全体表示

[ リスト ]

小豆

寒いよ〜
半袖短パンなんてとんでもない状態

この雨が上がれば短いけど夏が来るはず。

先週ね
 
  雨が降り出す前にトラクターにカルチを取り付けて除草をしたの。

  小豆の根や、木を極力傷つか無い用に気を使う作業だよね。

  トラクターの作業は殆どが、とめちゃんです。

   こっちんも運転できるけどね、
  
   「エンジンはどうやっってかけるんだっけ?」
    「これを持ち上げるレバーはどこにあるんだっけっぇ?」

   から始まるようじゃぁ、とめちゃん自分でした方が早いよね (*´▽`)b

    カルチをかけてくれたけれど、株元の周りはやっぱり人間の手でしょう

    ハンドパワーに勝るものは無いんだよね
    こっちんは桑を持って畑を一周してきました^^

   大きく育って来てるけど、雨が多いからダメになる所も(湿害)出てくるかも。
   水はけの悪い部分は枯れてしまうの。
   早く回復しないかな天気
   暑くなり過ぎない程度に回復しないかなぁ


     トラクターカルチ作業 ↓


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こっちん、お疲れ。

そんなに寒いのか??やっぱり冬に向かってたりするんだな
気が早いけど〜笑。

黒いダイヤだね〜金持ちだヮ、こっちんち。

2011/7/15(金) 午前 10:41 [ 古池 蛙之介 ] 返信する

顔アイコン

(-_-)/~~~ 気が早いなぁ ウッシッシ

今日の最低気温は14度、最高は20度もあったわぁ。
半袖でいれけど、そっちは35度だったかい?
おっそろしい。

ふふふふふ…黒いダイヤでお金持…
小豆御殿でも建てるかなぁ
いやいや、宝くじにしようっと

2011/7/15(金) 午後 5:23 こっちん 返信する

顔アイコン

ふふふふふ…
黒いダイヤ=石炭
赤いダイヤ=小豆

何か、勘違いしてますね。
こつちん一家は石炭も掘っているのですか?

今日は涼しかったですね。 削除

2011/7/15(金) 午後 10:16 [ ぽん太 ] 返信する

顔アイコン

あららら、やっちまったなぁ^^

この際黒いダイヤは黒大豆にしちゃおうよ。
すこ〜〜し、植えたから。
夕張の石炭の歴史村に行ったときの石炭、まだあるよ^^

2011/7/15(金) 午後 11:17 こっちん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事