ハイブリッド(雑種)のブログ

せめて「ナイスの数」ほどコメントがあればな〜

全体表示

[ リスト ]

1月8日(土)
 
起床直後にパソコンを起動させるのが習慣となっている。
 
この日も電源を入れ、時間待ちの間に階下に降りて顔を洗った後、
バナナ1本と常温の水をコップに入れて部屋に戻った。
 
いつもなら部屋に戻る頃にはパソコンが立ち上がっているはずだったが
この日は違った。
 
イメージ 1
 
 
デスクトップ画面には、
普段よりも少し大き目の文字で警告メッセージが出ている
 
プロファイルが壊れているとか、どうのこうの・・・
初期化できませんでした・・・
 
なんじや こりゃぁ〜
こんなの初めてだった。
 
修復作業開始
 
1.まず、「再起動」で修復しないか? やってみたが・・・ダメ
 
2.次に、「セーフモードで起動」した上で「再起動」試みるも・・・ダメ
 漢字辞書が壊れた場合はこの方法で修復できることは知っていたが、
 今回のケースには効果が無かった。
 
どうしてくれようか?
「セーフモード」で起動した後、他に何らかの選択肢は無いだろうかと考えた
 
イメージ 2
3..「前回正常起動時の構成」修復」を選んでみた・・・ダメ
 
4.「デバックモード」を選んでみた・・・ダメ
 
5.「セーフモード」で起動(上記の画面の状態でEnterキー)後、
 「システムの復元」を選んでみたら ・・・OKだった
 
6.プロファイルが壊れた原因はわからないが、再発したら困るので次の措置を講じた
 ・1ヶ月ばかり溜め込んでいたマイピクチャーの画像などをバックアップ
 ・ウイルスが原因だったら困るので、ウイルスチェックの実施
 


 
プロファイルとは?
「プロフィール」と同じ意味で、
ユーザーがカスタマイズした壁紙、デスクトップのショートカット、ディスプレイの解像度、ネットワークやプリンタの接続情報など、デスクトップの環境設定情報やそのデータの保存先フォルダを、ユーザー プロファイルと呼ぶそうだ。
 
わかったような、わからないような用語だが、
これが壊れると正常に立ち上がらないことは事実だった。
 
修復がなった時点で「今回のトラブルの場合はどんな対処方法があるのか」調べてみたら
私が今回実施した方法でOKだとわかった。
 
「セーフモード」での起動の仕方
・電源ボタンを押した後、F8キーを押し続けると良い。
・マウスは使えないので「上下左右」の矢印キーで項目を選択し、Enterキーで決定する。
 
「システムの復元」とは、
・正常だった日の状態に戻すことが出来る。
・今回は「昨日」は正常だったので「1日前」を指定した。
・手順は、スタート→全てのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元
 →戻したい日を選んで実行ボタンをクリックすればよい。


一時はメーカーの修理部門に電話し、
修理中に新たなパソコンを購入して・・・なんてことを考えたが、
今しばらくはこのパソコンを使うことに決〜めた。

この記事に

閉じる コメント(4)

パソコンが立ちあがらないと冷や汗をかきますね。

ちゃんと立ちあがりよかったですね。

さすがせんせい。またお願いしますね。

ポチ〜@^-^@

2011/1/8(土) 午後 8:00 hin*k*_18*eur*o 返信する

こんばんは♪
パソコン、トラブルはつきものですよね〜
でもなんとかいつも一命はとりとめてますね ポチ☆

2011/1/8(土) 午後 8:09 [ まりっち ] 返信する

顔アイコン

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
凄いなぁ・・
連絡方法教えてください!
パソコンのトラブルはパニくっちゃって・・
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ凸ポチ☆!!

2011/1/8(土) 午後 8:53 おねえさん 返信する

アバター

これ・・・・苺もよく出ますけど^^;;;;;;
そのまんまにしてたら勝手に数字がカウント始めて直ります・・

ぽち

2011/1/9(日) 午後 5:26 苺ミルク 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事