全体表示

[ リスト ]

光害の量を推定する方法をちょっと思いついたので、そういうWebページを作ってみました。
 
イメージ 1
 
光害の程度を推定計算するために、次のことを仮定しています。
1. 光害の光量は町の人口に比例する
2. 市街地と観測地との距離の2乗に反比例して光害の量が減少する
3. 市街地は市町村の役場の点光源と仮定する
4. 観測地における光害の総量は、200キロ以内にあるすべての市町村の光害量の総和である
 
観測地から距離Dkmにある人口N万人の町の光害指数は、N / (D * D) / 100
ただしD<2kmのときは2kmとする。
 
全国すべての市町村の人口と座標をデータ化し、任意の観測地点における光害指数を計算するように作ってみました。
観測地の座標(北緯、東経)を入れて計算させると、観測地から八方位の光害指数と、八方位の平均値を総合光害指数として表示します。
座標の入力書式は、GoogleMapで地点を右クリックして「この場所について」を選んだときに表示される「35.963002,140.456772」のような書式になっています。
北緯、東経の順で、分秒形式でない少数形式です。
GoogleMapの座標表示をクリップボードにコピーした状態で「クリップボードから光害指数計算」をクリックしてもOKです。
光害源となる町の上位10カ所が表示されますので、どの町の明かりが明るいのか、またどちらの方角が暗いのかが一目でわかります。
また、山による光害の遮蔽については考慮していませんので、光害源との間に山があるときには、人口・距離だけから推定された値よりかなり光害量が減少すると思われます。

この記事に

閉じる コメント(69)

顔アイコン

Astro GPVに続き、こんなプログラムまで...すごい!
傑作ポチさせていただきます。
早速自宅(埼玉草加)計ったら、174って....
意外だったのは、戦場ヶ原よりプラトー里美の方が暗いんですね。

2011/5/26(木) 午前 5:54 [ じ〜 ] 返信する

顔アイコン

じ〜さんコメントありがとうございます。
草加だと174ですか。松戸市矢切の自分のテスト撮影地は251ですからそれに比べればだいぶマシですが^^
里見牧場と戦場ヶ原には標高の違いというのがありますね。
標高が高いときは同じ数値の平地よりだいぶ暗く感じますが、なにかメカニズムが働いているのでしょうかね。

2011/5/26(木) 午後 3:14 ぴんたん 返信する

顔アイコン

はじめまして。
びんたんさん光害指数いい目安になります。
さっそく私もよく行く撮影地の数値をだしてみました。
自宅から車で25分の新潟市福島潟で7.4、明るい彗星が現れるとよく通う旧上川村が3.1、ネズモチ平が3.3、枝折峠が3.7となりました。県の北部には2点台のところもあり、そんなに暗いのかなという気もします。 削除

2011/5/28(土) 午後 10:38 [ skame ] 返信する

顔アイコン

skameさん、コメントありがとうございます。
暗い観測地がお近くにあるというのはうらやましいです。
実際には光害源との間に山があるかとか、標高が高いか低いかで暗さは変わってくると思いますね。
北海道だと光害指数0.1という場所もありますが、実際にはどんなものでしょう。

2011/5/28(土) 午後 11:30 ぴんたん 返信する

顔アイコン

ぴんたんさん、初めまして。
昨日こちらの記事を拝見し、早速色々な観測地を調べさせて頂いたところ、非常に妥当性の高い結果に驚かされました。
ウチでも是非結果を紹介させてください。

2011/5/29(日) 午後 1:06 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

よっちゃんさん、コメントありがとうございます。
西日本は土地鑑がないので合っているのかわかりませんでしたが、それなりに妥当な数値が出ますか^^
お役に立つのであればどんどんご利用ください。

2011/5/29(日) 午後 1:28 ぴんたん 返信する

顔アイコン

びんたんさん、お久しぶりです。
私も使わせていただきました。
これ、相当正確な値が出るんじゃないでしょうか?
これから観測地選びに使わせていただきます。

2011/5/29(日) 午後 7:41 コーチ 返信する

顔アイコン

コーチさん、こんばんは^^
そうですね、以外と実感と離れない数値がでるようですね。
それより、光害指数に対するみなさんの反応がすごいのにびっくりしてます^^;
いかに光害に辟易しているかということでもありますね〜

2011/5/29(日) 午後 8:56 ぴんたん 返信する

顔アイコン

ぴんたんさん、AstroGPVといい、役立つサイトどうもありがとうございます。
自分の自宅がどうなのか・・・楽しみなような、怖いよおな・・~(=^‥^A アセアセ・・

2011/5/29(日) 午後 9:08 [ UTO ] 返信する

顔アイコン

UTOさん、どうもです^^
ご自宅の指数が低いといいですね。
わたしのところなんか330というとんでもない指数ですよ。

2011/5/29(日) 午後 11:20 ぴんたん 返信する

顔アイコン

こんばんは、素晴らしいアプリケーション改めてお礼申し上げます。
自分のブログに調べたところをまとめてみました。実家の中野がヨドバシカメラ新宿より明るいのは改めてびっくりしました。しかも、環境省星空調査でワースト1位の中野ZEROホールプラネドーム横の屋上観測点より悪い結果でした。もしかしたら、日本一明るい場所で星見ていたのかな?

2011/5/30(月) 午前 1:32 NGC 返信する

顔アイコン

NGCさん、こんばんは。
中野の指数は440オーバーですか!
すさまじいものですね。
東京で一番明るいのはどこなんだろうとちょっと探してみましたが、なかなか中野以外に440以上のところが見つかりません。渋谷や新宿でも400以下でした。
環境省星空調査でワースト1位ですか。同じ結果がでるんですねえ。

2011/5/30(月) 午前 1:58 ぴんたん 返信する

遠征地の光害をバーチャルで体感できるなんて!
とても役立つツールをありがとうございます。

失敗が怖くてやれてなかった近場の優良撮影地の開拓に使わせて頂きます!!

2011/6/1(水) 午後 11:17 [ こう@ベサメ ] 返信する

顔アイコン

こう@ベサメさん、こんばんは。
近場の優良撮影地、開拓できたらぜひ教えてください。
高速千円と無料社会実験が近く終了しますから近くて暗い撮影地の開拓が急がれますね。
八王子から河口湖ICまでいくらになるんでしょうね。

2011/6/1(水) 午後 11:23 ぴんたん 返信する

びんたんさん、初めまして。ふにゃ太郎と申します。
UTOさんのブログで光害の程度を調べることが出来ると聞いて
こちらで計算させていただきました。
自宅の観測室を計測すると、3.5、たまに行く小学校の校庭が3.2でした。
画期的な計算方法、凄いですね。

2011/6/7(火) 午後 9:58 ふにゃ太郎 返信する

顔アイコン

ふにゃ太郎さん、初めまして。
ご自宅の観測室で3.5ですか!
すごいですねえ。
もう声も出ません^^;

2011/6/7(火) 午後 11:44 ぴんたん 返信する

顔アイコン

おもしろいですね。福島県鹿角平天文台は4.7でした。実感とあってますね。
原発方面は0。これって事故前も? とちょいと気になります。
それにしても東京の明かりが・・・・。

2011/6/8(水) 午後 6:41 [ yamanon ] 返信する

顔アイコン

yamanonさん、コメントありがとうございます。
鹿角平でいつも観測されているのですか?
まだ行ったことがないのですが暗そうだなと思ってました。
原発の近所はもともと人口の少ない地域なので、事故前後で極端な変化はないかもしれませんね。
それにしても東京の明りはすごいというのはしみじみ感じます。

2011/6/8(水) 午後 9:35 ぴんたん 返信する

顔アイコン

はじめまして、ぴんたんさん。
このプログラムは、本当にすごいです。
片っ端から、よく行く場所を入力してみました。実情とあっている気がします。

こんなことは、できませんでしょうか?
プログラムで、日本全国を5kmか10kmメッシュぐらいに分割して、中心点の数字で、日本全国の計算上の光害マップって、作れないでしょうか? 知っている場所を入力して、数値を見るもの楽しいですが、行ったことがない場所で、近郊で、暗そうな場所があれば、そこに行ってみるのも良いかな…と思ったりして。

2011/6/10(金) 午前 0:50 [ 階段男 ] 返信する

顔アイコン

階段男さん、はじめまして。
日本全国の光害マップ、実は現在作成中です^^
全天平均、南天重視、北天重視の3種類をつくっています。
そのままの画像だと使いにくいので、アプリケーションにする予定です。
こうご期待。

2011/6/10(金) 午後 1:37 ぴんたん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事