トシモンの骨董日記

引っ越しました。→http://kottou.exblog.jp/

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

引っ越しました

このブログをいつも見ていただいてありがとうございます。

yahooブログを3月から始めて約2ヶ月が経過しましたが、
どうしても使い勝手が、私の意図したものと違うため、
この際、早めに引っ越しをすることになりました。

誠に勝手で申し訳ありませんが、
新しいブログは下記のURLになります。

http://kottou.exblog.jp/

お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

今後とも「トシモンの骨董日記」をよろしくご支援下さい。

この記事に

開く コメント(25)

開く トラックバック(19)

イメージ 1

イメージ 2

早朝から立川諏訪神社で開かれる「多摩骨董市」へ出店。
朝のうちは小雨がパラついていたが、次第に雨も止んで骨董日和…にはならなかった。(^^;

昨日の予報ではかなり暖かくなると言っていたのに…ならないっ!
じっとしていると足のつま先からじわじわと冷えてくる。
マアそれでも1月、2月の寒さに比べたら大したことはないんだけどネ…(^^;

ここで手に入れたのが写真の土人形…大きさは25cmほどもある。
裏側が割れているので、その部分を見ると…何と生土で出来た人形だ。

普通土人形は粘土で成形した後、素焼きして割れにくくしてあるのだが、
これは焼かずに乾燥させ、その周囲に和紙を貼付け彩色してある。

生土を使った人形としては、附馬牛や松江、倉吉などが有名だが、
この人形がどこのものかは、勉強不足で分からない。(^^;
時代的には、顔料の色を見ると大正〜昭和ぐらいのものではないだろうか。

この記事に

開く コメント(1)

横浜骨董ワールド

イメージ 1

イメージ 2

パシフィコ横浜で開かれている「横浜骨董ワールド」へ。
ここは出店数350店と、骨董ジャンボリー(500店)に次ぐ規模の骨董市。

今回は私が所属している「骨董倶楽部」の4月例会でもあった。

ここは有料催事(?1000)なのだが、案内ハガキを持参すると200円割引になる。
しかし、それでもこの “有料” というのは何とかならないものか。

家からは、車で行けば30分ぐらいで着いてしまうのだが、
駐車場代がバカにならないので、今日は電車で行くことに。(^^;

広い会場に所狭しと店が並ぶ様は、いつ見ても圧巻。
入口から順に見て回るが、今日はなかなか面白いものが出ていた。
徐々に紹介していきたいと思うが、まずは本業?の土人形から…

先日、新潟でも店を出していたA屋さんで買った土人形。
馬に乗ったお公家さん?と、その手綱を引く従者…という珍しい構図。
Aさんの説明では、中山土人形(横手市)の極初期のものだという。

この人形からは中山らしさは伝わってこないが、
端正な面書きや植物性顔料の感じでは、幕末〜明治初期ぐらいのものか。
中山でもこういう良い人形が作られていたのか…と改めて思う。

この記事に

開く コメント(2)

新潟骨董市

イメージ 1

イメージ 2

(20日の分)

18日から始まっている新潟骨董市へ、未明から出かける。

この骨董市は、地震の影響で一時は出店数が減り、何となく寂しい状況が続いていたが、
今回の出店数は約100店ということで、徐々に元の状態に戻りつつあるようだ。

ここは土人形の出展が多いので毎回来ているのだが、
今回はあまり見るべきものがなく、酒田のA店で買った写真の人形だけだった。

昭和初期頃?の秋田の八橋(やばせ)土人形だが、提灯を提げている図柄が珍しい。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先に紹介した入間ジョンソンタウンに出来る「アーバン アンティークモール」。
準備は着々と進んでいるようで、5月4日オープンが決定した。
私は現在のところ地理的な要因もあり出店を見合わせているが、
そのうちスペースが出来れば、参加させてもらうかも…(^^;

場所は入間市東町1-6-12
詳しくはオフィシャルブログを…http://urbanmall.exblog.jp/

この記事に

開く コメント(0)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事