|
●春はカワセミの恋の季節●
・カワセミは日常は単独(一羽だけで)行動していますので
通常は複数羽を見かけることはまずありません。
・しかし子孫を残すため春から夏に期間限定で一時的に「同棲」します
2羽が仲よくする姿が見られるのはこの時期だけです。
●恋の手ほどき●
●手順は次の通り
①求愛給餌:(2月中旬〜5月ごろまで…その後2度目もあるそうです)
・シーズン中、鳴き交わす声が聞こえたら「求愛中」だと思いましょう。
・♂が餌を獲り、♀にプレゼントし、受け取ってくれればカップル成立
・求愛給餌が行われる場所の特定は困難です。運次第でしょう。
・餌をくわえて飛ぶ姿を見たら「求愛中」と思い追跡しましょう。
・求愛給餌シーンの動画
②巣穴づくり:詳細は後述 ※参照
・♂がメインで掘削作業をします。
・最初はくちばしで突進して小さな穴をあけ、足がかりをつけます。
・身体が入る大きさになれば穴の中に入って掘り進みます。
・最初は後進して出てきますが、最深部が完成すると頭から出ます、
・♀は掘削現場のすぐ近くの枝にとまり辺りを警戒する役割。
・♀は終盤に「産床」を仕上げる程度のお手伝いをします。
・掘削中はくちばしが土で汚れている場合があるので目安となります。
・巣穴づくりの所要期間は延べ一週間程度でしょうか・・・?
③交尾
・巣穴が完成する前後の時期に交尾があります。
・交尾の所要時間はおよそ7秒間
④産卵
・卵は4〜5個産むものと思いますが定かではありません。
・一日に1個産むとして延べ一週間程度だと私は考えています。
・産卵期間中、♀は巣穴近くの同じ場所(木陰)にじっとして居ます。
・その間、♂が♀に給餌します。
⑤抱卵
・♀が居場所から消えたとき、抱卵が始まったと私は考えています。
・抱卵期間はおよそ20日間
・ この時期には雌雄が交代で卵を温めます
・夜は一晩中♀が巣穴の中で過ごし、夜明けとともに♂が交代します。
・交代間隔は概ね2時間程度ですが、捕食状況に影響を受けます。
・交代は表に居る側が鳴き声で合図し、巣穴から出た後に交代入巣。
⑥孵化と幼鳥の飼育
・幼鳥は巣穴の中で大きくなります
・期間はおよそ23日間
・その間、雌雄が頻繁に餌を巣穴の中に運び込みます
・餌をくわえて飛ぶ姿を見たら追跡すれば巣穴の位置がわかるかも?
・巣立つ頃、幼鳥は親鳥と同じかそれ以上の大きさになっています。
・ 飛ぶためにダイエットが必要で巣立ち前2〜3日は給餌しません
⑦巣立ち
・巣立ちは標準的には朝ですがとくに決まりはありません。
・親鳥が付近または上空を飛びながら鳴いて巣立ちを誘います。
・一日で終わるとは限らず、二日に及ぶこともあります。
・巣穴から飛び出したとき、最初の飛距離はほんの数メートルです。
・近くの適当な枝まで弱々しい飛び方で移動し、幼鳥が集合します。
・巣立ちするのは3羽程度です。孵化率や蛇の襲撃が関係する?
・人間を見るのは初めてなので、この時期には「大接近」が可能です。
・幼鳥の識別は胸毛と足が黒っぽいなどで他は親と同じです。
・見慣れると、くちばしがやや短い、先端が白いなど相違点が分ります
⑧移動
・巣立ち後、親鳥が幼鳥をあまり遠くない安全な場所に誘導します。
・その場所を突き止めるのもカワセミウオッチングのだいご味です。
・昨年の例では川から離れた森の中に居ました。
・ほんの数日間、幼鳥はその場所で過ごし、親鳥が給餌します。
・また、ダイビングして見せて餌の鳥方を教えます。
・幼鳥は親鳥が留守の間に見よう見まねでダイビング練習をします。
⑨幼鳥の新テリトリーへの誘導
・数日後、幼鳥一羽毎にテリトリーとする場所に連れてゆきます。
・誘導の仕方は、親鳥が餌をくわえたまま飛び、幼鳥が追いかけます
・移動先がどこなのかは羽の無い人間は追尾できないので不明です。
・テリトリーは「1キロ四方に一羽」なので後々探す楽しみになります。
⑩カワセミの寿命
・資料によっていろいろですが、およそ2年程度だと言われています。
・あるブロ友さんは「5年間観た」とおっしゃいましたが信じられません。
・私はテリトリーの配置から考えると「1年説」を唱えたいと考えます。
・なぜなら、幼鳥のテリトリー配分を終えた頃、親鳥の姿が見えない…
・カワセミの生存率(生存数/産卵数)は約30%と言われています。
従って5個の卵を産んでも1.5羽しか成鳥にならないと言えます。
※巣穴についての詳細※
①巣穴を創る場所
・普通の鳥の巣のイメージではなく「土の堤防に穴を掘る」のが特徴
・7センチ大の縦長の穴をやや斜め上に向けて50〜100センチ掘進み
・最深部に産床用に少し広めの空間(巣)を作る
⇒私が撮影した巣穴の中の画像は「こちら」
・場所は♂または♀のテリトリー内が第一候補となりますが、
適当な場所がない場合は新たな場所を探す場合もあるので厄介
・♂が巣穴を作る場所を探しますが♀が気に入らなければキャンセル
・理想的な巣穴の場所は 「粘土質の絶壁・高さ2メートル・
上部がオーバーハングしている・周りに草が生えていない」など
ですがそんな場所は少なくなりました。
・川沿いが原則ですが、川から500mくらい離れた場所でもOKです。
・土の堤防や山が無い場合は排水口を利用します。
・排水口の場合、水が枯れていること、最深部が土であることが条件
・天敵は蛇、いたち、人間など。彼らが容易に近づけない場所が条件
一気に書き下ろしましたが
本稿はいかがでしたでしょうか・・・
|
カワセミ講座
[ リスト ]




こんばんは〜☆

巣穴…川から離れた人家の土手かなぁ。
今年は見つけなくちゃ
応援ポチリン〜
2015/2/24(火) 午後 6:25 [ バード・ウオーチング and etc ]
ナイスp








子孫繁栄
2015/2/24(火) 午後 7:08
> バード・ウオーチング and etcさん
人家の土手・・・有望かも?
2015/2/24(火) 午後 7:12
> たけのこさん
それだけですか・・・
2015/2/24(火) 午後 7:12