|
相手の痛みにふれると 私の痛みに気づいてしまう それが人ごとにしないってことで 優しさなのかな・・・ ちょっと意地悪しちゃったかな 今度はもう少し素直になるね もっと知りたい 仲良くなりたい そう思うから 何度も会いたいのかな しっかり抱っこしてもらったら 誰かを抱っこできそう やさしさのもとって すぐ近くにあるのかな 旅人のコートを脱がすのは太陽だけど 太陽になれない日もあるのです 北風になってる私はつらいけど 北風になるしかない日もあるのです そんな私に気づいてる私 それでいいんじゃないかな 何かしてあげる 何かしてあげたではなくて その人のために 何かしようという姿が尊いんじゃなかな 以前祖母の介護をしていたとき、入院して親しくなった人たちに、自分はもっとこの人の為に何かできるんじゃないかと考え込んでいました。 でも結局たいしたことはしてあげれない。 そんな役に立たない自分が嫌で何度も自己嫌悪におちいったりしました。 この詩にであったとき、特に最後のフレーズ「何かしてあげる何かしてあげたではなくてその人のために何かしようという姿が尊いんじゃなかな」言葉でふっと肩の荷がおりたような気がしました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





嵐風人さん、ありがとうございます。ぜひ訪問させていただきます。
2006/9/10(日) 午後 10:51