|
2月の最終週を以て私の所属会社のオフィスが移転した。
その前から最寄り駅周辺の再開発が始まっていて、新しいビルや飲食店がオープンする一方で、仕事帰りによく寄っていた飲み屋さんが閉店してしまった。これも東京オリンピックの経済効果とかいうやつか。
それと前後して昨年暮れごろから会社のオフィスが入っているビルのリニューアル工事が始まった。施工業者が出入りするのはともかく、外壁をはがすのでガリガリとドリルの音が煩いし、溶剤のシンナー臭に悩まされたりしていた。あげくに工事の影響か、最後の方は給湯室やトイレから漏水してオフィスのフロアの水道が使用禁止になってしまい、別の階にトイレを借りに行かなくてはならなかった。
そんな様々事情があって年度末を控えたこの時期に引っ越しと相成ったわけである。ただし、漏れ伝え聞くところによると不動産業者から少なくない移転負担金が提示されていたそうである。社員も増えて手狭になっていたことも事実であり、潮時だったのだ。
この3月からは広々とした新オフィスで仕事することになった。ランチはどこがいいか、帰り呑みはどこがいいか、春めいた気分でいるのは仕方がない。
そんな折降ってわいたのがYahoo!ブログサービス終了のお知らせだ。
Yahoo!ブログは無料サービスだからYahoo!サイドが『終わりですよ』と言えば終わってしまう。私のように忘れたころに更新する利用者でも残念な気持ちでいるのだから、毎日更新するような熱心なブロガーさんはどんな思いでいるだろう。
思えばYahoo!Japanはeグループをすでに終了(https://blogs.yahoo.co.jp/tosi_easyman/15944548.html)し、ジオシティーズも終了が発表されている。実は私はそのすべて利用した経験がある。
ネットは『パソコン通信』と呼ばれた時代から個人ホームページの時代に移り、やがてブログの時代へと変わっていった。Yahoo!はインターネットの黎明期を支え、私たち初心者に優しいツールを提供してくれた。しかしFacebookが登場しTwitterやLINEといったSNS全盛の時代に移ると古臭いサービスは採算が取れなくなって終了せざるを得ないということだろう。
時代の流れはとどめようがない。ただ、心配なのはこのブログを通じて知ったブロガーさんのことだ。熱心な人は新しい発表の場を求めて新天地へ出発するだろう。しかし何割かの人はこれを機に発表を辞めてしまうかもしれない。私にしたって『黒歴史』という言葉もあるのだから、これで過去が消えてなくなるならそれもいいかもしれないとすら思っている。
以前テキスポという文芸発表サイトがあった。これもある日突然(と私には見えた)サービスを終了してしまった。何人かお気に入りというかファンになっていたテキスポ作家さんがいたのだが、彼ら彼女らがその後どこに発表の場を移したか探したけれど見つからなかった。『なろう』や『ごはん』で作風を変えて活躍しているのかもしれない。しかし一方で創作を辞めてしまった人もいるだろう。
本名で発表していないブログや創作は更新を辞めてしまえばそれまでだ。それは残念でもあるがネットの良さでもある。私のブログも引っ越すのもありだが、このまま消滅するのも一つの考え方でもある。
さて、どうしたものか。
|
全体表示
[ リスト ]





人生もネットも「出会いあれば別れあり…」ですねぇ。
私は出来る限り続けていく所存ですので、遷る際にはご一報いたします<(_ _)>
2019/3/10(日) 午後 5:31