とっつぁんのブログ

日本心理学会正会員・心理学検定特1級認定心理士とっつぁんの雑感や哲学、心理学、私小説、思い出などを書き足してゆく超泡沫ブログ

全体表示

[ リスト ]

冗談の浸透速度


 僕は若い頃、オリジナルのギャグを発信したら一体どのくらいの時間が経ったら自分にフィードバックされるのかに興味があって、そう言う意図で作ったギャグがいくつかあって、結論から言えば、1つのギャグが他人を回り回って自分の耳に入るまで概ね5年かかることを突き止めました。
 しかし、なかなか自分に返ってこなかったものがあります。それは、「よっこいしょういち(横井庄一)」で、社会に浸透して自分の耳に返ってくるまで30年以上かかりました。
 だから、これから僕が作るオヤジギャグの中には、返ってくる前に僕が死んでしまっているものもあるんだな、と思っています。
 僕は決してユーモアのセンスが人並み以上というわけでもなく、発するギャグも散発的なので、タレントさんたちのように社会に広く浸透するギャグは恐らくできないと思いますが、僕並みの凡人が発した冗談は、5年待たないと自分の耳に返ってこないことを皆さんは覚えておいてください。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事