心地よいおうち

どこにお引越ししよう…。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

沖縄旅行 3日目

さて、今日からやっと娘の学校も始まりました。
 
一人で家で過ごす時間、いったい何日ぶりでしょう!!  
 
すっごい解放感。
 
 
ってわけで、のびのびになっていた旅行記の続きです。
 
旅行記って、後になって読み返すとすごく懐かしく、そして役にたつのです。
 
過去は振り返らない?・・・といえばかっこいいのですが、私の記憶のキャパシティーがおそろしく小さいようで、すぐに忘れてしまうの。
 
 
では沖縄旅行3日目です。
 
旅行前にガイドブックで子供たちがチェックしていた「体験王国 むら咲きむら」
 
 
イメージ 1
 
 
ひろ〜い敷地に華やかな琉球王朝時代を再現した体験型テーマパークです。
 
敷地内には32の工房があって、
 
陶芸、織物、紅型などの伝統工芸や、エイサー、琉球舞踊、さらには沖縄料理など…101種類の体験ができます。
 
 
私と娘はトンボ玉づくりを
 
 
イメージ 5
 
 
好きな色のガラスの棒、太いのと細いのを1本づつえらんで、火で溶かしてまるい形をつくります。
 
スタッフの方が手を取りながら丁寧にサポートしてくれるので、誰がつくってもきれいにできます
 
 
溶かしたものが固まるまで、しばらく休憩時間・・・
 
 
固まってから、それぞれのアクセサリーにしていきます。
 
娘はストラップ、私はネックレスにしました。
 
 
で休憩時間にふらりと歩いていると、他にもやりたい体験を見つけてしまいました。
 
本当は、子どもたち1つずつの予定だったのですが、
 
最初にこれを見つけてたら、トンボ玉はやらなかった!ってくらい「やりた〜い」光線が目からでていたので、させてあげましたよ〜
 
 
イメージ 8
 
 
こういうところに来ると、家族4人が同じところに行きたいとはかぎらないので、夫&息子ペアと私&娘ペアにわかれて行動することが多いです。
 
息子は、万華鏡づくりに挑戦したようです。
 
 
出来上がった作品は、記事の最後に・・・
 
 
で、むら咲きむらを後にして行った先は、読谷村にある「やちむんの里」
 
もちろん、私のリクエストです。
 
 
やちむんの里の出入り口近くの国道沿いには、読谷村全体の陶器の「読谷村共同販売センター」があります。
 
時間がなければ、ここだけでも…
 
せっかく来たので、お散歩しながら、窯や工房、ギャラリーをみて回りました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
私以外の、「興味なし!」の3人は、工房についているちょっとしたカフェスペースで、おやつタイムをしながら待っていてくれました。
 
 
イメージ 11
 
 
工房にカフェスペース、とてもいいと思います。そこで作られた陶器を使ってスイーツや飲み物が出されるのです。使い方の提案にもなりますし、買い手からすると食べ物をのせたときのイメージを描きやすいです。
 
 
大きな登り窯
 
 
イメージ 10
 
 
 
悩んで、悩んで購入した陶器
 
 
 
イメージ 3
 
 
出来うる限りの想像力を働かせて、スイーツやお料理をのせているところをイメージして選びました。
 
とっても気に入った器が他にもあったのですが、のせるお料理が思い浮かばず・・・あきらめました。。。
 
 
あ〜やっぱり買っておけばよかった〜って思うこともあるのですが、
 
器との出会いも一期一会。そのタイミングではなかったと思うことにしています。
 
 
まだ行きますよ〜。
 
次に向かった先は「アメリカンビレッジ」
 
こちらもガイドブックで、時間があれば行ってみようとチェックしていたところです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
嘉手納基地の近くにあり、ここを訪れる人も外国人が半分ぐらいだったような…
 
米軍によってもたらされたアメリカ文化…と考えるとちょっと複雑な気分になりますが、
 
ここは、まさに「アメリカン」な雰囲気漂う、商業施設でした。
 
 
さて、ようやく晩御飯
 
 
かんくんママさんが日帰り沖縄旅行で行ったという「ステーキハウス 88」の辻本店
 
確か、かんくんママさんは国際通り店だったでしょうか?
 
 
イメージ 4
 
 
The ステーキ、一人200グラムをがっつりいただきました。
 
イセエビは、みんなでシェアしましたよ。
 
 
最後にむら咲きむらで作ったもの
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
左から  友花作 トンボ玉ネックレス、娘作 トンボ玉ストラップ、息子作 万華鏡
 
 
 
イメージ 7
 
 
娘作 シェル&ガラスで作った、ランプ
 
 
 さて、次は最終日です。 
 
 

開く コメント(8)

 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ようこそ、いらっしゃいませ〜
 
 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
 
家で過ごす時間が好き♪
 
なんとか心地よいおうちをつくりたいと…奮闘中。
 
片付けては、そのすぐそばから崩されていく家の秩序、
 
やってもやっても終わりのない家事に、「あ〜もうっ!!」って思いながらも
 
ちょっとでも楽しくできる工夫を模索中。
 
 
 
大好きなキッチンから生み出される、スイーツやお料理、そしてお弁当・・・
 
浮かんでは消えていく、小さな感動や気づき、
 
自由に気ままにつづっていきたいと思います。
 
 
 
 
近頃の私のモットー
 
 
 
自由に、おおらかに、しなやかに・・・
 
料理も
 
子育ても
 
生き方も
 
 
 

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事