全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全281ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ジャガイモ収穫

3月に植えた「男爵」だが、花が咲いて茎が寝てきたので、そろそろ収穫だと思って茎を抜いてみる。

しっかりとイモができている。

牛糞を土に混ぜ、肥料もたっぷりあげたので、大きなのが大量にできていると思ったが、昨年より小ぶりである。

ジャガイモ不足でポテトチップスが品薄になっているが、ウチにもその影響が出ているのかもしれない。

電子レンジ500Wで7分、やわらかくなったのにバターをのせて食べる。

自然の恵みを頂く。

自分が育てたものだとひときわ旨く感じる。

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

>「(解決するためには)日本政府がその行為について法的責任を受け入れ、公式に謝罪することだ」

>「日本は、慰安婦問題を含む韓国との歴史問題を解決するための十分な努力をしていない」

 そして

>日本総領事館前の「少女像」を市が保護することを可能にする条例案を全会一致で可決した。

                                       (「DEGITAL 朝日新聞」より引用)

 「最終的かつ不可逆的解決」として日韓合意で確認したはずである。

 十億円支払ったが慰安婦像は撤去せず、政権が代わればこういうことを言ってくる。

 クソ韓国。

 バ韓国と言いたくなる。

 最終的かつ不可逆的解決は、日本に再び併合されることである。

 ここまで挑発してくるのは、内心それを望んでおり、相手にしてもらいたいからだろう。

 国際感覚や常識をマスターするには日本精神を学んでもらわなければならない。

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

ハゲ差別

早稲田大学の非公認サークル「早稲田大学増門会」は秘書に暴言を吐いた豊田議員に抗議した。


学生の中にも若くして薄かったり、完全に剥げていたり、確実にハゲることが見込まれるものがいる。

 そういう学生が連帯して不当な差別や偏見からハゲを守ろうとしているサークルなのだろう。

 「このハゲー!」

 と絶叫して、罵り、ぼこぼこ殴ったり、ミュージカル調で歌ったりしていた。

 これはもう政治家としてはもちろん、人間としてもアウトで、出家して自らがスキンヘッドになって、ハゲた人々の増毛や育毛を祈願祈祷する日々を送る外ない。

 

この記事に

開く コメント(0)

悪いのは須藤凛々花

 歌唱力や音楽性や秀でたテクニックがあるのとは違う。

 アイドルは疑似恋愛の対象で、宗教の教祖的なカリスマ性をもっているのであるから、当然人格も求められる。

 芸ができれば人格は問わないというのは、海外ではアリかもしれないが、少なくとも日本の、そしてアイドルに関してはあり得ない。

 例えば、荒井由実は松任谷由実になってもいい歌を作り、歌うという才能があったから、結婚しても差し支えなかった。

 アイドルはちがう。
 芸ではなく、人間そのものである。
 恋愛を自らに禁じてファンのために歌や踊りや愛嬌を提供してくれていると信じているからこそ、応援できる。
 金もかけられる。

 それを明治に作られた日本独自の慣習だとか、芸能界の在り方に対する革命的チャレンジだとかいって、批判の方向を他に転ずるのはまちがっている。

 常識的空気を読めなかった須藤凛々花が間違っているのであって、そんな宣言をあんな場所でさせたスタッフもまちがっている。

 そんなこといえば総選挙自体、CD買わせるためにやっていることで、間違ったイベントである。

 参加しているファンも怒ること自体がまちがっていることになる。

 しかし、定着してしまったものであるからとりあえず許容するとして、全生活、全人生をかけて崇拝・渇仰するカリスマ的推しメンがあっさりと背をむけて「結婚します」はひどすぎる。

 ファンの激怒は当然で、許してしまうファンは人間性を放棄している。

 本当のファンではないのだろう。

この記事に

開く コメント(0)

夏至 本格的梅雨

 夏至でこれからは日が短くなって秋が近づいてくると思うとホッとする。

 実際にはこれからが夏本番。

 そんなこと言っていて梅雨が明けないまま秋になってしまった夏があった(94年)。

 店のおしぼりが臭かった。

 フツウは蝉しぐれがシャンシャン鳴って連日猛暑日の夏を経ないでは秋は来ない。

 しかし、日が短くなって冬に向かって折り返したと思うだけで救われる。

 梅雨はこれからが本番で、なめくじが出て、茸が変なところに生えたりするが、紫陽花、蛍など風物を楽しもうではないか。

この記事に

開く コメント(0)

全281ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事