|
先日のイヤホン購入で気を良くし、快適な音楽三昧な通勤を楽しんでいましたが、iPodにイヤホンアンプ(ポータブルヘッドホンアンプ=通称:ポタアン)を装備して鳴らすのが一部のマニアの間で流行っている情報をキャッチ。 しかし、所謂「入門機」と呼ばれる機種でも2万円弱と高価なので半ば諦めていたところに「Fiio E5」なる、超お手頃価格なヘッドホンアンプを発見。2ちゃんのスレでもかなり評判は良くコスパも高いようなので、またまた悪い癖が出てしまい、モノは試しにと購入してみました。 アキバのじゃんぱらでnano3世代4Gモデルも中古でゲット。F1ウィリアムスのスポンサーであるRBS(スコットランド銀行)のロゴが刻印されクールな本体は2,980円也。早速アンプを取り付けてみました。ハッと気がつくとbeats by Dr.Dreが手元に・・・(^^; 店員曰く、外国人が持ち込んだと言っていた傷だらけのnanoも保証なしのジャンク扱いで購入しましたが、バッテリの持ちも良く正常に動作しており超ラッキーな買い物でした(^^ 正面から見るとドックケーブル以外は隠れてしまう程コンパクトな上に、人前で手にしても「いかにも」な雰囲気を感じさせず厚さも殆ど気になりません。 3世代のnano本体も元々小さいのですが、この状態でもタバコと比較してもこの程度の大きさなので、これからジャケットを脱ぐ季節になってもパンツのポケットに楽勝でしまえそうです。(*´σー`) AUDIOTRAKの3GSとオヤイデ電気のHPC-D3.5を使用してみましたが、MOGAMIのケーブルとケスター44の半田の違いか、輪郭のハッキリとしたボケのないタイトでソリッドな明瞭感の強いAUDIOTRAKの方がDr.Dreとの相性が良いようです。 「半田で音が変わるなんて信じられない!」という人はこちらの方のHPを参考にどうぞ。 こちらのドックコネクタはオヤイデ電気 HPC-D3.5。(価格はなんと税込み1,008円!) この程度の仕様でも音質は携帯プレーヤーの域を軽く超えてHi-Fiと呼べるレベルに達しています。「圧縮音源なんか所詮・・・」と馬鹿にされる方も世の中にはいらっしゃるようですが、実際に耳にしたら間違いなく驚くでしょう(笑) という訳で、私はこの奥が深い世界にはここから先へ進まない(予定)ですwww |
全体表示
[ リスト ]



かなりのマニアぶりですよ。
オンガクジャンルは、どのような? 音にコダワル人の好きな音楽が気に成ります。
2010/3/6(土) 午後 8:46
AMALIEさん
音には拘っている訳ではないのですが、気にしはじめたら自分が気持ち良いと感じないと気が済まなくて・・・(病気ですねw)
これといったジャンルには囚われず、基本はビートの効いたグルーヴのある曲が大好きです♪
2010/3/7(日) 午前 6:30
凄いこだわりに感じますョ(笑)
そんなに音が変わるんですか、知りませんでした。
マニア、ですよね?(笑)
2010/3/8(月) 午後 11:02
ヨーコさん、おはようございます。
音楽も立派な芸術作品じゃないですか。その作品を出来得る限りリアルに感じるための機材に対する「こだわり」ですよ(笑)
2010/3/9(火) 午前 8:50