|
今週は旦那が忙しくって家で夕飯を食べる日がゼロ。こういう週は本当にラッキ===って思うのですが、でもそれに甘んじていると食生活がかなり乱れる、、、。それはまずいと思うので、いつものおかずを一品減らして、その分残ったおかずに精力を注いでみました。
昨日の時間をかけた一品はにんじんのグラッセ。最近にんじんをあまり食べたがらない下の子用に、クリスマスシーズンになると出回るミニミニにんじんを使って作ってみました。
おとぼけの母、以前こんなにんじんのグラッセをレストランで見ると「すごいな〜〜〜。普通の大きなにんじんをこんなに器用に小さくしてしまうなんて、、、。でも削り取ったにんじん、どうするのかな、、、?スープとかにしちゃうのかな、、、」なんて思っていました。でも売っているんですね、、、。
このにんじん、味が普通のよりもちょっと甘い気がします。小さい分ちょっとだけ味が凝縮されているのでしょうね。でも何が大変って皮むき、、、。剥いても剥いても、剥いても剥いてもまだにんじんがある、、、。それに小さいから扱いも大変。手の中でころころ転がって思うように剥けない。子供たちが呼んでも没頭し続けて剥いていました(爆)。
時間をかけただけあって、見た目のかわいさとグラッセの甘さでペロッと食べてくれました。ちょっといつもよりも時間をかけて煮たので、甘さもやわらかさもいつもと違っていました。
そして今日は久しぶりのキムチを作りました。日本でもそろそろ大振りの白菜が出回り始めるころですよね?やっぱりこちらもいつもよりも大振りな白菜が出回りはじめました。いつもよりも肉厚なのを見て「絶対キムチ向き!!!」と思い立ってしまい、思い立ったら作らずにいられず昨日の夜から塩付けして、今朝ヤムニョム(でしたっけ???)をすり込み仕込み終了。あとは2日ほど待って醗酵を待ちます。
最近めっきり寒くなってきたイギリス。こんなときは辛いキムチ鍋が食べたくなります。それを今週末実行するためのキムチ。その前に食べつくしてしまわないように、自制しないと。
写真1,2枚目:見たとおりにんじん。大きいものでも大人の親指ぐらいの大きさしかありません。グラッセはまとめて作っておいて、子供のお弁当にぴったりのサイズです。
写真3枚目:仕込んだばかりのキムチ。まだおいしくなさそう。でもヤムニョム(?)にえびの塩漬けペーストを入れたので(本当はアミの塩辛)味は本格的になりそう?じっと常温で醗酵を待ちます。でもにおいにつられて味見をしちゃいそう!誘惑に勝てないわ、、、。
|