竜馬が如く!

俺じゃなきゃ出来ない事がある!・・・かも?

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
 
 
 
誰でも・・・と言うべきかどうか断言は出来ませんが、
 
恐らく、多くの人がそうだと思いたい・・・・
 
と言う事で、質問!!!
 
貴方は、行かれる飲食店に対して、何か基準みたいなモノってありますか?
 
こうして、改めて聞かれると「え?」って思うかもしれませんが、
 
意外と自分で気付かないと思うのですが、持っていると思います。
 
ま、ハッキリと判らないまでも・・・・
 

マクドナルド店員 「働いてるけど、絶対マックは食べない」

NEWS ポストセブン 1月18日(日)7時6分配信
 異物混入騒動が昨今多数報じられている。その中でも大きな衝撃を与えたのが、マクドナルドのフライドポテトに歯が入っていた件だろう。マクドナルドでは、他にもチキンナゲットにビニール片が入る案件も発生。店員たちは今の騒動をどう眺めているのだろうか。匿名を条件に飲食店で働く人々に話を聞いた。

【座談会メンバー】
Aさん…都内マクドナルド勤務
Bさん…都内バーガーショップ勤務
Cさん…都内のマクドナルド勤務
Dさん…関東近郊のマクドナルド勤務
Eさん…都内定食チェーン勤務

A:やっぱりこの騒動でかなりお客さん減ったよね。

B:お客さんは減ってるのに、クレームは増えた。写真とか混入していたものの現物とか、そういった証拠がないのにただ“金返せ”って。レシートもないから、本当に買ったかどうかもわからないですし、大きな声では言えませんが、仲間内では“ゆすりかもね”って話したりもしました。

C:便乗クレームはあったね。ファストフードなのに、3日経ってからなぜか手をつけていないままの商品を「交換しろ」って持ってきた人もいた。

D:こんなときだからクレームは仕方ないところもあるけど、とにかく、人の歯とかが入ってるなんて想像したくない。

E:これまで何度も大きな事件になったから、さすがに賞味期限切れのものを出したりはしませんけどね。納品された数と販売個数がパソコンで管理されてるから、極端に余って期限が切れることもほとんどありません。

A:でも何が入ってるかなんてわからないよね。「チェックをちゃんとしろ」ってうるさく言われるけど、正直適当な部分もあるし。

D:床に落とした食材を、そのまま使っているのを見たこともありますよ。それを防ぐために社員さんたちがいるんですが、労働時間も長いし業務もめちゃくちゃ多いから細かくチェックできてないし…。

B:それを防ぐ仕組みもありますよね。私の所は、揚げ物用の油の交換は掃除も大変だし大仕事だからめんどくさいけど、新しい油が “◯日◯時交換用”っていう感じで納品されるから、サボったりすると一発でバレます。

C:それすごいね。うちはたいてい深夜に油交換をするんだけど、作業した人がボードに交換時間を記入するだけ。それをマネジャーがチェックするんだけど、そもそもそのマネジャーがバイトだったりする(笑い)。

 結局、毎日交換しなくちゃいけないところを、注意されないからって1週間近くそのまま。油が劣化して変なにおいもしたから交換したけど、他のマックでも同じように管理が甘いところもあるだろうから、自分が働いてて言うのもなんだけど、絶対マックは食べないね。

E:社員さんの中には私たちと一緒につまみ食いする人もいますけどね。あれだけ炎上した“冷蔵庫入り”をバイトが真似しても、笑って見てるだけでしたし。今は騒動の直後だからみんな気をつけてるけど、しばらくしたら、また何らかの問題が浮かび上がると思います。
 
その店で働くスタッフが「うちの店では食べたくない!」なんて言う店は論外ですよね〜

此処で重要な事は、「その店で働く『スタッフ』が」って部分・・・
 
現場を一番知っているのは、その場に居るスタッフですからね。
 
店のオーナーは、様々な思いがあるでしょうから別です。
 
スタッフは、ある意味「冷静に感じられる」部分があるからです。
 
その店で働くスタッフが「うちの店では食べたくないわ!」なんて言う店、
 
貴方は、行きたいですか?
 
と言うか、そういう店で食べたいですか?
 
ま、こんなの基準でも何でもないですね。
 
でも、此処でもう一つ考えなければならないのは、その店のオーナー・経営者です。
 
店のスタッフにこう言われている状態・状況をそのままにしておくべきかどうかなんて
 
言うまでも無いと思います。
 
なのに・・・・
 
しかし、意外とこういう状況の店って少なくないんですよね〜
 
 
 
 
 
日本料理と言うモノは、日本の様々な基本的なモノが土台になっている。
 
これは言うまでも無く、何処の国の料理であろうが同じであって、
 
だからこそ「料理は、その国の文化」であるとも言われる。
 
そう、その国の様々な文化を理解しないと、その料理を的確に理解する事は難しいのかもしれない。
 
機械で作られているものではないのだから・・・・
 

だから刺身にワサビ!?と中国の医学博士の回答に納得、「日本人はなぜ、生で冷たい刺身を食べて病気にならないの?」―中国ネット

FOCUS-ASIA.COM 1月15日(木)2時46分配信
中国版ツイッター・微博に21万人のフォロワーを持つという同国の医学博士が11日、東洋人の食習慣について紹介する書き込みをした。内容は以下のようなものだ。

ある人から「日本人はなぜ、生で冷たい刺身を食べても病気にならないのですか?」との質問を受けました。そんな時、私は「東洋人は『陽気』を養って免疫力を高めるために温かいものを食べ、体を冷やす食べ物はできるだけ食べないことが大事だ」と強調します。

カニや刺身など、体を冷やす食べ物を好む人には、体を温める食べ物や冷えを中和する食べ物を一緒に摂ることを勧めます。ニンニクやワサビ、シソ、トウガラシ、ショウガ、ネギなどがこれに当たり、一緒に食べればある程度、冷えを和らげることができます。

この書き込みに中国のインターネット・ユーザーたちから続々とコメントが寄せられた。一部を拾ってみる。

「だから日本人は刺身にワサビをつけるのか!」
「日本のワサビってレベル高い」
「刺身、大好き!」

「日本人って刺身食べる時、麦茶を飲むよね?」
「日本の料理にはよくショウガがついている」

「刺身は苦手。食べたら下痢する」
「日本人って朝食が冷たいし、飲む水も冷たい」

「日本人は刺身を食べてもなぜ、寄生虫にやられないのかが知りたい」
「日本でも刺身を食べて入院する人、毎年いるぞ!」
 
私も中華料理の思想の一つでもある陰陽については知っているつもりです。
 
10代後半から30歳まで、それなりに彼の国との付き合いがありましたからね。
 
しかも、それは食に関わる事での事ですし、私の食に対するこだわりにも繋がる部分でしたので
 
彼の国の料理に携わる人間達と、そうした会話をする事になりましたからね。
 
しかし、この記事を読んで、余りにも浅はかであるって感じてしまった為、
 
今回は記事にしてみました。
 
そう、冒頭で言った通り、この博士?を名乗る人物があまりにも理解していない事に驚いたからです。
 
博士を名乗るのなら、ましてや「医学博士」を名乗るのなら、
 
食材の陰陽以前に、食品衛生の部分を蔑にして考えるのが愚かしいと言う事です。
 
どれ程「食材の陰陽の組み合わせ」が有ろうとも、それ以前の部分があってこその日本の食文化です。
 
中華料理の考えには、上記したように食材の陰陽と言う考えがあり、
 
その組み合わせ次第では、薬にも毒にもなると信じています。
 
勿論、それが中華料理の思想でもあり、あながち間違いであるとは言えません。
 
ただ、それ以前の部分にこそ、日本の食文化の神髄がある訳で、
 
其処を語らずに、騙らないで欲しいと感じた次第です。
 
 
 
 
 
実は、画像がたっぷりと溜まっておりまして・・・・
 
廃れてしまう前に、早くアップしないと・・・・
 
と言う訳で・・・・
 
先日、戴いた超凄いモノを・・・・
 
いつもお世話になっているブロ友さんでもあり、ある組織での先輩でも方から
 
「是非、食べてね」と送られてきました。
 
料亭さんが選別してくださったコレ↓
 
イメージ 1
 
超デカい!!!!
 
奥さんがマジで驚いていたし・・・・
 
一応、水産物流業をしてきた私ですので、それなりに食べてはきました。
 
しかし、蟹については以前「城崎」に行った時の記事に書いた通りで
 
本当に鮮度が重要なんです。
 
獲った瞬間から蟹の鮮度は落ちて・・・・・
 
ま、此処等辺は以前の記事を読んで戴けたらと
 
では、さっそく調理を・・・・
 
浜茹でされている蟹、先ずは甲羅を外します。
 
殻を下にし、お腹の真ん中を抑え、足を持ち上げる様にすると味噌が落ちずに綺麗に外れます。
 
甲羅の中に、味噌を綺麗に残して、外して・・・・
 
続いて、足の調理を・・・・
 
イメージ 2
 
肩から足を全て切外したら、足の下側にこのように包丁を・・・
 
イメージ 3
 
刃を寝かせる様に滑らせる様に押し切りします。
 
イメージ 4
 
殻にはほとんど身が付かずに・・・・
 
それにしても、この身入りの良さが凄い!
 
詰まっていると言う感じです。
 
蟹の鮮度が落ちていると、こういう感じにはなりません。
 
浜茹でだからこその身入りですね。
 
全部の足をこうやって・・・・
 
続いて、肩の部分を真ん中で割ります。
 
上記した味噌の部分を綺麗に外しておく理由がコレ
 
イメージ 5
 
この味噌の色と言い、量と言い堪らない〜〜
 
口の中が涎の洪水で溺れそうになっていました
 
イメージ 6
 
たっぷり〜〜〜
 
ちなみに、我が家にある御皿で最大のモノに盛ってあります。
 
この最大の皿が小さく見える程の・・・・
 
イメージ 7
 
ちょっとアップ
 
今見ても絶対に旨い!!!!
 
奥さんが「私、蟹だけでお腹いっぱいにして貰った〜〜、初めて〜〜」って・・・・
 
すいません、甲斐性無しなもんで・・・・
 
なにせ、量が有っても美味しくなければ食べれませんからね〜
 
 
改めまして、先輩!
 
本当に御馳走様でした〜〜
 
 

ナマズ定食

 
 
 
 
11月の終わりの事、
 
取引先の会社に伺う為、埼玉県吉川市へ・・・・
 
今回は、相棒が運転してくれて・・・・
 
しかし、ちょっと怖いので寝ちゃう事も出来ない・・・・・
 
結構飛ばすし、運転中に寝ちゃう事もあるし・・・・
 
実際、帰り道、私が叫ばなかったら高速でやっちゃうところだったし・・・
 
 
さて、この吉川市に訪れるのは久しぶりでした。
 
親しい友人も何名か居るのですが、彼等には連絡せず(仕事ですからね〜)
 
で、車中こんな会話に・・・
 
「そういえば、此処「吉川市」ってナマズの里とか言われているんだよね。」
 
「ナマズ?ナマズってなんでしたっけ?」
 
車内に居た人皆、突然「ナマズ」と言われても想像出来なかったらしい
 
「ナマズって、よく地震とか起こすって言われている魚ですよ〜」
 
そんな事を説明してたら、ちょうど道路沿いに看板が
 
「でね、此処吉川市ではナマズ料理が有名なんだよ」って話すと
 
「へ〜、食べてみたい!!」
 
ま、私の相棒ですからね、想像通りの食いしん坊です!
 
彼は毎回「ジョウジさんの紹介するのは毎回必ず美味しいから」って煽ててくるのですが・・・・
 
で、昼食時、地元の料亭さんへ
 
で、玄関を入ると、とにかくトンデモナイモノばかりが置かれている。
 
ウン千万の絵とか、誰でもが知っている人達の焼き物を始めとして
 
此処に置かれているモノの金額を考えると・・・・・
 
ま、いろんな思いに駆られる訳ですが・・・・
 
で、此処で食べるのは当然「ナマズ!!!」
 
と言う事で、昼のランチメニューにあった「ナマズ定食(名前は覚えてない・・・)」を・・・
 
イメージ 1
 
ナマズの卵の煮付けとか、叩き身の揚げ物(さつま揚げ)とか叩き身の団子汁・・・・
 
実は、撮影を忘れてしまった(全員が)のですが
 
ナマズの刺身を別注文し食べました。
 
実は、ナマズの刺身を食べたのは初めてだった私・・・
 
それ以外のモノは、当然食べた事はあります。
 
 
ま、ちょっと珍しいモノを食べました的な報告です
 
 
 
 
 
 
『PRC』って知ってますか?
 
最近、目にした事がある人も居ると思います。
 
最近は、服を始め日用雑貨や電化製品等々、様々な品物購入する際、
 
その製品の製造の原料等の多くをチェックする人、増えましたね。
 
ま、私の場合は、若い頃より、それを常にしています。
 
食を扱う立場に居ますので、特にそうだった訳ですが、
 
それだけに限らず、趣味の品物等でも基本的にチェックをする癖がついています。
 
さて、この『PRC』、何かと言うと・・・・
 

「中国産」嫌う消費者の目を“欺く”「Made in PRC」の表記

産経新聞 12月18日(木)17時5分配信
 「Made in PRC」という表示を見て、どこの国で作られたものかわかるだろうか。「PRC」は、中華人民共和国の英文表記「People‘s Republic of China」の頭文字を取ったもので、この表示は中国産を意味している。日本では、「Made in China」と表示するのが一般的だが、あえて浸透していない「PRC」を用いる真意はどこにあるのか。中国産を敬遠する消費者の目をごまかし、売り上げを伸ばそうとする確信犯的行為との専門家の指摘もある。

 ■規制するルールがない

 国民生活センターには、今年6月、中国製の衣類だとは分からずに買ってしまったという50代男性から「PRCと表記することに問題はないのか」という問い合わせがあったという。また、昨年9月には家電製品を買った50代男性から、「国名の表示を変えて売っている」との情報が寄せられた。いずれも購入後に初めて「中国産」と知った消費者からの声だった。

 実際、都内にある家電量販店ビックカメラの店舗には、「Made in PRC」と表記されたスマートフォンのカバーが販売されていた。ビックカメラによると、特に規制はしていないという。また、メーカーの商品情報にのっとって表記しているため、商品に「Made in PRC」と表記があった場合は、総合通販サイトの商品情報欄にもそのまま表記しているという。

 インターネット通販大手の楽天やヤフーショッピング、アマゾンでも、衣類、バッグ、靴、スマホ関連商品など多岐にわたる品目で「Made in PRC」や「PRC」の表記が確認された。また、「PRC」と「中国産」を併記している店舗がある一方、実際の製品のタグに「Made in China」の表記があるにもかかわらず、サイトの商品情報欄に「Made in PRC」と表記している店舗もある。

 楽天市場事業PR推進部の広報担当者は「法律以外に独自のルールは設けてはいないため、各店舗の判断に任せている」と説明。ヤフー広報室の担当者は「規定はありません。今後、利用者様からのご相談や当局からの指導が入った場合には、対策を取ってまいりたいと考えております」と回答した。アマゾン ジャパン広報本部の担当者も「規定はありません」と回答した。

 ■「黒に近いグレー」な行為

 堀国際企業法務法律事務所の堀晴美弁護士によると、PRC表記は平成20年1月に発覚した中国製ギョーザ中毒事件以降に目立つようになり、現在も数は多くないものの流通しているという。中国産を敬遠する消費者の目をごまかし、売り上げを伸ばそうという手法で、規制をすり抜ける「黒に近いグレー」な行為と指摘する。

 景品表示法では、紛らわしい表示や一般消費者が判別困難な表示を「不当表示」として規制しているが、PRCは正式な略称で、米国産を「Made in USA」と表記することと同じともいえる。消費者庁表示対策課は「認知の度合いは低いとはいえ、事実であることは間違いない。不当表示に当たるかどうかは、パッケージ全体から受ける印象で判断するので原産国の表示だけで判断するのは難しい。不当表示に当たるとも当たらないとも言えない」と話す。

 だが一方で、同庁の食品表示企画課では、食品については、JAS法の品質表示基準で、原産国は日本語で表記するよう定めており、「Made in PRC」も「Made in USA」も原則、認めていないとしている。

 ■すべての品目で日本語表記の義務づけを

 堀弁護士によると、表示の細かいルールは、それぞれの業界で規定しているため、業界ごとに表示基準や方法が異なるという。堀弁護士は「原産国の日本語表記を(食品だけでなく)すべての品目で義務づける必要があると思うが、現状では、消費者に『PRC』が中国産を意味することを知ってもらうしかない」とし、注意を呼びかけた。

 昨年10月から「PRC」表記に切り替えたというメーカーの担当者によると、売り上げが伸びたということはなく、「お客さまから『わかりにくい』という問い合わせが寄せられ、今のところデメリットしかない」と話した。
 
恐らくですが、私と同じ事を思った人が多いと思うのです。
 
「何故、今迄とは違う表示にしているのか?その理由は・・・・」とか
 
「今迄とは違う表示にするって事は・・・・」とか・・・・
 
そして、それを黙認しているような形で販売する人間の不誠実さとか・・・・・
 
一昔前の「Made in Japan」の価値観を考えたら・・・・・
 
正直、彼の国が
 
「全ての輸出商材を徹底的にチェックし、今迄の様なモノではなく、生まれ変わったと言わせる!」
 
そういうのなら、多少は見直し、認める事もあるかもしれません。
 
しかし・・・・
 
此処では、政治的な部分は別にして、冷静に商品として検討する商人としての私の意見ですが
 
余りにも、稚拙なやり方としか感じないのです。
 
中身を変えずに、外見と言うか名前・正札を買えただけ的な感がするのです。
 
商売人として言うなら、こういう輩からは通常の方法では買えない!です。
 
そう、買う事が大前提であるとしても・・・・
 
だから、「買えない!」と言う事になるのです。
 
こうした商品を自分が販売したとして、売った先の御客様に納得して貰えるかどうかを考えてしまうから・・・・
 
安心して「どうぞ!是非、お買い求めください」とは出来ないからです。
 
御客様から「おい!なんだこれ!!!」なんて言われたら
 
「ごめんなさい」って即言うような品物は売りたくないのです。
 
面倒な事を嫌う私の性格上、面倒が起る様な商材を取り扱う事はしたくない。
 
だから、私の御客様は「ジョウジからは安心して買える」って言って貰えるのだと思っています。
 
 
此処から先は、問題発言になるかもしれませんが・・・・
 
彼の国からの物品・商品で、何か僅かでも問題があるなら
 
即座に、クレームを出すべきだと思う・・・・
 
出来れば、全ての関係個所に・・・・
 
そして、「彼の国からの品物は、問題ばかり起きるから面倒!」って成るなら・・・・
 
輸入する会社も行政までもが「面倒だから・・・」となる事が一番なのかもしれません。
 
この提言、ヤバいですかね?
 

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事