旅行大好き

常に前向きに、悔いなき人生を送りたい

全体表示

[ リスト ]

二階のベランダにゴーヤを植えて緑のカーテンにして楽しんでいます。
 
先日、
家族が知人から珍しい野菜をいただきました。アップルゴーヤだそうです。
ゴーヤの仲間です。
自宅で栽培されているとか、始めて見ました。随分大きく重いです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肉厚で生でも食べてみましたが家族が炒め物料理を
してくれました。美味しかっです。
 
ネットでアップルゴーヤのことを調べて見ました。
 
リンゴのように丸く、大きさは800〜900グラムもあり、
一般のゴーヤの苦味の10分の1くらいだそうです。
1株から約20〜30個のゴーヤを収穫できます。

緑のカーテンにしつつ美味しいゴーヤが食べられる!
肉厚で生のままサラダでも食べられますし、
炒め物、天ぷら、から揚げ、漬物などさまざまに調理できます。
イメージ 2
右の写真はアップルゴーヤの写真です。ネット引用です。見事な眺めです。
知人宅もきっとこのようになっているのでしょう。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

アップルゴーヤ・・・初めてみました。
ゴーヤにも 色んな種類があるのですね。
苦味の苦手な方は、アップルゴーヤもいいですね。
上手に育てれば・・・沢山取れそうです・・。
ナイス!

2013/8/8(木) 午後 3:48 ジャスミン 返信する

顔アイコン

ジャスミン様
ナイスをありがとう御座います。情報がお役に立ち何よりです。

2013/8/8(木) 午後 6:57 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

え〜〜 これはこれは!! はじめて見るお野菜です♪
白いゴーヤ♪

夏野菜でしょうから 身体に良い物なのでしょうね。
ご紹介をありがとうございました。 ナイス。

2013/8/9(金) 午前 7:26 風花 返信する

顔アイコン

アップルゴーヤ? これは初めて見る植物ですよ。
緑のゴーヤと同じ仲間なのでしょうかね?
何だか体に良さそうな気がします。
珍しいゴーヤを見せてくださってありがとうございます。
ナイス!

2013/8/9(金) 午後 8:28 [ 深川混声合唱団.コール.メム ] 返信する

顔アイコン

y5812y様
ナイスをありがとう御座います。珍しいものなので紹介させていただきました。

2013/8/10(土) 午後 6:45 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

コールエム様
ナイスをありがとう御座います。緑のゴーヤときっと仲間だと思います。

2013/8/10(土) 午後 6:47 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

アップルゴーヤ初めて見ました
まるで果物のようです

写真のようになったら見事ですし可愛いです〜〜

苦みも少ないいようならなおイイですね

ナイス

2013/8/10(土) 午後 9:09 terter_moro 返信する

顔アイコン

terter様
ナイスをありがとう御座います。
本当に果物のようでした。苦味は少なかったように思います。

2013/8/11(日) 午後 0:10 [ toshimi523 ] 返信する

アバター

始めて見ました。色々なゴーヤが有るんですね〜(^-^)v 花火は残念ながら病院から会場まで遠くて見てません。テレビも踊りをメインなのであまり見えなかったです。

2013/8/11(日) 午後 7:36 志乃 返信する

顔アイコン

志乃様
それは残念でした。来年又見れたら良いとおもいます。

2013/8/14(水) 午前 11:11 [ toshimi523 ] 返信する

アップルゴーヤ良い情報を得ました。
ゴーヤ食べるのが大変で今年はグリーンカーテンしませんでした。
来年は探して挑戦しましょう。

2013/8/19(月) 午前 9:50 エルママ 返信する

顔アイコン

エルママ様
訪問とコメントをありがとう御座いました。是非挑戦なさってください。

2013/8/19(月) 午前 10:03 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

一昨年、ごーやの日よけを作りましたが
手入れが悪かったのか、収穫が少なかったので
辞めましたが、アップルゴーヤ・・・初めて見ました。
こんなに沢山なるのでしたら、また挑戦したいですね。

ナイス!

2014/5/9(金) 午後 11:27 ☆siruku4442☆ 返信する

顔アイコン

シルク様
また挑戦なさってください。私もやってみます。

2014/5/10(土) 午前 9:56 [ toshimi523 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事