竜馬が如く!

俺じゃなきゃ出来ない事がある!・・・かも?

全体表示

[ リスト ]

 
 
何て言ったらいいのか・・・
 
解ってないんだろうな〜、根本的にこの人は。
 

首相、若者の就職問題で特命チーム新設 京都で雇用情勢を視察

 菅直人首相は21日、新卒者の就職難など若者の雇用問題を解決するため、寺田学首相補佐官をリーダーに、省庁横断的なメンバーをそろえた「特命チーム」を新設する方針を明らかにした。24日に初会合を開く。チームでは当面の雇用対策に加え、中長期的な雇用支援計画をまとめる。京都市内で記者団に語った。

 首相はこの中で、「高校、大学の新卒者の就職状況が非常に厳しい。このままいけば、今年以上に来年の雇用が厳しいといわれている中、しっかりと取り組みたい」と述べた。さらに「日本の経済を成長させる根本的な経済、雇用政策が必要だ」と語り、景気対策を強化する考えを示した。

 これに先立ち、首相は若者の雇用情勢を把握するため、京都府が経済界やハローワークの協力を受けて運営している総合就労支援施設「京都ジョブパーク」(京都市)と京都外国語大(同)のキャリアサポートセンターを視察し、新卒者らの就労支援を行うスタッフらと意見交換した。

 ジョブパークでは職員の声に耳を傾け、新卒者向けの面接指導を視察した。利用者の女性から「大学の夏休みを利用して、地元の経営者と触れ合えるような機会を作ってほしい」との要望を受けると、首相は「なかなか良い意見を聞いた」と語った。

 首相は先月、東京都内の保育所を視察しており、今回の京都訪問は、現場の声を聞く「車座対話」の第2弾という位置付けだった。

何故、新卒者の雇用就職が厳しいのか?
 
馬鹿でも解る事だろうに・・・
 
企業に余裕が無ければ、海のモノとも山のモノともしれない人間を雇って育てる事なんて出来ない。
 
今、何処の企業でも求めているのは即戦力になる人間。
 
これからゆっくり育てて・・・とか言ってられる状況には無いのが普通です。
 
そんな事を言ってられるのは、即戦力に成られては困る公務員くらいのもんじゃないでしょうかね。
 
ですから、実態の本質が理解出来ない人達が幾ら集まろうとも意味の無いチームじゃないかな。
 
だいたい、今の経済状況で考えたら
 
人を雇う余裕どころか自分達の給与・生活費さえも出せない会社の社長さん夫婦なんてざらにいますからね。
 
先ずは、そういう所から改善していかなければ駄目なのに、全く手を付けませんからね。
 
それに、働くって意味さえ理解していない人も居ますしね
 
 
就職時の面談を数え切れないほどやってきましたけど
 
必ずって言うくらい多いのが「給与、幾ら貰えますか?」でしたね〜
 
当時、ハローワークに提示していた給与の額が結構高額だった為に面接に来る人間が多かったのですが
 
来たほとんどの人がこの質問をしてきた。
 
そして、この質問をする人間で仕事が出来た人は一人も居なかったのも事実。
 
やる気のある人は「あの提示金額を戴けるようになる為の条件を教えてください」と言ってましたね。
 
考えてみたら、これって今も昔も変わらない気がするんです。
 
丁稚奉公に近い修業時代を経て一本立ちし一人前の、人よりも多い収入を得ようと頑張った人が成功している。
 
何も出来ないうちから一人前の給与を貰っている人は、いつまで経ってもそれ以上はいかない。
 
そしていつか要らない人にされて・・・
 
 
それから記事中にある女性からの意見に納得している事にも馬鹿さが滲み出ている・・・
 
ハッキリ言って、そんな余裕のある経営者なんて居る訳無いのに・・・
 
それよりも体験労働(給与は無しか、それ相当)のシステムでも導入すれば良いのに・・・
 
昔の丁稚や修業システムを正式に認めるようにでもすれば画期的なんですけどね〜。
 
ま、ロクに働いた事も無い人間が、そういう人間達とで何かを決めるんですからどうなるのかなんて・・・
 
まさか、またしてもバラマキをするつもりじゃ・・・
 
 
怖いな〜〜・・・
 

この記事に

閉じる コメント(34)

顔アイコン

小美(チビ)ちゃんさん
いや〜、本当に切実な問題ですよね〜。
就職活動も大変ですけど雇う方も本当に大変な状況なんですから、今後が余計に解らないですものね><
先ずは長女様の内定おめでとうございます^^

2010/8/23(月) 午後 0:42 ジョウジ 返信する

顔アイコン

あおいさん
企業は活性化と言ってもまだまだですね〜><
それでなくても就職活動で向かう企業は日本全体の0.1%の大企業へですから、全員がそういう所を目指してもちょっと無理が・・・><

しかし、面接等、人と会い接するマナー自体がなっていない人が増えている現実にはガッカリしますね〜><

2010/8/23(月) 午後 0:45 ジョウジ 返信する

顔アイコン

さくらの花びらさん
同意戴き本当にありがとうございます^^
こう言った事が理解出来ない人間が行う施策なんてまともな訳が無いですよね><
ポチ、ありがとうございます^^

2010/8/23(月) 午後 0:46 ジョウジ 返信する

顔アイコン

やまだ様、御来所戴きありがとうございます^^
確かに仰る通りですね。
就職活動をする学生の数に比べて就職出来る会社の数・募集数が絶対的に足らないのですから。
無い物ねだりをしたって無理ですよね。
本当に解ってない><
>ダメ学生・・・
仰る通りだと感じます。
又の御来所をお待ち申し上げます^^

2010/8/23(月) 午後 0:50 ジョウジ 返信する

顔アイコン

順序が違うのをこのオッサンは解ってないのでしょうか??

いつまでたっても馬鹿は馬鹿、アホはアホですね(`_´)

2010/8/23(月) 午後 8:00 [ tunotaku ] 返信する

そして 新卒採用 の猶予 3年でしたかね?


これは 卒業後 即就職 を阻むだけ。


単に 先送りしただけ。




他にも 女性の社会進出を促す事が 企業の負担増 に繋がり 家庭崩壊を招き 少子化に繋がり 更なる 就職難 を 誘致 しているという事


を 解していない!



生理 妊娠 育児


その間 生産性 0

子供の将来性の期待 0


何も利益を産まない ところに 資本投資?


有り得ないでしょう!


男性の就職率は 女性進出 により 圧迫


子供 は 託児所 保育所 などに預けられ 家庭は寝るだけの場 生活 は 消失

男女 共に働けば 結婚 もままならぬ



子作りに励むはずないのであります。では


By柳虫

2010/8/24(火) 午前 0:27 [ 柳虫 ] 返信する

顔アイコン

この「利用者の女性」の言うことはもっともらしくも聞こえるけど、よく考えると
甘いですね。
いい時代ならそんなことも可能かも知れませんが、こういう時代においては、
自分から経営者の元に出向き、自分をアピールし、無給でいいですから私を夏の間
置いて下さいと訴える根性があってもいいのでは。
私自身がそんな根性なしでやっていけるいい時代に就職したので、
あまり偉そうなことは言えないんですけれど。

2010/8/24(火) 午前 2:20 星月夜 返信する

顔アイコン

ニュース番組のVTRで、民主の三宅雪子が玉ねぎ?の生産工場に行っておバカな事を工場の人達に聞いてました。

「みなさん仕事どうですか?」
「楽しいですか?」

は?
と思いました。その工場の上司や親御さんから聞かれるのならともかく、「お ま え が 聞 く な !」ですよ。完全上から目線です。結果を出さなくてもぎょーさん金貰ってのうのうと暮らしてるお前の方がある意味楽しいやろ!ってツッコミを入れたかったです。

ま、内心は「私はこんなトコで働きたくないわ」でしょうね。


議員に真面目に日本の事を考えさせる意味でもボランティア制の導入を・・・・! 削除

2010/8/24(火) 午前 9:30 [ がんばれ五右衛門 ] 返信する

顔アイコン

上っ面だけですね。現場からしたらあほらしくて・・・
昨日ある市長の話を聞きました。「役所には営業がないでしょ。私は経営者から市長になったので、今、役所に営業に代わる部署を作りました。どんどん外に出てどんどん自分から見つけてきなさいって」と・・・
公務員ののんびりしたひずみが、今の日本をおかしくしてるんでしょうね。
うちの会社は給料低いですよwwでも売上あげた分還元されるので
誰も辞めません。給料泥棒?は解雇されますけどww

2010/8/24(火) 午後 1:19 [ sugar ] 返信する

顔アイコン

tunotakuさん
ですね〜。
間違いなく順序と言う基本的な事が理解出来ていない夢見がちな人なのでしょうね^^;
しかし、施策を行う立場の人間なのですから許されざる行為だと思います><

2010/8/24(火) 午後 8:27 ジョウジ 返信する

顔アイコン

柳虫様、御来所戴きまして誠にありがとうございます。
本当、仰る通りだと思います。
問題を先送りし解決には目を瞑り、更に悪い状況へとしてしまうのが今の政府です。
物事の根っこと言うモノを理解出来ていないのでしょうね><
又の御来所をお待ち申し上げます^^

2010/8/24(火) 午後 8:47 ジョウジ 返信する

顔アイコン

星月夜さん
本当ですね〜。
まさにその通りだと私も思います。
しかし「これでも結構私は・・・」なんて思っているのかもしれませんね><

2010/8/24(火) 午後 8:49 ジョウジ 返信する

顔アイコン

がんばれ五右衛門さん
疑惑の三宅議員ですね^^;
ハッキリ言って、そんな質問をする人間は仕事・労働と言うモノを理解していない馬鹿たれだと思います。
ましてや、そんな事・質問を職場で言う人間を経営者ならどう思うか考えたら・・・
世の中を解っていない人間が政治家に成るのですから本当に困りものです><

>議員のボランティア・・・
もう考えなければいけない時期に来ていますね。

2010/8/24(火) 午後 8:56 ジョウジ 返信する

顔アイコン

sugarさん
本当ですね〜。
今、行政の単式簿記について(少しずつですが)問題視され始めました。このような経営者経験のある人間の意見と言うのは確信を突いている事が多々ありますね。
ハッキリ言って、公務員は我々国民・住民から強制的に徴収した税金から給与を支払われているのですから無駄に遊ばせて置く事なんて許されて言い訳がありません。
強制的に徴収しているのですから、誰もが納得の出来る内容の事をしなければ解雇されても良い・・・ぐらいに思います。

2010/8/24(火) 午後 9:01 ジョウジ 返信する

顔アイコン

そういえば、わたくしお仕事辞めて、今は就職活動中なんです^^;
仕事無いですよ〜!!
それでも働かないといけないし、仔犬もいるし〜^^;
何の仕事をしたいのか。というのに悩んでいたら2週間も
過ぎてしまいました^^;

2010/8/29(日) 午後 10:31 こてつママ 返信する

顔アイコン

こてつさん
あらら、そうだったんですか〜><
こんな仕事をしたい!と思っても、今は仕事が無いって言うのが実際ですからね〜><

2010/8/30(月) 午前 10:10 ジョウジ 返信する

物事の根っこと言うモノを理解出来ていないのでしょうね><


そうだと思います。




m(__)m 柳虫

2010/8/30(月) 午後 0:42 [ 柳虫 ] 返信する

顔アイコン

柳虫さん
やはり、同じように感じますか^^;
ですよね〜^^;

2010/8/30(月) 午後 11:20 ジョウジ 返信する

はい。


彼等には ”根っこ” いわゆる 根拠 が欠落している様に思われます。


言葉は 意味 や 意味合い なるものを失い ”印象化”しています。


ですから 言葉が軽い のでしょうね!


上っ面 しか考えられませんから 雇用創出 にあたり 新卒者猶予3年 などと言っては 名案(実際は愚策)とはしゃぎ 男女参画 等と 逆効果 見出だせ無いのです。


枯れ葉に塗料が吹き掛けられている事に全くの違和感も持たないのでしょうね!


塗料着き枯れ葉 を 糊で枝にくっつければ 問題解決 となり 立派に樹立 したと思うのでしょう。


彼等のやっている事は この様なものです。


土壌 や 水 根っこ や 幹 には 目もくれません。では

By柳虫

2010/8/31(火) 午前 0:44 [ 柳虫 ] 返信する

顔アイコン

柳虫さん
全くですね。
真実を見極め、原因を理解する能力自体を持っていないのかもしれませんね><
所謂「言葉遊び」的な事で全てを誤魔化し、全てを茶番にしてしまうようですね><
害悪以外の何物でも無いですね><

2010/8/31(火) 午後 2:47 ジョウジ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事