利三郎のなにをやっても中途半端でござる

色々手を出し極められない中年オヤジの備忘録

全体表示

[ リスト ]

寝室として利用している和室のエアコンが故障しました。
イメージ 1

エラー「H19:室内ファンモーターロック異常」です。
このクソ暑いときにプン!プン!
モーターロックというくらいですから、
モーターのベアリングでも逝かれたのかと思い触ってみましたが軽い軽い。。。
回転数?フィードバック系の故障?
テスターでファンコネクタを監視しながら手で回してみたら、それっぽい信号が出ています。

ネットで調べてみるとこの機種は基盤の不良によるものが多い模様。

もう10年は楽々越えているし、エコポイントもあるし買い換えか!

いえいえ、世間は夏休みだし(関係ない)、補修してみよう!

まず近所の量販店で基盤を発注!

翌日、入荷という素早い対応!さすがパナソニック!!!

イメージ 2

イメージ 3前面パネルと
フィルターを
取り外す

イメージ 4下部にある
ネジキャップ(2カ所)を引き出し
中の止めネジ(2本)を外す

イメージ 5前面グリルを
下側から上方向にメクル

イメージ 6基盤は右側にあり

イメージ 7ネジを3カ所外す

イメージ 8コントロール部を引き出し
基盤保護のカバーを3方向に外す

イメージ 9基盤の止めネジを外す

イメージ 10これで基盤が外れました。


後は新品の基盤を取り付けて、逆手順で戻すだけです。


  運転テスト!異常なし!!!補修完了です。



と修理に関しては全く問題なく完了したのですが、
その前にとんでもないミスをしてしまいました。

我が家にはこのエアコンと同じタイプがリビングと和室にあります。
リビングは「CS−G40Y2−N」で200V仕様
和室は「CS−G25Y−N」の100V仕様というやつです。

今回、不用意にも前面パネルに書いてあった型式で部品を発注したのですが、
以前、前面パネルを掃除したとき、入れ替わっていた模様で。。。。
そうです、誤発注ですわ。。。型式のY2の“2”は200Vだそうな。。。気付けよっ。。。

開封しちゃったので返品もできずデス。エーン。

イメージ 11

しかし、どうみても電圧以外は全くの同じ基盤なのにこの価格差はいったいなんなんだ!!!
それも電圧も低く、数も出てそうな100V基盤の方が2000円近く高いとは!!!

結局、修理してもらったのと同じくらいの費用がかかってそうです。トホホ。。。

閉じる コメント(10)

エアコンの修理まで出来るんですね。って仕事柄当たり前か?メーカーサービスマン要りませんね!

2010/8/28(土) 午後 10:31 gt_yosshy

乗り物ビンボーさん!

原因を追及して修理するなんてとても無理な話です。

年数も経っていて、ダメもとのときだけやってみます。

本当はイチかバチかです。。。汗。。。

2010/8/29(日) 午前 8:46 利三郎

顔アイコン

ホント何でも直しちゃうねぇ!我が家も冷蔵庫の製氷機が故障し、利三郎君のブログ記事を参考にしながらバラしたのですがアイスメカ以外の不良と判明。メーカーに修理依頼したのですが、二度も調整したのに未だ直らず…。さすがに呆れてしまい製氷皿で対応してます。後日、“直るまで修理させてください”との連絡がありましたが、“もう結構です”と断りましたよ。

2010/8/29(日) 午後 1:28 [ 映画好きの友人 ]

基盤まで取り替えるなんて、凄いですね。
ただ、型番が違っていて、誤発注とは、残念でしたね。
まあ、次回、リビングのエアコンが故障したら、使い回しできそうですね。

2010/8/29(日) 午後 4:54 孔来座亜(analyzer)

映画好きの友人さん!
アララ。。。お役に立てなかったようですね。
“直るまで修理させてください”という気持ちもよくわかります。
そんなときの費用ってどういう請求になるんやろね?

2010/8/29(日) 午後 10:05 利三郎

孔来座亜さん!
ほんとうに大失敗でした。クスンToT
リビングはもうどうにもならない不良を抱えているので
基盤より先に本体更新となりそうです。

2010/8/29(日) 午後 10:11 利三郎

顔アイコン

エアコンまで直すとはスゴイなあ。
電気に弱い私にはとても無理です。(汗)

以前、ダイキンのエアコンが真夏に故障したときも、エラーコードを確認したら基盤の故障みたいでした。
でも、とても自分では直す気にはなれなかったし修理費も2万円からと言われたので、10年近く経っていたこともあって新品に買い換えました。

2010/9/3(金) 午後 9:46 狸猫

狸猫さん!
ばらすときの手順は結構考えないといけませんが、
単純取替だけで調整なんてしない(ほんとうは必要かも)ので
そう難しいもんじゃないですよ。
エラーについてもネットでググればいろいろヒントもありますから。

2010/9/5(日) 午後 6:23 利三郎

顔アイコン

うちのエアコンにも同じ症状が出たため検索してこのサイトを見つけました。現状では電源を切ってつけなおせば動いているのですが。ちなみに雨天時にはH11が表示されて動かなくなります。しぶとくリモコンでONOFFを繰り返せば動いてくれますが。賃貸なので買い替えできず困っています。

2014/1/6(月) 午後 5:21 [ ogu**uq ]

顔アイコン

ogu**uqさん!
基盤を取り替えてもう3年経ちますが、冷暖房ともに頑張って動いています。基盤を取り替えたら本来は制御系の調整が必要だと思いますが、私はそのまま単純取替しただけなので、風量の自動制御がちょっと変です。でもエアコンの機能としては全然問題なく動いています(多分)。 エラーH11は私の故障と違うので同じ方法では直らない可能性大です。雨降りで故障ということから室外機の絶縁不良等も考えられるかもしれませんね。参考にならなくてすみません。

2014/1/7(火) 午後 6:24 利三郎


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事