、発行出来たんです。ですから特別会員同士がその権利を融通しあって一組つくると、全部メンバーフィでまわれたんです。
その恩恵のお陰で、このコースの隅々まで知ることができました。
でも、今はこの制度はないでしょう。それに60歳の時に、千葉の富里の会員になり、遠いいいこともあって川越カントリーから足は遠退きました。
ですから。この71歳の時は、本当に久しぶりでした。
川越カントリーは東・中・西の三コースあり、砲台グリーンもありトリッキーなコースです。なかなか良いスコアは、私には出せません。
この時、一緒に回った方は、あまりに生臭いのでイニシャルに書き換えさせてもらいましたが・・・Yさんなどは、飛ばしやで、シングル級の腕前なのに、初めてのコースのせいでしょう、このスコアです。
もちろん、Мが私です。
さて、西コースの6番のショートです。池越えに打ちます。距離は164ヤード。
60代なれば迷わず6番アイアンを持ったでしょう。
もう8年も前のことですが、3番ウットで打ったと記憶しています。
コントロール気味に打ったなんていうと、さも上級者のように聞こえますが・・・ただ池にだけは入れたくないと思っただけです。
それが、あわやカップインインするかのような当たりと成りました。
20センチもないのに周りが五月蝿くハットを持つ手が震えたのを覚えています。
さて西コースの9番です。打ち上げの284ヤードの短い極端な打ち上げホール。
ここは第二打が勝負なんです。砲台グリーンで旗の頭しか見えません。
左右は崖です。落としたら地獄です。
私は確か9番アイアンで打ちました。みんな上手くグリーンに乗りましたが、私が一番近く、それでも3メートル余は、ありました。
川越カントリーは高麗グリーンで難しいんです。みんな遠くですがツーオンしているのにパーが取れずボーギーでした。
最期に私が残りました。みんな、お先にといったので私が残ってしまったのです。
私は、この時、自己暗示をかけるように「これも入るかなぁ」と言いました。
二人は笑いましたが、Yさんだけは笑いませんでした。
Yさんとは握っていたのでここで私が入れるとハーフでは私の勝ちが確定するからかもしれません。そのスコアを寒空で計算していて私は、わざとハットが遅れたんです。私は芝目なんて読めません。
平坦を頼みに強く打つのみです。
適当なスピードを保った玉は、見事、カップに吸い込まれました。
そのときの三人の表情、奇蹟を見ると言うより、呆れ果てた表情が、今でも忘れることはありません。
ゴルフというのは、技術もありますが、メンタルなものだと、その時、つくずく思いました。
その証拠が、この一枚のゴルフスコアカードなんです。
私の宝物です。・・・・
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






どうですかエージシュートでもねらいませんか。握る事をどうしてチョコレートと言うんでしょう。
2014/1/23(木) 午後 3:31 [ ランパパ ]
とんでもない。82のベストスコアをだしたのは、59歳、s0年前の話です。私は大橋巨泉さんと同じ年ですが、彼のようにはいきませんよ。あぁ・・・チョコレートのことですね・・・私の30歳ぐらいの時から、親しい仲間でも賭け事の対象にして、金銭の遣り取りでなくチョコレートにしていました。例のように商業的な作為は有りましたが・・・実際にМ製菓のチョコレート担当の営業の人と一緒に接待で回り聞いたことですから・・相模原カントリーのことです。いずれこれも書こうと思っています。
2014/1/23(木) 午後 5:18 [ toshimi ]