【16世紀(織田信長の桶狭間の戦い)〜19世紀(日清戦争)までの世界史との対比】
(拡大できます ↑)
【私の味わい】
●16世紀:織田信長〜豊臣秀吉の頃
・イタリアではダビンチがモナリザを描いた。
・アメリカを発見したコロンブスは亡くなったが、バルボアが太平洋を発見した。
・イングランド王国ではエリザベス1世、フランス王国はブルボン朝、ロシアは雷帝が君臨。
●17世紀:関ヶ原の戦い〜家康が天下を取ったころ、
・西アジアではオスマン帝国、イングランドは東インド会社で世界の海を支配していた。
(パイレーツ・オブ・カリビアンのスパロー船長はこのころの設定だったんだ)
・アメリカ大陸の、西海岸はスペイン・東海岸はイングランド・内陸部は先住民の拠点だった。
・ドンキホーテが本になり、ハムレットが初演になった。
・ケプラーが望遠鏡を発明し、ニュートンが万有引力を発見した。
・中国は清の時代で、辮髪令が敷かれ、すべての人民は辮髪(後ろ髪を長くする)だった。
●18世紀:8代将軍吉宗のころ、
・イングランドでは産業革命、フランス革命ではマリーアントワネットがギロチン刑に処された。
・アメリカ大陸では独立戦争が起こり、合衆国が誕生した。
・中央ヨーロッパではバッハやモーツアルトが活躍した。
●19世紀:江戸中期〜第一次世界大戦前
◆10代将軍家斉のころ
・アメリカが独立戦争に勝利。
・ナポレオンが終身統領になり、エジプトやギリシャも独立した。
◆江戸幕府の後半
・アメリカでは奴隷解放を目指したリンカーン大統領の下に南北戦争が起り北軍の勝利。
ゴールドラッシュに沸き、西部開拓が進み、酋長ジェロニモが投降した。
・イングランド王国ではロンドン万博が開催され、ロンドン地下鉄が開通。
・スエズ運河が開通し、海上交通が便利になった。
・ダイナマイトが発明され、戦争の破壊力が大きくなった。
◆江戸末期〜明治維新
・日清戦争が起り、ドイツ帝国、インド帝国、大韓帝国など各国が主張を強くし始めた。
・エジソンが多くの発明品を生み出し、ミレーやルノワールなどの芸術家が多く輩出した。
■国名の付け方にも時代をしのばせるものがある
当時 現在
・イングランド王国→グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
・フランス王国 →フランス共和国
・イタリア連邦 →イタリア共和国
・インド帝国 →インド共和国
・ドイツ帝国 →ドイツ共和国
・清 →中華人民共和国
→中華民国
・ソビエト連邦 →ロシア連邦
・アメリカ合衆国 →アメリカ合衆国
・ →日本国(にっぽんこく、にほんこく)、または日本(にっぽん、にほん)
共和国(きょうわこく、republic)とは、
国家が国民全体に所有されている状態、すなわち君主(王様など)が存在しない国家。
王国(kingdom)、帝国(imperial)とは、
君主が存在する国家で、君主国という。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




なるほどね。
日本史で受験したので分かりませんでした。
あ
たとえ世界史をとっていても分からないでしょう。
すごい発見ですね・・ポチです。
2011/6/19(日) 午前 7:04
こうして見ると日本って如何に世界から置いてけぼりにされていたか
良く分かりますね〜。
そうして見ると日本人て素晴らしいと思います。
明治以降、戦後の躍進で世界に誇れる国になったんですよね。
また頑張って欲しいです。
ポチ☆
2011/6/19(日) 午前 11:36
すごーい(@_@;)今は共和国なんですね・・・
勉強になりますっ><☆ぽち
2011/6/19(日) 午後 3:20
Hinokiさん:
世界史は国が亡んだり新たに興ったりしますので非常に難解ですね。
2011/6/19(日) 午後 7:14
ユキさん:
明治の人たちはしっかりしていましたね〜
それに比べて今の政府は・・・
2011/6/19(日) 午後 7:15
苺ミルクさん:
共和国って、
共産党の国かと誤解してました(恥
2011/6/19(日) 午後 7:16