真昼野 三太でござります・・

仕事がきつくて・・・・・只今、71kgデス・・・

健康

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

私は奈良市に住んでいます。

奈良市と言っても、大和郡山市と隣接しているのと、

ちょっと山手なので、どの道も平坦ではありません。

退職するまでは、ずっ〜と車だったので全く気にもしていなかったんですが、

こんなにも坂が多かったのかって、退職してから気づきました。

平坦に思っていた道も、ゆる〜い上りだったり、下りだったり・・・・・

ウォーキングをしていて、何て急な登り坂なんだろうと気づいたり、

また、歩道って、歩く人の為には作られていなかったんだ!って気づいたりしました。

車の出入りの為に緩やかな坂が作ってあったりして、ちょっとした上り下りがあり、歩きづらいんです。


健康の為に、毎日一時間は最低ウォーキングをして汗をかいているんですが、

やっぱり何か足が欲しくなり、自転車を購入しました。

折りたたみ式の6段変速の自転車を購入し、移動できる範囲を広くしようと・・・・

でも、ママチャリの時もそうだったんですが、やっぱり股間が痛くて・・・・

体重の為だと妻は言います・・・・私もそう思います・・・悔しいけれど。。

初乗りは奈良市内迄行きました・・・前回は歩いて1時間半かかったんですが、今回は30分でした。

やっぱり自転車は素晴らしいって思ったんですが、やっぱりお尻(股間)が痛み出して・・・


痛み出すとペダルで立ったりして、座らないようにしているんですが・・・・

いつになったら慣れるんでしょうかね〜。。

そばうち

何かがしたい・・・何でも良いってわけでも無い。。

てな訳で、ちょっとそばうちをしてみました・・・何のこっちゃい・・・

手始め二八そばをしようかと・・・一番無難って聞いたので・・・

小麦粉を二割にそば粉を八割それぞれフルイにかけて合わせます。

粉の43%の重さの水を計り、半分ずつ入れ物に入れておきます。

ボールに粉を入れて、半分の水を入れながら丁寧に手のひらで水に馴染ませていきます。

残りの水の半分を少しずつ入れていき、同様に捏ねていきます。

水と粉が馴染んだら、最後の水を入れてボールに押しつけるように揉んでいきます。

何回も・・・何回も・・・・非常に疲れる作業です・・・本当に!


表面に艶が出てきたら(菊こねなんてできません)、念のためにあと十回ほど捏ねました。

伸ばし棒を使って厚みが2ミリ位になるまで延ばしていきます。

最後は長方形になるように四辺を切り取り、150度位の油で揚げるのに使います。

これは、そばのお菓子として食べます。


そしてそば切りを・・・・麺きり包丁を使って・・・・上手にできました。


たっぷりのお湯を沸かし、約6分ほど茹で、水で滑りを落として氷水に入れて麺をしめます。

かつおとこぶの出汁・みりん・しょうゆで作った特製の麺つゆで・・・美味しかった〜


都合4時間ほどかかりましたが、楽しい時間を過ごせました。。

でも、そばは難しい・・・・うどんの方が簡単って思った次第です。

石見銀山と玉造温泉

イメージ 1

先日、妻と一緒に石見銀山と玉造温泉に行きました。

妻は障害4級で通行料が平日半額になり、施設利用も無料か半額になります。

今回は、金曜日と土曜日の旅行だったので、平日は高速料金は半額で土曜日は1000円!

旅館も安い料金の旅館を探して一人10000円とケチケチ旅行をしました。

1日目は石見銀山を観光する予定で朝8時にゆっくり目に家を出たんですが、

約400キロの行程を5時間位で到着しました。

しかし、石見銀山って車の乗り入れが出来ず、観光センターからバスに乗って行かなければなりません。

また、バスの時間も30分に一本と少なく、銀山観光の2時間(歩いて観光)を入れると

ちょっと予定オーバーになります。

でも、折角はるばると奈良くんだりから行った訳ですし・・・観光する事にしました。

バスは大森(ちょうど中間地点)までの170円と観光センターまでの200円で、

勿論ケチケチ旅行なので大森まで乗りました。

勿論・・・・私が払いました・・・

大森バス停を降りると、五百羅漢があり、壮麗さに感激 (@_@;)

そこから有名な龍言寺間歩(まぶ)までは、上り勾配で約一時間の距離。。

雨がいつ降るかと思われる空を眺めながら、折りたたみ傘を手にし湿気の多い中ひたすら歩きました。

途中、竹細工をされているお店を見つけてカマキリの竹細工を購入しました。

でっ、歩くこと50分程で目的地に到着したんですが、

道中、ちょっとしたスキマが殆ど間歩として利用されていたとか・・

私なら絶対に入れない大きさの入り口もありました・・・凄いの一言(*_*)

でっ、料金なんですが・・勿論妻は無料・・・私はちゃんと支払いましたが・・・・

はじめての銀山は第500間歩・・・・もっと大きな間歩もあるみたいなんですが予約がいるとか・・

間歩はかかんでかがんで歩かないと頭を打ち付けてしまうほどの高さで、

腰を屈めて歩いていると腰が痛くなりました。

所々に枝道(人ひとりがやっと入れる位の穴)が何か所かあり、ここからも銀を採取していたそうです。

係の人に今でも銀は採れるんですかって聞いてみたら、

“採れると思うんですが、コストが合わないんで採っていないそうです”って、言われました。

帰路は、やっぱり土砂降りの雨に遭ってしまい、二人してビショビショになりながら車まで戻りました。

濡れた服のまま暖房をゆるく効かせて、自然乾燥させながら、当日宿泊の旅館をめざしました。

途中、ビールを購入(旅館で飲むと高いから・・)し、6時半に到着。。

着替えを済ませてまずは夕食にしました。

勿論、アルコールは注文せず・・・飲みたかったな〜・・・

料理は値段に比べて、とても一杯でてきました・・・料理間違ってるのんとちかうん違うん・・・

カニ蒸し・島根牛の陶板焼きなど全13品も出ました。

ご飯は鯛釜めしで自分で炊きますが、これも美味でした。。

お風呂はもちろん玉造の湯なので良い温泉と分かっているんですが、やっぱり良い温泉でした。

帰るまでに三回入りました。塩の味のするで、よく温まりました。

次の日は松江城と堀川めぐりと月照寺に行きました。

まずは堀川めぐり・・・船頭さんが四十三回も<だんだん・・・ありがとうという意味>だんだんという

言葉をいわれて(nhkの朝の連ドラ・・・マナカナ出演)、思わず笑ってしまいました。

この番組に出てくるのが松江で堀川も何回も映ったとか・・・

次は松江城なんですが、今まで色々とお城は見ていますが本丸以外が結構綺麗でした。

本丸は階段がきつくて足の悪い妻にはちょっときつかったみたいです。

月照寺は歴代の当主のお墓を祭っている菩提寺で、財政を立て直した不昧公なども祭られていました。

今回の旅行は、色々と観光もしたんですがケチケチ旅行が目的だったので、

使った金額は本当に少しですみ、普通の旅行の半分以下で済んだのが妻の自慢でした。。

老化のしるし?

昨日、ちょっとしたトウデ遠出をしました。

徒歩なんですが、3時間歩いて足腰は痛みで悲鳴を上げていました。

帰りはさすがに電車に乗ったのですが、最寄りの駅からは上りの坂道を15分ほどかかります。

色々と考えて妻に迎えに来てもらいました・・・・本当に限界でした。

家に帰り、冷蔵庫の缶ビールをグビッと一飲みし、シャワーを浴びて一休み。

ソファーで休んでいる間も体の痛みは時間とともに激しく!

これは、明日は大変かも・・・なんて思ったりして・・・

若いと次の日に痛みが出る・・なんていいますから・・・


しかし、当日は疲れて早く寝たんですが、朝起きて体の痛みは全くなし・・・

嬉しいような悲しいような・・・これって、老化?

なんておもったりしています。。

さて、今日はどこに行こうか・・・・

今年ももうすぐふた月が過ぎようとしています。

1月から本格的に挑戦しているダイエットなんですが、

順調に減量していたのも一月くらい・・・

二月目からは、ちょっと減量のスピートが鈍くなり停滞している状態です。

目標まではまだまだあるんですが、約9Kgの減量ができています。

ウエストも少しは細くなり・・・最大110cm100キロオーバー ・・・

今はベルトもギュッって締めないと・・・ちょっと嬉しい・・・

これからは食べるものをもっと選んで、油物はできるだけ避けて、魚や野菜をメーンにし

よく噛んで食べようかなと思っています。

プールは行く機会が少なくて、時間があれば行くんですが・・・

とにかく、今年は目標の70キロ台を目指して・・・

本当は60キロ台が目標なんですが、今年はそこまでは無理かと・・

2年計画でダイエットに挑戦します!!

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事