D40で綴る日常の徒然

いくら自分に完璧を求めても、完璧な人間なんてどこにもいない。結局、自分や他人の失敗から学んでいくしかないんだ。 アイルトン・セナ

ポートレート

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

箱根の紅葉

昨日まで目が回るようなスケジュールの三連休でした。

初日は朝から夕方まで行事のお手伝いのため、本山にて会場の設営やら来客の案内係り、はたまた受付と会場の撤去作業で一日終わりw

二日目は朝一番で曳舟まで娘を送ったその足で妻と箱根へ向かい、久々に夫婦水入らずで黒毛和牛のステーキと赤ワインに舌鼓を打ち、一泊した翌朝一番に起床して曳舟まで娘を迎えに行き、自宅へ戻ると今度は妹夫婦達が帰ってきて、奥さんのために東麻布の野田岩で用意してくれた鰻を食べながらバースデーパーティーという強行スケジュールで私の三連休は幕を閉じました・・・

箱根は生憎の雨のため日中は綺麗な紅葉が撮れず残念。
夜になり雨が上がった隙をみてライトアップされた紅葉を三 (lll´Д`)ササッと撮影してきましたw
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回もすべて手持ちでの撮影。使用したレンズは旅行用のAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(通称ズボラレンズ)です。

6時半に起床し、部屋の窓越しに見えた綺麗な朝焼けを寝ぼけ眼でパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

7時に朝食を済ませてホテルを8時に出発しましたが、平日ということもあり渋滞する東名と首都高を飛ばして約2時間で曳舟に到着。帰り道は奥さんの運転で建設中の新東京タワー(東京スカイツリー)を車中からパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
イメージ 8

四ツ目通りを木場方面に向かい新大橋通りにあたる住吉交差点手前にある判子屋さん。娘はここを通るたびに「お茶と棒を持ったお爺ちゃん!」と言っています(笑)
イメージ 9

そして自宅へ着くまで後部座席でポカポカのお日様を浴びながら、疲れきった私目は娘と深い眠りに落ちてしまったのでした・・・


東京タワーでもクリスマスイルミネーションがスタートしましたが、ここ数年ヒルズやミッドタウンのイルミに押されっぱなしで、この界隈ではすっかりと地味な印象になってしまいました。
イメージ 1

前回アップした銀座ミキモトのジャンボクリスマスツリーより5m近く高いにも関わらず、東京タワーの足下ではやたらと小さく見えます(笑)
イメージ 2

お子様の遊び場には持ってこいで、娘もここに連れて来ると1時間以上走り回って遊んでいますw
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

毎年企画を変えて何か出来ないものでしょうかね?(日本電波塔株式会社さん頑張って!)
イメージ 6

イメージ 7

いい雰囲気でカップルの皆さんはとても幸せそうです(人´∀`).☆.。.:*・゚
イメージ 8

もし遠方から足を運ばれるなら、今年はダイヤモンドヴェールのスケジュールに合わせていらっしゃる事をお薦めします(^^


ローパス清掃のため1時間ほど預けていた愛機をNikon銀座SCへ引き取りに行った帰り道、出先で奥さんと食事をしている娘をピックアップするまで時間があったので久々に一人で銀座をブラブラ散歩しながらイルミをパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

まずはベタな銀座四丁目交差点。
イメージ 1

クリスマスではありませんが、私好みでやたらと可愛かったCOACHのディスプレイ。
イメージ 2

HERMESはとてもポップな演出でした。一度足を運んで実物を見る価値ありです♪
イメージ 3

イメージ 4

毎年恒例の銀座ミキモト本店前のガーデンプラザに飾られる「ミキモトのジャンボクリスマスツリー」。今年は群馬県嬬恋村から運ばれた樹齢約40-50年のモミの木だそうです。
イメージ 5

Apple Storeでは巨大iPhoneのバックに設置されたアイコンがビュンビュン飛んで来るディスプレイが圧巻でした(笑)
イメージ 6

二丁目交差点のLOUIS VUITTONは一際目立っていました。
イメージ 7

イメージ 8

この後、新型Zが飾ってある日産銀座ギャラリーへ寄ると、やたらと車に詳しいスタッフの女の子に話しかけられ、S30の話で盛り上がっていたら奥さんから電話があり時間切れwww

新型Zの画像はまた後日・・・


中秋の名月

10月3日の昼間は都内は曇り空の上に小雨のぱらつくお天気だったので、十五夜は見れないと思っていましたが、夜になったらすっかり晴れて綺麗なお月様が見えていました。

毎度の残業で遅くに帰宅すると、早い時間に奥さんが珍しくレンズを交換して、手持ちで撮影していました。(外したレンズは、裏ぶたを付けないまま防湿庫にwww)

奥さん曰く「十五夜だから露出はオーバー気味の方が輝いている感があって良い」のだそうです(笑)
イメージ 2

D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
レンズ焦点距離:200.0mm
シャッタースピード:1/2.5秒
絞り値:F5.6
露出補正値:-0.3EV
ISO:800
ホワイトバランス:オート
露出プログラム:オート
測光モード:マルチパターン測光

既に深夜でしたが、私は三脚にしっかり固定して雲一つない空に輝く満月をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
イメージ 1

D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
レンズ焦点距離:200.0mm
シャッタースピード:1/250秒
絞り値:F8.0
露出補正値:-0.7EV
ISO:280
ホワイトバランス:オート
露出プログラム:マニュアル露出
測光モード:スポット測光

私の絵は本当に、ただの天体観測写真みたいですね・・・
(ちなみに、来年は9月22日だそうです)


曳舟界隈

下町は同じ東京とは思えない程、都心とは雰囲気が違いとても人間味が溢れる情緒があります。

義母の家の近所の商店街へカメラを持って出掛けましたが、何せ観光客が来るような場所ではないのでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)っとしていると買い物をしているおばちゃんに「何よ〜?」みたいな目で見られてしまいましたw

その名の如く「下町人情」の溢れる商店街です。
イメージ 1

イメージ 2

墨田区は決して治安の良い土地柄ではありませんが平和な雰囲気の交番。
イメージ 3

イメージ 4

激安子供服を売っている「ぶちっくせんなりや」さん。私も始めて見た時に目を疑いました(笑)
イメージ 5

信じられない価格の商品が山積みされており西松屋も「びっくら!」でしょうw
イメージ 6

イメージ 7

昔ながらの電気屋さん。地デジの延長用同軸ケーブル2mを800円で作ってくれました。
イメージ 8


明後日から仏教の勉強のため2週間娘とお別れのため本日は鬱マックス状態です・゚・(つД`)・゚・

※三村の実家が近いというコメントを頂き、10月1日に放送された番組をアップしました。交番の目の前にある、この「もつ焼き屋さん」の前ににあるガチャポンが娘の毎度のお目当てです(笑)

三村の実家に泊まろう!


全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事