とっしーの海水魚&淡水魚な日々

海水魚とサンゴの飼育してます。淡水水草水槽も立ち上げました

水換えしました


台風直撃か! と思われたとっしー地方でしたが、ただ雨が降っただけで風もさして吹かなかった

のでほっとしたとっしーです







皆様の所は大丈夫だったでしょうか?

今日は天気も回復してすがすがしい一日となりました。

というわけで今日はカーテン洗濯しとります(笑)

めったにカーテンなんて洗わないのですが・・・

イメージ 1



実はこんな感じで水槽のすぐ近くにカーテンあるもんだから、こないだ風にあおられて茶色

のカーテンの角が水槽にポチャンしとりました(笑)

てなわけで、なんか洗いたくなり、こないだから何回かにわけて洗ってるとこであります。






さて、今日は淡水・海水水槽ともに水換えしましたよん。

今回は最近ずっとサボってたプロテインスキマーの掃除もやりました。


イメージ 2


うーん、めっちゃ汚れてるやん。

普段は大変なのでスキマーカップだけしかやらないんですよねー。

ポンプあけてインペラもちゃんと掃除しましたが、中に小さい貝とかついてたので、

やっぱりたまには開けて掃除しないとですね。




で、掃除といえば水槽面の掃除がなかなか大変なのですが、私は手の届かない裏面まで

やるので長いスクレイパーがかかせません。

使ってる方も多いと思いますが、みなさんちゃんとお手入れされてますかー

とっしーはなにげに使った後はちゃんと水洗いしてふき取るのでご覧の通り


イメージ 3


刃も全くサビておらず新品同様にしておりますよー

サビまくっててドキっとしたそこのあなたこれからはちゃんとお手入れしましょうねー(笑)





さて、水槽のほうはというと・・・


イメージ 4


このなんて名前かわからんトサカがずいぶん成長してきました。

なんで名前知らないかというと、これは以前アクアの輪の仲間であるDENDOちゃんに

スタポもらったのですが、その時に小さなトサカが一緒についてたのであります。

その後スタポに覆われそうになったので、救出して別の場所に置いたところ、ここまでに成長

してくれました

成長する珊瑚もあればダメになるのもある。

みんなうまくいくのは難しいですが、こういう成長がみれるから楽しいですよねー。






オマケ


なんか急にハニートースト食べたくなったので朝食に作ってみました。


イメージ 5

意外と食パン丸ごと売ってるとこ少なくて、最初からカットしてあるとこばっかだったので

パン屋さん何件か回るはめになったとさ(笑)






                               それではみなさん、楽しいアクアリウムを








.


みんなの更新記事