全体表示

[ リスト ]

やっと天気は安定しつつあるのに満月で星撮りにいけません。
そんなときは工作に限りますね。
今回は、かわうさんのフード工作記事に影響されて、SE200NとBORG77EDII用の遮光環つきフードを作りました。
街灯や月などの迷光をカットするのにきっと有効です。
材料はA3の板紙15枚くらいと、ロールの段ボール、両面テープ、つや消し黒スプレー、防水用のアルミテープで、百均とホームセンターで合計3000円くらいで用意してきました。
簡単な光路図面を書いて、APS-Cサイズで少し余裕があるくらいの設計でバッフルの位置と大きさを決めました。
SE200N用フードの長さは330ミリ、内径は、276ミリです。
 
イメージ 1
SE200N用 前から
 
イメージ 2
SE200N用 後ろから
 
イメージ 3
SE200N用 完成
 
イメージ 4
SE200N用 前から
 
イメージ 5
SE200N用 バーチノフマスク
 
 
つくりかた
1. 30ミリ幅にカットした段ボールロールを鏡筒に巻いて、両面テープでぐるぐる巻きにする。
  これが鏡筒との接続部となります。
  フードを真円にするため巻きはじめと巻き終わりの位置をあわせること。
2. 径がフードの内径になったら、フード長にカットした段ボールロールを三回巻きくらい巻いて、フードの筒を作る。
  なお段ボールロールにはあらかじめ遮光環の位置に線を書いておく。
3. 板紙にコンパスで遮光環の寸法を書いて、なるべく丁寧にカッターで切り抜く
4. 両面テープで遮光環をフード内部に貼り付ける。
5. つや消し黒で塗装
6. 防水アルミテープを巻いて完成。
 
 
こんな感じで合計5時間くらいの作業でした。
接着はぜんぶ両面テープです。
ついでにバーチノフマスクと、スカイフラット用の半透明ビニールフィルターもつくって、フード前部に装着できるようにしました。
気休めなのか、効果絶大なのか未知数ですが。次の新月期から実戦投入が楽しみです。
しかし作ったはいいけど、どちらも大きいので邪魔だなあ^^;

閉じる コメント(12)

顔アイコン

これいいですね。遮光効果もありそうだし、結露防止の効果もかなり期待できますね。それにバーチノフマスクと、スカイフラットフィルターの取り付けがぴったり嵌っていいです。
キャンプ用青いウレタンシートを利用して自作フードを作ってますが、このフードみたいに遮光リングをつけたくなりました。

2011/8/14(日) 午前 1:39 いーぐる 返信する

顔アイコン

満月があるときにしっかり工作して準備されてますね。
とても丁寧にきれいに出来上がってますね。
フードはPPクラフトシートに植毛紙を貼った物を使っていますが、遮光環が光害による迷光などの対策にどれくらい効果があるかとても気になります。

2011/8/14(日) 午前 1:50 しける 返信する

顔アイコン

これは上手い!私も幾つもフードを作っているのですがどうも下手くそでなかなかこんなに綺麗に作れません。
きっと段ボールの巻き方がへたなんだと思います。
バーチノフマスクと、スカイフラット用の半透明ビニールフィルターがすっぽり嵌るのも素晴らしいです。効果が早く確かめられると良いですね。
私も次回作るときに参考にさせていただきます。

2011/8/14(日) 午前 2:08 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

Eagleさん、コメントありがとうございます。
はい、遮光効果より結露防止効果のほうがはっきりありそうな感じがしてます^^;
反射望遠鏡の場合、主鏡からの光路で遮光環位置を計算すると距離があるぶんそんなに太くならないで済みましたが、はたしてこれで考えがあっているのか^^;

2011/8/14(日) 午前 2:28 ぴんたん 返信する

顔アイコン

しけるさん、コメントありがとうございます。
どのくらい光害に対して効果があるのか未知数ですが、やるだけのことはやったという感じです。
さらに念を入れるとすれば遮光環のコバの反射よけに植毛紙を貼るくらいだと思いますが、そこまではする気はないです^^;
しかし、ずぼらな性格なので、フードありなしでちゃんとした比較テストはたぶんやらないと思いますのでそっち方面の期待はなさらぬよう^^;

2011/8/14(日) 午前 2:32 ぴんたん 返信する

顔アイコン

シュミットさん、コメントありがとうございます。
両面テープで工作するのが簡単にきれいな仕上がりにするコツかと。
糊だと私も汚い工作になる自信ありです。
バーチノフマスクは専用につくっておかないと、取り付けようがないので、OHPフィルムに印刷したものを適当に工作しました。
スカイフラット用の透明レジ袋は、これまたどのくらい使えるものなのか未知数です。

2011/8/14(日) 午前 2:35 ぴんたん 返信する

顔アイコン

おおっ、でかいやつ製作されたんですね。
実際の効果はなかなか検証しづらいと思いますが、精神衛生的には間違いなく効果が出ています(笑)

これは全紙製なんですね。確かにここまで補強が入る状態なら、軽くて工作精度も良くなりそうです。
私のはPPシートの遮光環を歪ませずに固定するのに苦心し、結局は段ボールの内筒同士に挟む構造にしてしまいました。

2011/8/14(日) 午後 3:11 [ かわう ] 返信する

顔アイコン

遮光環の取り付けが一番難しそうですね。写真いりで作り方が良く分かりました。育樹はハイビーム攻撃にさらされるので、こういうのが有効でしょうね。参考になりました。

2011/8/14(日) 午後 4:23 とりぷるあい 返信する

売り物になりそうなくらい綺麗に出来てますねぇ。
バーチノフマスクをOHPシートをに印刷しちゃうのは、身からウロコです。

2011/8/14(日) 午後 7:10 [ 里見 ] 返信する

顔アイコン

かわうさん、コメントありがとうございます。
精神衛生効果と結露防止効果は間違いなしですね^^
かなり軽くて、そのわりに強度も充分な感じにできました。

2011/8/14(日) 午後 7:27 ぴんたん 返信する

顔アイコン

とりぷるあいさん、コメントありがとうございます。
育樹のハイビーム攻撃にはかなり効果がありそうです。
最近よく行く茨城の雪入もハイビーム攻撃が多いので、効果を発揮することを願ってます。

2011/8/14(日) 午後 7:29 ぴんたん 返信する

顔アイコン

里見さん、コメントありがとうございます。
今回の作り方はだれでも失敗しにくい手順だと思います。
たいした苦労はなかったです。
OHPシートのバーチノフマスクはすでにBORG77に使ってますが、意外と普通に使えるんですよ。

2011/8/14(日) 午後 7:31 ぴんたん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事