|
ヨハネによる福音書 1章 1〜5節
初めに言(ことば)があった。
言(ことば)は神と共にあった。
言(ことば)は神であった。
この言(ことば)は初めに神と共にあった。
すべてのものは、これによってできた。
できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。
この言(ことば)に命があった。
そしてこの命は人の光であった。
光は闇の中に輝いている。
そして、闇はこれに勝たなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般的には日本でも言霊(ことだま、ことたま)とは、
言葉に宿る霊的な力と信じられていました。
声に出した言葉が現実に対して影響を与えると信じられ、
良い言葉を発すると良いことが起こり、
悪い言葉を発すると悪いが起こると信じられていました。
そして聖書でも「言(ことば)」は神として伝えられているのです。
これは偏に「言葉」には命、創造力があるという事なのでしょう。
ですから気楽に口から安易な発言を発してはならない
ということなのです。
自分から発した言葉が現実を作るのですから。
批判、不満、非難、悪口、陰口、不安感、恐怖、恐れ・・・・
などのネガティブ発言を繰り返すから、
ネガティブな現実を自分が造り出しているのです。
「ポジティブ・シンキング」は近代の思想ではなく、
人類創生以来、永く伝えられている真実のようです。
|
「批判、不満、非難、悪口、陰口、不安感、恐怖、恐れ・・・・などのネガティブ発言を繰り返すから、ネガティブな現実を自分が造り出しているのです。」という考え、よくわかります。綺麗な言葉は自分に返ってくるって日々実感しています。ありがとうございます(*^^*)
2006/9/18(月) 午前 9:43 [ pen*in_*am ]
[ポジティブ・シンキング」ですか・・良い言葉ですね。言葉の大切さを今更ながらに心に刻みたいと思います。(^^)
2006/9/18(月) 午後 1:57
初めまして・・・訪問履歴を辿って来ました。聖書の中の有名な聖句ですね。言葉は人を癒す事も、逆の方もありますね。出来れば明るく前向きな言葉を発せられるようにしたいなと思っています。時々、ため息の言葉も吐いてしまう時があるけれど・・・気をつけたいと思います。
2006/9/18(月) 午後 5:04
こんにちは。ハワイ語も全く同じことが言えます。今はアルファベットで表記されていますが、ハワイには文字がありませんでしたからすべて音で伝えられ、その成り立ちには意味があり言霊としての力がありました。ポジティブシンキングもハワイの古代の叡智にあって、ロミはそれを体を通してその人の中から引き出すためのボディワークです。
2006/9/19(火) 午後 2:28
はじめまして☆トラバ機能が上手く働かないので張り付けときます! http://blogs.yahoo.co.jp/ryu_jing/17160726.html
2006/10/8(日) 午前 5:24 [ ryujing ]