7時半からスタート🎵
風は弱いのですが波があります。
珍しく誰もいなかったのでラン&ガン😄
濁りも出て来て期待するも・・・😅
9時過ぎに来た方とご挨拶すると、なんと御歳75才支笏湖歴50年の大ベテランでした🙇
暫しお話を伺い釣りを始めると程なくアメマスを釣られました😲
その後もう一本釣られて、来てから1時間半程で私に手を振って颯爽とお帰りになられました😄
私の方は10:20頃に初おさわりがありましたが・・・😰
その後段々と風が強くなり波も海の様になって来て更に期待をするも・・・😁
13時過ぎて50肩の痛みも辛くなって来たので13時半で止めようと決める❗
ルアーをおさわりのあったアドロワモーダ13gAGOに換えて・・・ヒットしちゃいました🎵

30cmクラスのサクラでした😄
波が凄くようやく1枚写真を撮りサイズも計らずリリースしました😅
これでなんとかニューロッドに入魂出来ました✌
次回こそ本命を・・・頑張ろう😜
私が所属している北鰈会主宰の北海道カレイ釣り選手権大会が苫小牧勇払マリーナで開催されました🎵
第1回大会以来時化続きで3年振りです😄
今回はタマリスク・ホーネット・シーホースの3艘にお世話になり、小学生を含む32名の腕自慢が全道から集結しました❗😁
本日のポイントは鵡川沖で1時間程走るとの事で予定より30分程早く出港し、6時45分から11時45分までの5時間の勝負となりました🎵
私は受付を担当したので一番最後に抽選したらシーホースの右舷ミヨシでした🎵
結果はマガレイ12枚・5210gで船中竿頭でしたが、大会13位でした😅

自分の釣果写真を撮り忘れましたが、同船した方の40オーバーのマガレイです😆🎵🎵

優勝は30枚以上の11Kgオーバーでした❗
まだ始まったばかりでこの釣果なのでこれからが楽しみですね🎵
船が取れたらまた行きたいと思ってます😁

病院に行ってから支笏湖へ😅
ごんちゃんと合流して釣りましたが二人とも完全ボウズで終了です😰
来週も頑張ろうっと😜

今年初の支笏湖へニューロッドを持って行って来ました🎵
結果はいつも通りの完全ボウズでした😅
今年は近くなったので真面目に通いますよ〜😁
お久しぶりです😅
ようやく初釣りに行って来ました🎵
今シーズン好調なマス釣りです😆🎵🎵
事前情報では釣れているタナが浅いとの事だったので久し振りにジギングがしたくなりKaちゃんに船長に確認して貰ったところOKを頂きました🎵

で、いつものKaちゃんとKaちゃんの地元の大先輩のKaさんと他は乗り合いの3名でいつもの白老漁港の栄丸の田中船長にお世話になりました🎵

5時出港予定なので5時に到着したらすでに皆さん乗船してました😅
5時20分頃出港して1時間程走り今日のポイントの登別沖に到着❗
周りの船では既に釣れているとのことで期待してスタート🎵

船長の指示ダナは10〜20mなので30mから10mまでをジャーク&フォールを繰り返すと早々にバイトがあるもフッキングせず・・・😰
船中数本上がるも続かず沖目に移動すると・・・これが大当たり❗
13〜25mで快調にヒット❗

たまに外道のスケソウ

10時前迄にマス7本が釣れて満足していたのですが・・・4本目のスケソウが釣れた時、ベイトロッドが折れてしまいました😱
スピニングタックルに替えて再スタートしたらいきなりの5連続バラシ❗😱
何とか6回目のヒットを無事にランディング✌
直ぐにヒットし連続ランディングしたので案内したら、またしてもバラシ地獄に・・・😰
沖上がり前迄に11ゲット10バラシ😅
最後の回収中に奇跡のヒット❗
しかし・・・バレました😢

確率5割でしたが今までのマスジギングでこんなに釣れたのは日本海も含めて初めてでした🎵😄
船長からも「ジギングでこんなに釣ったのを見たのは初めてだ」との嬉しいお言葉を頂きましたが、今回はたまたまジグが上手くハマった結果ですね🎵

ちなみにKaちゃんは13本、Ka大先輩は22本(栄丸今シーズン最高記録)でした🎵

今週末は苫小牧に引っ越しです😅
支笏湖に通いやすくなります😁