XiShuiChangLiu

最近はツイッターがメインになってます

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全63ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

けさ早く、ついに北斗星の廃止の報道が出てしまいましたね。。
確かに前から来年の春には廃止、長くても夏までという話は聞いてたので、気にしてはいましたが、
実際にアナウンスされるとやっぱりショックです。
初めて乗った寝台特急ということもあって、個人的には新幹線開業まで頑張って欲しいと思ってたんですけどねぇ。
 
 
これは2012年から取り始めたものなんですが、食堂車で食事するっていうのも乗った時の一つの楽しみでした(47:15)。クルージングトレインもオシャレでカッコよさそうですが、こういう体験がますます日常から遠いものになってしまうのは
残念です。
 
 
 
ついこの前、寝台特急7泊8日の旅をしてきたばかりなのですが、実はまた、寝台特急の北斗星に乗ってきました。
8月24日発、札幌から上野行きの上り列車です。
なぜそれだけのためにわざわざ北海道まで飛んで行ったかというと、北斗星の予備車であるオロハネ24 501が運用に入っているときいたから。廃止が予想されてる昨今、もう乗れる機会はないかもしれないですしね。いやまぁ今年の2月にも一回乗ってはいるんですけど、あの時は下りだったし。
 
というわけで、乗りに行こうと決めたのが3日前の21日。
早速切符の手配をせな、とはいってもオロハネ24が入ってる9号車のソロかロイヤルでなければ意味がありません。
ただでさえ個室の切符はとりにくいのに、そんな条件までつけてたら、空席を見つけられるかどうか・・・と半ばあきらめていたのですが、2日前の22日朝、偶然にも9号車のソロが2席空いていることを確認。すぐに抑えてもらいました。とりあえず、これで札幌行きは決定。
あとはロイヤルに変更できれば儲けもの、という気持ちで、JR北海道のサイトで空席照会をかけていましたが、流石にロイヤルは開かず「 × 」の表示が現れるのみ。
前日にはスカイマークのスカイメイト1で航空券を確保し、24日のお昼に札幌に到着しました。
 
さて、新千歳空港に到着後、手荷物が出てくるのを待っている間にホントに何気なく空席照会をしたら、
なんとロイヤルに空席ありを示す「  」の表示が。思わず「は?」と声を出してしまいました。
間違ってソロのページを見ているんじゃないかと確認しましたが、何度見てもロイヤル。
荷物が出てくるのをうずうずしながら待ち、出てくるやいなや急いでJR新千歳空港駅のみどりの窓口に向かい、
「今日の北斗星、9号車のロイヤル空いてませんか?」と尋ねました。
そう、せっかくロイヤルが空いていても、10号車ではなく9号車じゃないと、意味がないのです!確率1/2!
でも切符が取りにくくなっている北斗星、今ロイヤルに乗らんと、もう乗れないかもしれないし・・・と揺れる心。
その間に駅員さんは「えーっと、ロイヤルは・・・お、一つ空いてますね。で、これは・・・」とマルスのシートマップ画面を表示。
祈るように表示されるのを待つと、おお、何と9号車の2部屋のうち1部屋に、○が付いているではありませんか!しかも進行方向むき!思わず力が抜けてしまってほへーっとしている僕に「よく取れましたね、普通は(空きが)出ないんですけど」と駅員さん。かくして、ロイヤルでの旅が決まったのでした。
 
そしてミラクルはそこで終わらず、なんと発車後の車内放送では、当日の編成に組み込まれていた「オハネフ24 501」にのみ残っていると言われている、機械式オルゴールのハイケンスが流れました。
予備車のロイヤルで今や貴重なオルゴールハイケンスが聞けるなんて・・・
寝台特急の旅の中で、もっとも印象的だった旅の一つになりそうです。
 
 
 
 
イメージ 1
 今年の3月には寝台特急あけぼのの臨時化、そして5月にはトワイライトエクスプレスの廃止が発表されました。
どちらも寝台特急の先行きを暗示するような暗いニュース。それを聞いて、「寝台特急を今のうちに味わい尽くしておかないと」と思い、寝台特急7連泊の旅を決行してきました。
 ほぼ列車に乗れさえすればよいという下品なプランです。僕は鉄道マニアなので乗ってるだけどもまぁ楽しいっちゃ楽しいんだけれども、今回は旅の内容そのものよりも、切符を用意する苦労の方が記憶に残っています。今年の夏は「寝台」と名のつくものは軒並み切符が取りにくかったようです。
 サンライズ出雲、サンライズ瀬戸は、本格的な夏休みシーズン前と言うこともあり、難なく手配できましたが、カシオペア、北斗星は何度予約サイトを確認したか分からないし、トワイライトに至っては、一ヶ月前から一日2,3度電話予約サービスに照会をかけて、一週間前に、B寝台の下段がやっととれました。上段の空きは何度か出てたんですがやっぱり下の方がゆっくりできますし。
 トワイライトは22時間の乗車と言うことで、出来れば個室の方に乗りたく、札幌駅で直前まで空席照会をしたんですが、最後までキャンセルは出ませんでした。車掌さんの話では、定員140人中135人が乗っていたとのこと。ということは調整席を2席くらいとして考えると、シングルツインでさえ2人利用がほとんどだったってことでしょうね。いやー、凄い。僕が乗った9号車Bコンパートは、僕らのブースを覗いて団体客さんでした。多分9号車の一般販売ってほとんどないんだと思います。推測ですが。
 運が良かったのははまなすですかね。一ヶ月前のお昼ごろにサイバーステーションを見たら△印。下段が空いてるというのでそれを抑えてもらったんですが、どうやら空いてるのはその一席のみだったらしい。10時打ちの時点では、寝台車は瞬殺だったらしいので、たまたま出たキャンセルをタイミングよく拾えたというわけです。
 しかしキャンセルが出るタイミングと言うのは、ある程度あるのかもしれないと思いました。今回色々試してみて。ホントは10時打ちが出来るといいんでしょうが、朝窓口が開くと同時に一番乗りして云々、っていうやり方はなんだかよくわからないし、10時少し前に窓口に行って、後ろの人を「先にどうぞ」とか通してタイミングを待ってるのも気を使うし。
 
 さて、色々書きましたが、旅の内容はこのビデオにまとめましたので、是非ご覧ください。ホントはもっと一つ一つの電車をゆっくりとりあげたかったのですが、それは他の方のビデオに委ねるとして、とにかくぶっ通しで7泊したのだ、ということだけ感じて頂ければと思います(笑)
 
イメージ 3
 
最近なーんにも記事を書いてなくて、そもそもあんまりここを更新する気もなかったんですけれども、先日の14日、寝台特急あけぼののラストランに乗ることができたので、せっかくだからそれについて書いておこうかと思います。
国鉄時代から走り続ける最後のブルートレイン(はまなすもそうだと思ってたんだけど、あれはJR化以降なのね)ということで、切符争奪戦は凄まじいものになるだろうと予想した先月の2月14日。世間はバレンタインデーやらなんやらで盛り上がってたようですが、そんなことは気にもせず、というか気にする必要もなく、10時打ちのためにみどりの窓口へ。9:50分ころから並び始め、先頭まで来たら後ろの人たちを先に通しつつ、10時打ちに丁度いいタイミングを図ろうと企みました。
第一希望はダメもとでシングルDX、その次にソロ、ゴロンとでお願いしてみることに。そわそわしながら「この分だとお仲間は他にはいなさそう・・・」と思って待っていると、なんと自分の直前にいてはった親子連れさんと就活中っぽい感じのお兄さんがあけぼの狙いだったことが判明!まぁ窓口は5つあるしなんとかなるやろ、と思いつつ並び続け、9:57分。2つの窓口はいいタイミングで空き、それぞれ頼みにいかはったものの、次の一つがなかなか開かない。やっと空きそう・・・と思いきや、「あ、そういえば・・・」みたいな感じで窓口に戻っていく人がいたりで全然番が回ってこない。10秒、20秒と時間は過ぎてゆき、あっという間に10時丁度に。かくして10時打ちは戦わずして負けとなったのでした; 先に並んではったお2人も取れなかったみたい。自分の番が回ってきて一応羽後本荘枠も確認してもらいましたが、当然×。
その日の昼・夜と、キャンセルが出ていないかを確認しに行きましたが、ゴロンとすら1枚も出ていないとのこと。うーん、一か月前の夜って多く取れてしまった人が戻してたりするので大概空きが出てたりするんですが、ラストランはそう甘くはなかったようだ。オークションを見れば安くても5万円、高いものだと20万円近くになっていて、こりゃ手数料払って払い戻す気にはならんわな、と変な納得。
 
初めてキャンセルが出ているのを見たのは、たしかその3日後。ずっとサイバーステーションを確認していたもの全く空きは出ず、「ちょっとコーヒーでも」と思い席を離れパソコンの前に戻ってきて、情報を更新してみたら、なんと「△」マークが!しかも上野から青森までの通しの席!いそいで電話予約を試みましたが「ただいま、大変混雑しております」のメッセージが流れるばかりで、イライラしながら待ってるうちに、表示は再び「×」印に。これは悔しかった・・・
そんなこんなでキャンセルがでないまま、とうとう2日前に。先の出来事があって以降キャンセル待ちの確認をやめて、キャンセルが出やすいと言われる2日前以降にかけることにしていました。
まず2日目は朝から晩までサイバーステーションの表示は「×」。そして前日の13日は、あるのかどうかもわからない前日解放枠(要人用としてキープしてある席が、戻されたりするらしい)を狙って早朝5:30に最寄駅の窓口にいったものの、やはり残席なし。掲示板ではその朝に取れたとの情報があったので、それが本当なら解放枠はあったことになりますが、中には朝4時台からやってる窓口もあるから、まぁ取れないのは仕方ない。この日も何度もサイバーステーションをチェックし、窓口に足を運んだものの、キャンセルは出ませんでした。
この時僕が心配していたのは、帰りの飛行機のこと。実は「きっとどうにかあけぼのの切符を取れるだろう」と根拠のない自信を持っていたので、すでに飛行機を予約してあったんです。あけぼのが取れなければ払い戻し手数料として、航空券の半額をどぶに捨てることになる、と思うとますます気分はブルーに。
さて、ついに来ました当日の朝。通勤がてらキャンセルしていく人がいるかもしれない・・・と最後の望みを託し、電話予約が始まる8:00まで、駅で張り込むことに。サイバーステーションを確認して空席が出たらすぐに窓口に行こう、という算段。暇人だ。駅の片隅で、携帯片手に待つこと30分、「本当にこんなことしてて意味があるんだろうか・・・」と思ったそのとき、上野⇒羽後本荘間でまさかの△表示!
 
イメージ 1
 
弾かれたように窓口に行きましたが、そこにはすでに列が。先の苦い経験があるがために「待ってる間に取られるかも」と思い、慌てて別の場所の窓口へGO。息を切らして窓口に駆け込み(相当変な人・・・)、「今日のあけぼの、上野から羽後本荘まで」とだけ伝えます。係員さんが「いま一席しかありませんので、設備を選べませんがよろしいですか?」と念入りに確認する方で、その間に逃すのではとひやひやしましたが、無事押さえてもらいました。いやー、良かった良かった。係員さんもありがとう!
 
イメージ 2
 
 
その後いったん家に戻り、適当に支度をして、上野駅まで。そこから先の様子はビデオをご覧ください。雑音多めですが; 羽後本荘から青森までの立席特急券は車内で購入。立席特急券は自由席券と違って発行枚数に制限があると聞いていたもんで、羽後本荘でつまみ出されるんじゃないかとびくびくしてましたが、寝台券を持ってる人には売ってくれるということで一安心。
 
 
 
 
終点到着前のアナウンスはもうちょっと感情たっぷりに読んでくれるものと思ってたんですが意外にあっさりでした^^;
ともあれ、国鉄から続く最後のブルートレインのラストランを楽しめて感激でした!
 
イメージ 4

ELSL仙台宮城DC号

この週末に運転された、ELSL仙台宮城DC号に乗ってきました。
一か月前の10時に窓口に行ったときには、もうすでに満席だったのですが、その後、無事チケットを確保。
意外にキャンセルって出るものですね。
 
さて、朝7:30分。仙台から普通列車で小牛田へやって来ました。向かい側には、マンガッタンライナー仕様の
石巻線の電車。仙石線の初代のマンガッタンに比べて、デザインがこなれてきた感じがしますw
 
イメージ 1
 
太鼓の演奏とともに、出発式が始まり、出発10分前。ELSL仙台宮城DC号が入ってきました。
 
 
 
イメージ 2
 
先頭のED75。このヘッドマークは7歳の子がデザインしたんですってね!きれい!
乗ったのは5号車のスハフ32。これに乗りたかったのよねー!
木張りの内装は、他の車両に比べて、よりレトロな雰囲気!年季が入ったこげ茶の木の色が素敵です。
台車も古いから、きっと揺れるんだろうなと思ってましたが、予想してたよりずっと快適。
奥にいてはるのは、伊達武将隊の人たちです^^
 
イメージ 3
 
途中の松島駅にて。実はSLにはあんまり興味がなかったんですが、実物を見ると凄く格好いい。
石炭の香りもするし、近づくと熱が伝わってきますw
こちらのヘッドマークは、34歳主婦の方の作品。色合いが素敵!
 
 
仙台駅到着。
車庫への回送は、SLが先頭。出発するとき、機関車が煙に見え隠れするのが、ある種神秘的です。
 
 
この後、普通列車で自宅最寄駅まで帰ったのですが、
SLに乗った後だと、電車が恐ろしく早く感じることよw
 
 
追記:こちら、成り行きで手に入った、手書きの指定席券です;
 
イメージ 4

全63ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
otogi
otogi
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(9)
  • T鉄999
  • ヒロ
  • 4.5M
  • Mc105-601
  • Maxやまびこ177
  • 特急スーパーいなほ81号
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事