|
昨日のことですが上の子もNativityがありました。
やっぱりレセプションともなるとちゃんとしたストーリー性のあるものをするようで、配役もしっかりされていて上の子はshepardでした。ま、いわゆる”その他大勢”ですが、、、。
旦那も会社を早く抜けてきてくれてこちらの準備は万端!、、、かと思っていたら、デジカメのバッテリーがロウ、、、。しまった!午前中の下の子のときにバッテリーをかなり消費してしまっていたみたいです!なので主にビデオで上の子を追うことに。幸い中盤戦、だめもとで再度デジカメでチャレンジしてみたところ若干復活してくれましたが、、、。
そんな状況も知らず、上の子入場。お〜〜〜大勢の中にまぎれていてよく見えない!!!上の子、本当に小さいので、探すのに大変!と思っていたら幸いにも前列のほうにいてくれて、おまけに上の子もこちらをきょろきょろ探してくれてたので、お互いに手を振り合って場所を確認。カメラで撮っていることも理解してくれてちょっとカメラ目線。
Nativityはお約束のキリストの誕生劇。3クラスから主役のヨゼフとマリアが一人ずつ出たほかは皆その他大勢で、劇は進行。途中でその他大勢のダンスが入ったり歌が入ったりと、それなりに進んでいきます。
でも上の子はただ座って歌っているだけで一向に目立たない、、、。途中で疲れてきたのか、たまに大あくびなんかもしたり、、、。なに〜〜〜って思っていたら、終盤キリストが生まれる直前羊飼いたちのダンス!!!それものりのりの曲ががんがんかかっている中、上の子ものりのり。羊飼いたちの中でもちょっと目立つ羊飼いのポジションにたって皆を率いる形で踊っていました!もう旦那も母も親ばか丸出しで「かわいいね〜〜〜」「すごいね〜〜〜〜」の連発。
そして劇も無事に終了。(上の子ののりのりダンスに夢中で後のことはおぼえていないというか、、、。ホホホ、親ばかですから、、、)
いやあ、あまり期待していなかった分、子供たちのかわいさに圧倒されました。何処の国の親も一緒で、自分の子を褒めちぎっていました。
その後、ほかのクラスの日本人のままたちからも「@@クン(上の子のこと)、のりのりだったね〜〜〜。かわいくってわらっちゃったよ〜〜〜」って声をかけてもらいました。もしかしてダンスに隠れた才能があるの?なんて親ばかな母は思ってしまいました。
*写真:とても暗くってごめんなさい、、、。カメラのバッテリーもそうですが、カメラ自体もちょっとおかしくって、、、。真ん中のが下の子。先生の振り付けなんでしょうが、時代がばれる感じでした。70年代の感じの振り付け、、、。子供たちが踊るとこれがまた変わった感じになって、妙にかわいかった〜〜〜。
|