旅行大好き

常に前向きに、悔いなき人生を送りたい

全体表示

[ リスト ]


さら-そうじゅ【沙羅双樹】 


学生のころよく聞いた言葉、平家物語の一節で。
そんな木に岡山で出会った。

平家物語
祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。

沙羅双樹のことを調べました。

【沙羅双樹】 
釈迦しゃかが八十歳で入滅したとき、臥床がしょうの四方にあった二本ずつの沙羅の木。
釈迦の入滅を悲しんで、二本のうち一本ずつが枯れたともいい、入滅とともにそれらが
白く枯れ変じたともいう。

沙羅双樹の意味(沙羅双樹とは)
沙羅双樹とは、釈迦の病床に、四方に二本ずつ相対して生えていたという木のことです。


イメージ 1
▽「沙羅」は常緑高木。インド原産で、淡黄色の小さな花をつけ、幹は非常に長く伸びる。

材質は堅固で建築用木材として適している。
「沙」は「しゃ」とも読む。また、「沙」は「娑」とも書く。

『平家物語へいけものがたり』の冒頭の句で有名。 



沙羅双樹の花
以下のネットで見れます。














平家物語の一節を思い出し
学生の頃が
懐かしくなりました。

閉じる コメント(8)

としみさん<こんにちは〜 今にも雨が降りそうな伊賀地方です。
沙羅の樹今咲いてますか? 以前奈良のお寺の帰りに買って帰り庭に植えた記憶があります。夏椿ですよね?
平家物語か( ´艸`)なつかしいですね。

2019/6/23(日) 午前 11:48 つうさん

顔アイコン

toshimi523さん

おはようございます。
沙羅双樹を大変興味深く拝読させてもらいました。
シャラノキ(夏椿)はとても好きな花なので毎年花咲く頃を楽しみにしています。今年も咲き始めましたので昨日の日中に少し撮ってきました。一日花で日中にしか咲かないようです。今朝の散歩時にはまだ開いていませんでした。
今日は雨模様ですので、昨日の写真を後程ブログに載せますのでお暇の時に、よかったら覗いてみてくださいね!!

2019/6/24(月) 午前 7:28 [ babaanessa ]

顔アイコン

昨日から今朝にかけ 此方は今にも雨が降りそうです、
お写真の木は大きいですね。私は数年前に松江の月照寺と言うお寺の散策中に
初めて出会いました、白いお花を今でも覚えています。
平家物語・・中学時代を 懐かしく思い出しています。。

2019/6/24(月) 午前 9:59 花梨

顔アイコン

> つうさんさん

そうですか、植樹経験がありますか?

2019/6/24(月) 午後 7:17 [ toshimi523 ]

顔アイコン

> babaanessaさん

楽しみにしています。

2019/6/24(月) 午後 7:18 [ toshimi523 ]

顔アイコン

> 花梨さん

懐かしい思い出があるのですね。

2019/6/24(月) 午後 7:27 [ toshimi523 ]

顔アイコン

としみさん、私も沙羅双樹の木にはとても深い思い出があり、その後家でも、育てています。
あれから10年後の、この梅雨の時期、清楚な白い花を沢山咲かせてくれています。
よく調べて教えてくださり、ありがとうございました。

2019/7/4(木) 午後 7:05 純情

顔アイコン

> 純情さん

ご自宅に素敵な木があるのですね。

2019/7/8(月) 午後 2:36 [ toshimi523 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事