|
マデイラ(フンチャル)は大型客船が止まる港があるのですが、そうはいっても取り立てて観光名所がわんさかあるという感じの町ではなく、のどかな港町、、、って風情の町でした。
そののどかさを象徴するかのような観光名所が、フンチャル市内に在る市場。市場の原型ともいわれるそうで、常夏の島にふさわしく色とりどりの果物や野菜がきれいに陳列されてみていて楽しいところでした。お花のコーナーもあり、民族衣装を着た女性が売っているのも見所のようです。
が、見るだけじゃあ納得しないのが子供たち。当然のごとく何か食べたいと言い出し、気前よく試食をさせてくれるお兄さんの進めるがままにフルーツを試食。
後で分かったことですがこの試食、バンバン気前よく試食させてくれるのには訳がありました。ま、うすうすわかってはいましたが”これだけ試食したんだから当然買うよね!”って感じなのです。
で、珍しくっておいしいフルーツに惹かれて買いましたが、とにかく高かった〜〜〜!!!!マデイラバナナ1房、チリモイヤ(というのかしら?母が依然住んでいたボリビアという国ではそう呼んでいました)、そしてバナナパイナップル(見た目はバナナ、でも皮をはぐとパイナップルみたいなんです!)を買っただけで€12!!!でも「これ頂戴!」といってしまった手前「やっぱ、いらない!」といえない悲しき日本人の母。買いました。
別のお店をぶらついていたら同じのを勧められ「安いよ!」っていうから値段を見たら驚くほど安かった!その母のリアクションを見た売り手の叔母ちゃん「だめよ!値段を見て買わないと!」って。ごもっとも。(今後行かれる方、ご用心ください!2階の中庭に面したかどのお店で買っちゃだめすよ〜〜〜!)まあ、貴重な試食、そして買ったフルーツがおいしかったのでよしとしていますが、、、。
その後、隣の魚売り場へ。魚の種類は驚くほど少なかったのですが、印象的だったのはマデイラ名物の黒太刀魚。半分以上が黒太刀魚で、山盛りの黒太刀魚をナイフとはさみ、そしてタオル(これは表面の黒い皮?をこそげ落とすため)で豪快にさばいていくのはとても新鮮でした。黒太刀魚、見た目はかなりのものですがお味は絶品です!臭みがない白身で、身はぷりぷりしていておいしかったです。是し試してほしいものです。
マデイラに行ったらこの市場の見学はお勧めです!とても小さいですが、、、。
*写真1枚目:珍しいフルーツたち。一番手前のものがバナナパイナップル。本当の名前は不明!
*写真2枚目:黒太刀魚の山。海に囲まれた島なのに黒太刀魚がほとんどって、、、どういうことなんでしょうね、、、。イギリスも似たようなものですが、、、。
|