平凡なおぢちゃんの平凡な生活

トレーラーのバック?考えるな、感じろ!!だね。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全179ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Audi A3

久々のアップです

腕が鈍らないスパンで依頼あるのが嬉しいですね

5年落ちのAudiA3
ぱっと見は綺麗なんですが
よくよく見ると

イメージ 1

こんな感じで雨の跡が全面に染みみたいに。

まずは洗車から

イメージ 2


長い事愛用していたギアアクションのポリッシャーが、壊れてしまいました

イメージ 3


なので、シングルポリッシャーで仕上げの一部を賄い。
シングルでオーロラ模様をつけずにフィニッシュさせるは匠の技が必須です(*^^*)


イメージ 4


いい感じで完了。



なのですが、、作業時は死にかける猛暑だったのに、引き取りに来られる時間帯になり土砂降りの雨。

私のこだわりで
納車時は晴天の日中、これだけは譲れません。


よって晴れるまで預かりです。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

ソアラ、懐かしい〜

最近友達になったソアラの人
かれこれ25年前から私は知っていた
週末は夜な夜な某工業地帯に集まって違法ドラッグレースの中で彼は目立ってたからね

昔話は置いといて
今は最終型?のソアラなんですが控え目で580馬力って久々に血が騒ぐ仕様

外装はあちこち交換や補修の跡があるので先日目立たなくしました

イメージ 1

イメージ 2


ボンネットのくすみが厄介でしたが
ざっと磨いてこんな感じに。

つか、、私のランクル乗ってないから汚いな〜(´Д`)


昨日、ソアラのオフ会行ったら艶が好評だったらしく
彼のお仲間のソアラもキレイにしてーと依頼あり。

さぁ、どうなるか
京都山科から福井まで来てもらうか
こっちから出張るか。

打ち合わせして予定を組まないといけませんね

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

今年最後かな〜

本職でないんだけど
私の腕を買ってくれる板金塗装屋さん。

自社で手が回らないと仕事回してくれますありがたや。

・・・て、ごまかし利かないソリッド黒が圧倒的多いのは、、やりたくないからやろ?(笑)

イメージ 1

うわー、シミやら線傷やらで
帰りたくなるが
慌てず焦らずじっくりと攻め方考える。

イメージ 2

黒も磨けば鏡になる


イメージ 3

ドヤァ!


機材や薬品も発展して昔から比べて良いモノは沢山あるけど
大事なのは今あるモノを使いこなす腕、これが大きなウェイトを占めてると思う。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

セカンドカーのワゴンR、ボンネットのみマットブラックに塗装して1年近く。
某オーク損で見つけた剥がせるスプレーで塗りました。

一発目はムラや失敗が怖くて
本職の友人に施工してもらいました。

イメージ 1


さすが本職、ムラなく薄い塗膜イコール無駄がなくて少ない量で塗ってくれましたが
固まるとゴム質になるものの、薄いからか
夏の虫や飛び石で下色が見えてきて。

上からDIYで厚塗りで凌ぎ。

イメージ 2


やっぱり素人はムラが出ますが
マットブラックは乾いてくるとムラも大半が目立たなくなります。意外と。


もったいないけど、本当に剥がせるのか試したくなり、剥がしてみました(笑)


イメージ 3


ほうほう、本当に剥がれるね。

しかし、、、

イメージ 4


上塗りと一発目の塗ったのが分離してしまい(゜Д゜;)

多分だけど
剥がした時の気温が低いのと
本職が塗る時に、ボンネットをまるまるシリコンオフで完璧に脱脂してくれたから足付きが良すぎて剥がれにくいのでは?と思われます。
塗膜も極薄なだけに、余計に剥がれにくいです。

こんな時の最終兵器は、灯油ですね。
ウエスに灯油染み込ませてゴシゴシ、、、見事に溶解してくれます。

イメージ 5


大量のウエスと手が真っ黒になりますが
元に戻りました。
灯油で若干の艶引けで曇りはありますが
ポリッシャーで磨けば元に戻りました。


コツは要りますが
飽きたら戻せるし、これはアリかなぁと。
本職の意見だと、缶スプレーなので
噴き出しの力が一定の時間が限られてるから綺麗に仕上げたければ1本丸々最後まで使い切ろうとするな、との事。
ナルホドね。

あとノズル噴射パターンがスプレーガンと違って狭いから広く塗れないっても言ってましたが
素人はスプレーガンで塗装なんてしたことないからねぇ。

この記事に

開く コメント(0)

Ninja H2

イメージ 1


なんて攻撃的なフォルムなんでしょう

イメージ 2


似合ってないね(笑)

イメージ 3


ポジションキッツい!



速いんだろうな〜
まず私が乗れば、すぐ事故る自信ある。
過給機付きのバイクって反則です(´・ω・`)

この記事に

開く コメント(2)

全179ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事