|
今日は上の子の学校でクリスマスバザーがありました。
クリスマスバザーは毎年恒例の資金集めの行事のようで、特にまめな日本人はかなり当てにされているようで手作りの小物から食品(食べ物)まで出品しています。
11月に入るとすぐにいろいろと準備を始め、毎週のように集まってはクラフトを手作りしたりと結構大変でした。
そして当日は食べ物を作って搬入し、それらを販売。母は食べ物はかっぱ巻き担当でした。(最近かっぱ巻きづいています、、、)
ロンドンに来るまで巻物やおすしはお金を出して食べるものだと思っていた母。まさか自分が作ることになるなんて思ってもいませんでした。だから当然のごとく作るのは初めて、、、。お恥ずかしい、、、。
上の子のお友達が遊びに来たときに初めて人に出すものを作ったという有様。そんな母がかっぱ巻きを作って商品として売るとは、、、。恐れ多い、、、。なんていってられません。作れて当然と思われていますから、、、。
こっちの人、日本人はおすしは作れるものだと勘違いしている人が多いようで、お弁当に持たせているおにぎりでさえ「お寿司ね!すごいわ〜〜〜!」って言われてしまう感じ。ご飯ものは何でもお寿司だと思っている人さえいるほど。とにかく勘違いされているんです。
なので別に作れる作れないに関わらず”かっぱ巻き”担当となってしまい、最近しばしば細まきの練習をする羽目に。おかげで人並みに巻けるようになりました。ある意味、勘違いに感謝?!巻けるようになって、晴れて一人前の日本人となれたのかしら?
とにかく朝から巻いて巻いて、、、。折りを8個作りました。あ〜〜〜巻いた巻いた。
苦労した(?)かいあって、かっぱ巻きは飛ぶように売れていました。普通にこっちの人ぱくついてくれていました。ちょっとほっとしました。
*写真はご存知かっぱ巻き。きゅうりが中心にないものもご愛嬌。これから出前、もとい、搬入しますってところをパチリ!
|
キュウリが真ん中に入って上手に出来ていますよ。
私もそうでした。お寿司は食べに行くか買う物だと。
こちらで自分で作るようになりましたよ。最初はパンクして
大変でした。ご飯の入れ過ぎでした。傑作ポチ。
2007/12/3(月) 午前 7:14
上出来です^^
一応、お寿司を職業にしていますから、太鼓判を押しましょう!
2007/12/3(月) 午後 8:50 [ まあまみ ]
すごいきれいに巻けてますよ〜。
イギリスに来て、今までは買うものって決まってたものを作るようになりましたよね。
食べたければ作るしかない!!って理由なんですけどね〜。
2007/12/4(火) 午前 3:02
nonbirikurasuさん、やっぱり海外に出ると必要に迫られて作れるようになるものなんですね、、、。かっぱ巻きはクリアできましたが、ツナマヨ巻きが水っぽくなってしまって今苦戦しています、、、。
2007/12/4(火) 午後 10:24
まあまみさん、え〜〜〜おすし屋さんなんですか???!お恥ずかしいですが、太鼓判をいただけるとは光栄です!精進します!
2007/12/4(火) 午後 10:25
まさようあんさん、そうそう、”食べたければ作れ!”が合言葉ですよね!?何でも作れるようになりそうです。うそです!
2007/12/4(火) 午後 10:26
そうそう私もです。水分が出てしまいますよね。
ツナをフライパンで炒って水分でも飛ばすのかしら?
誰か教えて欲しいですね。
2007/12/5(水) 午前 8:04
おおーー綺麗に巻けていますね〜〜
しかしイギリス人がかっぱ巻きをぱくつくなんて!!びっくり〜〜
2007/12/6(木) 午後 7:08
nonbirikurasuさん、やはりツナは水気が出てしまうんですね、、、。キッチンペーパーとかで水切りをしっかりするのでしょうか???
2007/12/6(木) 午後 10:36
MSMさん、多分こちらの人、日本食=お寿司と思っているので、その初級編(生ものを使わない!)ということでかっぱ巻きから食べてみる人が多いのかな、、、って勝手に解釈しています。でも本当に皆好きですよ〜〜〜。
2007/12/6(木) 午後 10:37
うちも、数日前に、娘が日本生まれと知ったスイミングの先生に「じゃ〜今度お寿司持ってきて♪」と冗談で言われました(笑)
おすしが入っているプラスチックの容器もそちらで手に入るのですね。さすが、ロンドンです。
2007/12/9(日) 午前 10:27