竜馬が如く!

俺じゃなきゃ出来ない事がある!・・・かも?

全体表示

[ リスト ]

挨拶

ご挨拶


 御来所戴きまして、誠にありがとうございます。
 私は、食・食品に携わる仕事をさせて戴いております、ジョウジと申します。


 当ブログは、私の感じたこと・思った事等を書き連ねているだけですが
 昨今の食事情、特に水産物及び、
 その流通に危惧して起業した私の日常等を中心に書いてあります。

御来所戴けた皆様、多種多様なご意見・要望等を 
若輩者の私に是非お聞かせ下さい。

また、励ましのお言葉を戴けましたら
泣いて喜びますので (たくさんお待ちしております)^^;



此処から同志が集い、
「食に携わる全ての人達(全ての生ける人達)」に
幸せが訪れるように願って冒頭の挨拶とさせて頂きます。

閉じる コメント(19)

タイムリー!
ちょっと最近、食の世界がおかしいですっっ(怒`・ω・´)=3
でも業界内では慣習だったことが多いのかも。
ただ、消費者が敏感になってきたのと、世の中に食材へのシビアさを求める動きが
大きくなってきたのとで、起こるべくして起こっている状況ですよね。
斬新な切り口で頼みまっせ!!

2008/9/12(金) 午後 5:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

頑張ります!
じゅのさん、応援宜しくお願いします!

2008/9/12(金) 午後 8:07 ジョウジ 返信する

顔アイコン

管理人さま、お邪魔します(^^)
『 脱サラ目指せ!FX道 』の管理人の和広と申します。

今回、相互リンクのお願いをしたく、
書き込みさせてもらいました。


当サイトは、
FX系中心の生活ブログになりますが、
よろしければ、相互リンクのほど宜しくお願いします。


お忙しい毎日とは思いますが
ご検討のほど、よろしくお願い致します。
お返事お待ちしております。


そして、こちらから先にリンク集に
御サイトのリンクを貼らせてもらいました。



↓当サイトのデータ↓

希望タイトル:脱サラ目指せ!FX道
サイトURL:http://home85meifx.blog41.fc2.com/
管理人名:和広


それでは、失礼致しました。
管理人 和広 削除

2008/12/12(金) 午後 1:46 [ 脱サラ目指せ!FX道 ] 返信する

顔アイコン

国連のミレニアム開発目標をみれば、食料飢餓はすでに10億人。
食料増産はムリといわれており、2050年飢餓人口は50-70億になる。
「そろそろ目をさまして、現実をかえないと食の奪い合いが始まります」

2009/3/9(月) 午後 10:49 [ kukai ] 返信する

顔アイコン

kukai様、御来所ありがとうございます。
世界規模での食料飢餓の問題は本当に大きな問題ですよね。
色々とご意見を戴けたら幸いです。
これからも宜しく御願い致します。

2009/3/10(火) 午前 2:34 ジョウジ 返信する

顔アイコン

食の危機が叫ばれて久しく、地産地消、建設業や運送業の農業進出やはじめまして。野菜販売など、日々いろんなニュースがありますよね。もっと農業が盛んになり、日本の自給率と米好きが増えることを祈っています。なんか盛り上げて活動できればと思っております。(青さの味噌汁美味しいですよ)。

2009/4/16(木) 午前 10:42 [ ちゃぱつ ] 返信する

顔アイコン

ちゃぱつさん
私も同じくそう願っています。
お互いに頑張っていきましょう^^

2009/4/16(木) 午前 11:59 ジョウジ 返信する

顔アイコン

21世紀からは 農業・漁業・林業の時代になります。
でも抜本的な見直しが必要です。
それは生産性以上に、自然環境の多様性・健康性の確保だと思います。日本の人材が生きる分野でもあると思います。

2009/4/16(木) 午後 0:22 [ kukai ] 返信する

顔アイコン

kukai様、御来所ありがとうございます。
確かに抜本的な見直しが必要です。現在、現場の若手達が先頭に立っていろいろと頑張っているようです。行政がそれを助け、おかしな邪魔をしない事を願っています。
またの御来所をお待ちしております^^

2009/4/16(木) 午後 3:31 ジョウジ 返信する

おはようございます。上記の記事にも書いてありますが、世界には飢餓で苦しんでいる人が多くいりゃしゃいます。ところが日本はどうでしょう。全国のスーパーでは生ものの食品賞味期限がまだあるのに
売れ残りの商品、廃棄処分しています。まだまだ食しても大丈夫な商品です。スーパーの人に聞くと人に半額・無料で提供すると値崩れするとのことでの廃棄処分だそうです。これらの食品なんとかならないものでしょうかね。

2009/9/19(土) 午前 7:21 カクサン 返信する

顔アイコン

カクサンさん
そうなんですよ〜。
やけにうるさい人の為って言う人も居ますが、やはり2次加工も含め無駄を出さない努力や仕組み、公の手助けも必要だと思います。
ところで、持ち帰る事も不可なんです。衛生上の問題の他に、税務上でも不可なんです。
この辺りも検討の余地有りの様な気がしてます><

2009/9/19(土) 午前 11:14 ジョウジ 返信する

顔アイコン

訪問&コメントありがとう♪ございます。
「今、魚流通の新しい仕組みを作っております。
魚価を上げる事によって獲り過ぎを止め、末端価格を下げる事により魚の消費を上げるという方法です。
近いうちに公開致しますので、その節は是非宜しくお付き合い願えたらと思っております。」どういうことなのか・・・?
楽しみにしています。

ファンポチしていきます。よろしくお願いいたします。

2010/10/27(水) 午前 8:45 みさご丸 返信する

顔アイコン

みさご丸さん
水産業、水産流通業において最も割の合わない仕事をしているのが漁師だと思っています。大手販売店の思惑通りにタダ同然の価格で魚を出荷する事は決して良き未来には繋がらないと判断しました。
私の長い水産流通の仕事の中で「大きな改革を今しなければ!」と言う思いから新しい流通の仕組みを10年近い歳月を掛けて模索し動き続けてきました。
あと少しで動くところ迄来ましたので、その節は^^

ファンポチ、ありがとうございます^^
これからも宜しくお願い致します^^

2010/10/27(水) 午前 9:09 ジョウジ 返信する

顔アイコン

脱サラ独立、思い出します。沢山失敗しました。今は年金で暮らしてTVに向かい民主党ダメ管に吠えています。事業の成功は資金繰りと良き人との巡り合い。すこし変だと思いますが、親特に母親にどれだけ、孝行してきたかが気にかかるところです。成功祈ります。

2010/12/20(月) 午前 10:45 [ 雲と空 ] 返信する

顔アイコン

雲と空様、御来所戴きありがとうございます^^

なるほど、肝に銘じておきます。
幸い、現在も仲良くはさせて戴いており、何かにつけ頼っても戴いています。勿論、心配も相当掛けているとは思いますが・・・
今後とも、宜しくお願い致します。
またの御来所をお待ち申し上げます^^

2010/12/20(月) 午前 11:18 ジョウジ 返信する

顔アイコン

初めまして、

メカジキ、初めて買いました。
200円で二日食えました^^
クックパットだかにもメカジキのフライはトンカツより美味いといあいてありました。
それで今日は竜田揚げを作りました。
メカジキ、いろいろ作れそうです。
切り落としいいですよね^^

2012/7/8(日) 午前 0:49 ginrin 返信する

顔アイコン

銀輪様、御来所戴きまして誠にありがとうございます。

メカジキって肉のように使えますので、いろいろと楽しめると思います^^
料理も広がりますね^^

またの御来所をお待ち申し上げます^^

2012/7/8(日) 午後 10:54 ジョウジ 返信する

顔アイコン

ご訪問とコメントをありがとうございました。
最近は水産物離れに加え、水質の変化等の影響もあってあんまり思わしくない業界になりつつありますが。
それでも、水産大国日本として、やっぱり魚は欠かせないものだと思っています。

スーパーも売れる商品だけ置くのではなく、いろんなものを置いてほしいなぁと思う次第です…。

2012/9/20(木) 午後 8:32 草野雅 返信する

顔アイコン

草野雅さん

こちらこそ、本当にありがとうございます。
はい、本当にそのとおりでして・・・
色々とお知恵をお借りしたいと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします^^

2012/9/21(金) 午前 11:13 ジョウジ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事