|
●カワセミは全日本中で見ることができます●
・カワセミは「恋の季節(春〜夏)」以外は単独(一羽)で生活します。
・従って、通常は、他の鳥のように「囀る(さえずる)」ことはありません。
・およそ1㎞四方の範囲を縄張りとしています。
・冬を含め、一年中、同じ縄張りの中で生活します。
・北海道の場合は「夏鳥」として扱っています。(近年は居つきもあるとか)
●どんなところに居るのですか?●
・餌は魚類などの生餌です。
丸呑みできるサイズの小魚、ザリガニ、エビ、蛙、ヤゴなど
・一日に数十匹の餌を食べると言われています。
・餌が居そうな場所・・・そこがカワセミと出合える場所です
・基本的には「餌が見える場所」=「川・池・海・水田・畑・・・」
・水中の餌に向かってダイビングして、くちばしで直接捕獲するので
深い川、常に濁った川、流れの速い川には多分居ません。
深くても、濁っていても、ときおり小魚が浮き上がってくる場所はOK。
・自分の縄張りの中で、上掲の様な場所を巡回して餌を獲ります
●見つけ方-①●
・活動は夜明け前から落日までの時間帯
・朝一番に朝食(?)を摂りに出掛けます
・その後はおよそ2時間程度の間隔を置いて漁と休憩を繰り返します
(時間の間隔は漁の成果によって変化します)
・漁場と休憩場所は「お気に入りの場所」があります。それを知れば幸い
・「お気に入りの場所」には白い糞跡が沢山残っています。
・初めて見つける確実な方法は「飛ぶ姿」を見つけることです。
・カワセミは「水面すれすれに真直ぐ(直線的に)」飛びます。
橋上に立ち、じっと川面を視ていると数時間に一度は姿が見えるはず
短い距離で岸辺にとまるので行方を注視すれば発見できます。
・川や池の岸辺に居る姿を見つけるには少し熟練(?)が必要かも?
・慣れれば「カワセミの気持ち」で「止まりたい場所」が分りますが…
●見つけ方-②●
・カワセミの鳴き声を知っておくと発見しやすくなります
・一言で言えば「自転車のブレーキ音」にたとえられています。
・私には「ツゥイー」と聞こえます。セキレイの鳴き声に少し似ているかも
・しかし、シチュエーションにより、いろんな鳴き方をします。
1km四方に一羽しかないので目につきにくい小鳥ですが
生態を知ったうえで探す心がけを持って臨めば
あなたも見つけることができると思います
カワセミ講座第一項ですが
いかがでしたでしょうか?
<ご質問はコメント欄でお受けします>
|
カワセミ講座
[ リスト ]




こんばんは〜☆

いい勉強になります。
どこで巣穴を造るか………知りたいです。
ナイス〜
2015/2/22(日) 午後 5:40 [ バード・ウオーチング and etc ]
ナイスp
今年はカワセミ見たいです。
2015/2/22(日) 午後 5:59
> バード・ウオーチング and etcさん
多分、次回はシーズンを考慮して「巣作り」のテーマになると思います。
2015/2/22(日) 午後 8:03
> たけのこさん
まず、候補となりそうな川か池を見つけてくださいな。
2015/2/22(日) 午後 8:04
さすがカワセミに関しての知識はすごいですね。
残念ながら、我が家から半径10キロ以内には、カワセミがいる河がないうえに、じっと観察する心の余裕もない感じです。
先日、クイズ番組で、漢字で書いた鳥の名前と、鳥の写真を線で結ぶ問題が出ていました。
回答者がカワセミ(翡翠)を知らないで、カワセミの画像を他の鳥の名前と線で結んでしまい、不正解になっていました。
とっちゃんのブログでカワセミをよく拝見するようになり、「カワセミ」を変換すると「翡翠」になることを覚えたので、ちょっともどかしかったですよ。
2015/2/23(月) 午後 3:01
> NAPOさん
コメントをありがとうございます。
海辺でも観ることができるそうなのでお試しなさってはいかが?
水辺の岩の上に居たりして・・・
カワセミは「翡翠」以外にも漢字がありますが不要だと思って紹介は控えています。
2015/2/23(月) 午後 3:13
初めまして。
散歩道の用水路で2度ほど見ましたが、魚など餌のない所の場所ですがそれでも来ますか。写真は一度撮りました。ナイス
2015/2/25(水) 午前 9:00
> TETUさん
用水路なら人間には見えないけれどカワセミには見える獲物がいろいろ居ると思われます。
カワセミは人間よりも10倍も目が良いと言われていますからなにがしかの獲物が居る場合が考えられます。
ただ、「水があるから獲物が居ないかどうか立ち寄ってみただけ」というケースも考えられますね
2015/2/25(水) 午前 9:08