とっしーの海水魚&淡水魚な日々、だけど今はキャンプにはまってるよ

海水魚とサンゴの飼育してます。淡水水草水槽も立ち上げました

また新たなキャンプギアが


先週久しぶりに献血したとっしーです







確認したら1年と約8ヵ月ぶりでした。

献血するのはいいんだけども、針さす時と抜く時のチクリとくる痛さがなければねー(笑)

血をあげるのはいいんだけど、それが嫌で行かないって人もいるのでは。

平日はとても少ないらしく、キャナルシティは大勢で賑わっていたのに献血ルームには

一人も献血してる人はいませんでした。

いつ自分がお世話になるかわかんないし、健康な方は気が向いたら行ってみましょう。





さて、少し前にauから2年契約更新ありがとうございます、てなメールがきとりました。

まあ更新した訳ではないのですが勝手に更新されてくのね。

そんで、更新のお礼にとauで使える3000ポイントがもらえて、今月いっぱいに使って

しまわないといけなかったので、auのサイトでこれ買いました。

イメージ 1



キャプテンスタッグの三段ラックです。

Amazonと違って送料かかるので3500円ちょっとだったかな。

キャンプ行った時って意外と道具置くのにこういうのあると便利なんですよね。

あまり地面に直接置きたくない派なのです。

ダッチオーブンとか調理道具を置いておくとちょっとオサレキャンパーに見えるかな(笑)

コンパクトに折り畳めるので持ってくのにもそんな場所とらないんだけども、ウッドだけに

多少は重さは感じるかな。




で、調理する時ナイフなんか使うとアウトドアっぽいけども持ってないので、余ってた包丁

を持ち運びできるように鞘を作ってみました。

イメージ 2


ダイソーでコルクシート買ってきて、それを包丁で型どりして、それより5mmほど大きく切り

とります。

で、4mmほどの幅のやつを切り、それを木工用ボンドで回りに貼り付けていき

イメージ 3


途中、洗濯バサミではさみながら多少ボンドが渇いてきたらもう一枚を貼り合わせ、

しばらく本などに挟んでしっかり接着させます。

(以前ZUNさんに頂いたお魚さんの洗濯バサミが可愛いっしょ)

最後に紙やすりで回りを綺麗にならして完成です


イメージ 4


鞘付きの包丁って大体果物ナイフくらいしか売ってないので作ってみました。

いままで新聞紙とかにくるんで持ってってたからね(笑)

いつかはアウトドアっぽくオピネルのナイフとか使ってみたいのですが、まあちゃんとした

包丁のほうが使いやすいのは間違いないので、しばらくこれでやっていきます






オマケ

こないだの付録のチャムスのスキレットでミニおつまみ作ってました。

イメージ 5


缶詰の大きさがちょうどいいんです(笑)

なので焼き鳥入れて上にナチュラルチーズぶっかけてオーブンで焼くだけ

イメージ 6


結構美味しかったですよ。


ソロキャンプだと量作ってもあまり食べれないので、こういうちょこっとおつまみはあり

なんじゃなかろうか。


.


みんなの更新記事