ここから本文です
心地よいおうち
どこにお引越ししよう…。

書庫全体表示

記事検索
検索

全139ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さて、3年近く前の旅日記の続き…覚えてるかな??写真を見つつ思い出しながら書いてみようと思います。


フェルベールさんのお店でお買い物をした後、次の目的地に向かいます。

車の窓からはのどかな景色が続きます。


イメージ 5


目的地の途中で寄ったところは…


無類のワイン好きのRちゃんのご主人が立ち寄りたかったワイナリーです。



イメージ 3



なのですが…

やっぱりこちらもクローズドでした

私たちの(主に私の)リクエストだったアルザスへの日帰り旅行に快くつきあってくださったのですが、その途中で立ち寄ることを楽しみにしてたであろうワイナリーが二つとも閉まっていて…申し訳なかったです。。



イメージ 4


周辺にはぶどう畑が広がっていました。


目的地コルマールに到着しましたよ




イメージ 1


コルマールは第二次世界大戦の戦禍を大きく受けたアルザス地方の中で、幸いにも破壊をまぬがれ、古い街並みや建物がそのまま残っています。

コロンバージュとよばれる木組みの家が並んでいて、とってもかわいい街並みです。


イメージ 6



イメージ 10


観光客でいっぱいでした。


おいしそうなお菓子のお店や


イメージ 7



こんなにかわいい雑貨屋さんもたくさんありました。


イメージ 8


ちょこちょこお菓子や雑貨をかいながら街歩きをしました。


コルマールはジブリ映画「ハウルのうごく城」の舞台となったといわれている街です関連画像



このシーンに写っている建物がこちら。


プフィスタの家


イメージ 9

16世紀にたてられた古い家で、当時は貴族の邸宅だったそうです。



イメージ 2


コルマール…どこを見ても絵になるとっても美しい街でした。

大変ご無沙汰しております。

最終記事をアップしてから、実に2年半が経っていました。読み返してみたところ、なんて中途半端な、とっ散らかったままフェードアウトしてしまったのでしょう??お恥ずかしい限りです。

言い訳としては…

パソコンの調子が悪くなって電源が入らなかったり、写真の編集に時間がかかったり、書きたい気持ちとパソコンの機嫌が合わない時が何度かあって、そのうちなんだか遠ざかってしまいました。一方で私の今の一番の興味関心が『お菓子』にまつわること。つくったお菓子を気軽にインスタにアップするようになりました。

ヤフーブログが終了するとのことで、このブログをどうしたものかしら?思っておりました。もうこのまま終了に委ねてしまっても…と思ったりもしましたが、

今朝起きてここを開けてみたら、プリンスエドワード島の記事にコメントをいただいていました。こんな放置状態のブログの記事を読んで、旅の参考にしてくださっていることがいることがなんだかとても嬉しくて…
それに。三日坊主の私がなんとか綴ってきた、家づくりの記録、旅の記録…やっぱり残しておきたいなぁと思いました。

自分の記事を読み返すのは気恥ずかしくて滅多にしないことなのですが、今回ブログをどうしようかと読み返してみると、なんだか生き生きとその時のことが思い出されました。

スイス旅日記途中で終わってました(苦笑)朝から写真を見返していたら、とても懐かしく、残しておきたくなりました。とりあえずこの旅日記を仕上げて(なんと3年近く前のことですが)そのあとブログのお引越しをしようかなと思っています。その後記事を書くかどうかは…??書けたらいいな、と思っています。

ブログでご縁のあった方たち、そして今も変わらず続けてくださっている方。本当にありがとうございます。お引越し先を教えていただけると嬉しいです。


イメージ 1





前記事にコメントくださった方、ナイスをくださった方、本当にありがとうございました。イベントは案外楽しみと同時に不安も大きいものなのです。いただいたコメントは、当日お店に訪れてくれる家族や友人同様、大きな励みとなりました。


おやつ発表会前日は、睡眠時間2時間あったかなかったか…

お菓子を焼くのはもう無理・・・・・って思ったその2日後、一昨日から早速焼き始めてました お菓子作りは急にやめられない?!



タルトの台に使った生地(シュクレ生地)の残りを冷凍しておきました。

4台分集めれば、もう1台タルトを焼ける量だったのですが、そこはお手軽にこんなプレッツェルクッキーにしてみました。

余った材料がいろいろあるので、チョココーティングして…


イメージ 1



こんな気合のはいらないお菓子が案外おいしいのです。


イメージ 3



そして昨日は…


サブレ、ヴィエノワ・オ・ショコラ

イメージ 2


軽〜いさくっとしたウィーン風サブレ。粉の一部をココアに置き換えて、ホワイトチョコで半分をコーティング。形を変えて、丸い方にはドレンチェリー刻んだものをのせて、クリスマスっぽくしました。


まだまだ、まだまだ作ってみたいお菓子がたくさんあります。


そうそう、上賀茂神社の「おやつ発表会」は回数制限があって、1人2回までしか出店できないのです。なので本当なら今回が最後。だから今回キャンセルしたらもう出店できないと思って、雨の中、強引に出店したのでした。

なのですが、当日主催者の方から、「今回、この雨の中リスクを覚悟で頑張ってくれたので、今回はカウントしないので、もう1回出店していただけます」とのこと。

さて…どうしましょうか?

行き過ぎた趣味の行きつく先はどこなんでしょうね?


イメージ 1


上賀茂神社での「わたしのおやつ発表会」が無事に終わりました。

残念ながらお天気には恵まれず、1日中本降りの雨となりました

雨の中の作業は大変で、
商品を運ぶのにも雨がかからないように気を遣い、テントの設営はずぶぬれになりながら夫が頑張ってくれました。

準備に思いのほか時間がかかってしまい、
開店時間すこし過ぎてようやく商品を並び終え、写真も適当に手当たり次第撮ったものです…(しかもテントの中なので変な色です)


一番人気だったのは

イメージ 3


やっぱり今年も栗のタルトでした。一番最初に完売

結果的にはタルトは4種類とも全部送り出すことができました



そして、こちらも人気だった

イメージ 6


キャトルカールと「クグロフ・アルザシアン」

クグロフは試作の甲斐あって、とってもいい状態の生地ができました。作っていてウキウキしたぐらい


最初売れ行きが悪かったけど、試食をお出ししたら次々売れ出したのは

イメージ 2



グラノーラ2種類(メープルとチョコレート)

右側にある「ごまのフロランタン」もおすすめ商品でした。


栗のお菓子は人気があって

イメージ 4


栗のケーキもなくなりましたね〜。


あ、コンフィチュールを忘れてました。

並べる場所がなくて、4種類×4個ずつお出ししました。

イメージ 7

こちらは色が綺麗なので目をひくのでしょうね。これに吸い寄せられてたくさんのお客さんが立ち寄ってくれました。

そして花梨のジュレを2個ほど残し他はお嫁入りしました

花梨のジュレはお話のきっかけになってとってもよかったです。でもプレーンと薔薇の花びらいりを比較するとやはり薔薇の花びらいりに魅かれるんですね。薔薇がなくなってから「薔薇のはないんですか?」と尋ねられました…並べられていない分があったのだけど、とりに行けずに申し訳なかったです。



あとは…

イメージ 5

ブール・ド・ネージュやメレンゲ

ブラウニーやりんごのマドレーヌ、さつまいものマドレーヌが並んでましたが、ぽつりぽつりといった感じだったかな?

マカロンもたくさん持って行ったのですが、今年は雨の中、子供連れの方が本当に少なくて、(昨年マカロンは子供に人気だったんですよ〜)残念ながらのこってしまいました。でもマカロンが残ると大喜びするのはうちの子たちなんです(笑)



お天気がよければ、秋の上賀茂神社には多くの人が訪れるのですが、この雨では、昨年の半分どころか、2割程度の人出だったように思います。


そんな中、ゆっくりとではありましたが、半分以上の商品が完売となりました。

そして、お一人お一人とゆっくりお話しをすることができて、これがきっと「手作り市」のおもしろさなんだろうな〜って思いました。

お話の内容は話し出すときりがないのだけど、

お菓子作りをする女性と「今度このお菓子作ってみたいんです」って言われて、お菓子作りのことをお話できたり、

小学校高学年ぐらいの女の子たちが、限られたお小遣いの中、真剣に何を買うかを友達と迷いながら買っていってくれる姿はとっても嬉しくなりました。また舞い戻ってきてくれたので、おまけしちゃいました

そして、他の出店者さんと苦労をねぎらい合ったり(笑)なんだか、悪いことばかりではなかったように思います。


余ったお菓子は、

夫が職場に、娘が学校に持って行ってくれて、無事に消費できました。


今年はそれぞれに忙しく、家族の手伝いをあまり期待できなかったのですが、来てもらっても、狭いテントの中にはスペースがなく、ちょうどよかったように思います。

夫には前日の夜中の原材料表示のシール貼り、そしてテントの設営&撤収を雨の中やってもらい、そしてお店開店中は姉に手伝いにきてもらいました。

お昼には夫、娘、息子であたたかいお昼ご飯と飲み物を差し入れてもらったり、
友人が雨の中わざわざ来てくれたり…
この時に目に入ってくる家族や友人たちの笑顔のなんと励みになること!!気が一瞬で緩みます。笑顔の威力ってすごいですね。


本当は終わった直後は「こんなしんどいこと、もうこりごり〜」って思ったけど、
多くの人に支えられて好きなお菓子をた〜〜〜〜〜っくさん作ることができて、ちょっとお店屋さんの気分を味わえて、やっぱり楽しかった!!!

しばらくしたら、またごそごそと何かをしちゃうかもしれません。
しわ寄せがいった家族には嫌がられるかもしれないけどね

しばらくはほっぽり出していた家事を真面目にやって、家族孝行しようと思います。


関わってくれた多くの方へ〜本当にありがとうございました♪






イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



やっと眠れます。寝る前に、スマホから投稿です。


こんなフライヤー作ってみました。これがお菓子のラインナップです。

イメージ 4



でも、明日(もう今日ですが…)は雨予報☔こんなに作って、どうしよう

雨が止むといいのだけど🙏

全139ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事