|
祖谷のかずら橋、懐かしい。
かずら橋(かずらばし)は、サルナシ(しらくちかずら)などの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋。
徳島県三好市西祖谷山村善徳にあるものが著名である。 先日テレビ観光列車の旅という番組で放映していた。
私たちが家族でそこへ行ったのは2002年、15年も前のことだ。たしか
バスツアーだった。
あの橋、通ると揺れるので家内たちは怖がった。でも貴重な経験になるのでと
渡ったようだ。
橋を渡る人々
ネット情報
であり、
重要有形民俗文化財である。
大正時代に一度、ワイヤーを使った吊り橋に架け替えられたが、1928年(昭和3年)、地域振興
目的で
かずら橋が復活された。
ただし安全のためワイヤーは使われており、かずらはワイヤーを包み込む装飾とも言える。 現在でも年間35万人の観光客が通るため、老朽化が早い事から3年に一度架け替えが行われ
ており、
約1ヶ月を要する。
家内が元気なころ四国88か所巡りで何度か四国へ行った。まだ残っているところがあるので可能な限り行きたい、その時にはかずら橋にも。
こうしてみると日本全国行きたいところがやまとある。足は必然的に車になり宿は
バリアフリーが必須条件だ。そうすると限られてくるが家内のためにも頑張りたい。
|
四国旅行
[ リスト ]






かずら橋、私たちも数年前渡りました。
四国は、としみさんたちにとっては、案外近いですか?
色々な思い出の地をめぐる旅もいいものだと思います。
バリアフリーの宿は近年増えて来ているようですが、目的の観光地に必ずあるといいですね。
昨晩、「次に行きたいところ」と「卓球」の二つにコメントしたのですが、今朝見たら空白なのでびっくりしました。これは是非、届きますように!祈りをこめて。
2017/10/14(土) 午後 10:51
純情さんありがとうございます。
四国は近いようで遠いです、でもここにも行きたいところがたくさんあります。バリアフリー宿の件全くその通りです。マッチしないと行かれません。ネット情報だとまだまだ少ないようです。
「次に」と「卓球」へのコメントは確認しましたがやはり届いてなかったです。
パソコンの具合が悪いのでしょうか、そういえば最近、何度かブログ更新していますがこのようにコメントいただくのは久しぶりなのです。
何か問題のある内容なのかと心配していましたのでうれしいです。ご心配かけて申し訳ないです。今後ともよろしくお願いいたします。
2017/10/15(日) 午後 0:22 [ toshimi523 ]
祖谷のかずら橋は、徳島でも僻地で私も実際渡ったのは、大人になってからでした^^
今から紅葉が楽しみなところですね。いろいろ調べていいご旅行先が
見つかると良いですね^^♪
2017/10/15(日) 午後 9:06
> のんさん
ありがとうございます。
今のうちにできるうちにあちこち旅行したいですね。
2017/10/16(月) 午前 9:03 [ toshimi523 ]
元気な時に行った思い出と・・また違った形の思い出になると思います。ご苦労ですが今のうちに行動を起こしてあげてください。
場所に制限がありますが、行くことで元気をつけてあげてください。
2017/10/16(月) 午後 6:46
祖谷のかずら橋3年前に夫婦で行きました。成田から阿波空港あとはバス旅です。
夫が車は疲れると言うので旅行はもっぱらバスツアー。
車だと自由がきいて楽しいのですが・・・。
2017/10/17(火) 午後 2:16
> つうさんさん
いつも応援をありがとうございます。
可能な範囲で楽しませてあげたいと思っています。
2017/10/18(水) 午前 10:03 [ toshimi523 ]
> pochasannさん
車は自由に動けますが確かに疲れます。私もあと何年乗れるやら・・・。
2017/10/18(水) 午前 10:04 [ toshimi523 ]