|
今日から新たに始めた趣味。シャドーボックスに手を出してしまいました〜〜〜。
以前は実は本当はあまり興味がなかったんです。”ただ切った紙を重ねただけでしょ、、、”って思っていましたから、、、。
でも人によって作風が代わるもんですね。以前見たのは本当に紙を重ねただけ。でも今回習い始めた先生は紙の一つ一つに丁寧に丸みを持たせて、本当に一つ一つが立体的に見える工夫をされているんです。「これだったらやりたい!」って思ってしまったんです。ちょうどやっていた趣味をひとつ辞めたところだったので渡りに船、、、?
イギリスに来る前によく言われたことがありました。「細かい作業や読書をすると目が悪くなるよ」って。確かにイギリスの照明間接照明が多くって、蛍光灯を使っている家は皆無。いいところハロゲンライトです。なるほど納得、、、という感じ。
でも長い冬を越すのにちまちま家の中でできる作業はもってこい。趣味に細かい作業をする人たちが多いのも事実。
母はロンドン生活も来年の春で丸4年になる赴任妻。もう何時本帰国を言い渡されてもおかしくないので、ロンドン滞在の記念に、、、ということで、シャドーボックスを開始しました。
疲れますね、、、。ひたすら切る、、、。完成されたものを分解していくなんて、なんだか変な気分です。それをもう一度組み立てるとなると、なんだか「なにしているんだか、、、」って気分にもなります。でも今はちょっとはまりそうです。
今日はまだ切っただけの状態。次回のレッスンでは丸みをつけつつボンドで重ねていきます。出来上がり予定はクリスマス前!自分へのささやかなクリスマスプレゼントにするつもりです。
作品は出来上がったらご紹介しますね。
*写真は友人がやっている有名な絵、アントン・ピックのピアノを弾く少女。母はクリスマスをモチーフとしたものをしています。出来上がるまでおみせしませ〜〜〜ん!
|
私も時々やってます。
今はアントン・ピックのかなり難しそうなものがやりかけのままです・・・^^;
やりださないと、やらないんですよね〜。
2007/11/30(金) 午前 3:00
出来上がりが楽しみ〜!
忙しい毎日の中にも、こうやって自分の時間を持ち、細かい作業をしているとっちんが素敵です!
日本に帰ってきて、教室が開ける位になって〜〜〜♪
2007/11/30(金) 午後 0:30
友達がイギリスにいた頃、すごくハマっていました。
結婚や、子供の誕生にあわせて作品をいただきました。
これからのシーズンは、カードもいいですよね。
西洋の照明は、目の色が黒い日本人には暗すぎますよね。。。
逆に、目の色が薄い西洋人には日本の蛍光灯の光がまぶしすぎるそうですね。
とっちんも、お子さんも目には気をつけてくださいね。
2007/11/30(金) 午後 4:55
まさようあんさん、アントン・ピックやっているんですね!すごい!彼の絵は本当に細かいので対策をする勇気は今後も出てこないと思います。すばらしいわ〜〜〜!
2007/11/30(金) 午後 10:35
unu_unuさん、日本に帰って教室!?そんな大それたことを!そこまでになるのに何年かかることか、、、。なんちゃってとっちん教室ぐらいならできるようになっていたいものです。
2007/11/30(金) 午後 10:36
ひなっちさん、へぇ〜〜〜。目の色が薄いと蛍光灯がまぶしいから間接照明だけなんですね!なるほど!卓上ライトも蛍光灯じゃない意味が分かりました。
2007/11/30(金) 午後 10:37
おお〜〜ついに手を出しましたか〜〜私はこれに3ヶ月ハマって思いっきりやって飽きてあとはお友達にお教えしていました。。
これを私は二次元を三次元にする紙のプラモデルと呼んでいました。。
2007/12/6(木) 午後 7:06
MSMさん、はまりそうですが熱が冷めやすそうなのも事実です。そして何より作品が増えすぎるのが怖いので、母も多分3作品ほどで足を洗いそうです、、、。なるほど紙のプラモデル、納得です。
2007/12/6(木) 午後 10:39