今年も大変お世話になりました。年末年始休館日についてお知らせいたします。

休館日
平成28年12月29(木)〜平成29年1月3日(火)
新春は1月4日(水)からスタートいたします。
宜しくお願いします



開く コメント(0)

プチ展覧会を終わって

イメージ 1
プチ展覧会も8/27日(土)で終了いたしました。
多くのご来場ありがとうございました。

今後の展開としまして、ご意見をいただきましたので検討して開催のご案内をさせていただきます。

開く コメント(0)

プチ展覧会 開催


当センターでは、来る8月23日(火)から27日(土)までセンター内でプチ展覧会を開催します。
詳細はチラシを参照ください。

イメージ 1


障害を持ちながらも力強く生きる姿が作品に現れています。描くのにも手が不自由で時間がかかっていますが、爪楊枝を使ったり、筆を巧みに使って仕上げました。絵に詩を加えたオリジナル作品を冊子にしたものが展示されています。その他サポーターの方の作品も展示いたしました。

開く コメント(0)


5月16日(土)新聞記事より

5月14日(木)に盲導犬受け入れセミナーを沼津市の病院で行なった記事。
日本盲導犬協会日本盲導犬総合センター(富士宮市)がセミナーを開催。
沼津聖隷病院の職員約40名が参加し、盲導犬を同伴する患者への対応を学んだ

「身体障害者補助犬法」の概要や、盲導犬の役割のほか、盲導犬の衛生
管理状況などの講習を受け、不特定多数の人が利用する施設には、受け
入れ体制を義務付けた。
******************************
イメージ 1


このセミナーでは、実際に盲導犬を利用して日々活動している、利用者にも実演をしていただき、実りあるセミナーが行われている。

病院に限らず、各交通機関、お店等で盲導犬は受け入れ体制が、まだ万全とは言えない。受け入れ拒否の場所もあると聞いている。

一般の方が盲導犬に対してどのように対処していいのかもわからないまま
社会は進もうとしているのが現状である。
もっと理解を深め、多くの方に、盲導犬、介助犬などの補助犬の普及を
図っていく必要があるのではないでしょうか。

マルチメディア管理者

開く コメント(1)

大型連休が終わって

休みの期間中はいかがお過ごしだったでしょうか?
大型連休も終わり、通常モードにするのが困難な
人も多いかと思います。

さて、東部障害者マルチメディア情報センターでは、
今後、ミニ講座を開催してまいります。

視覚障害者の初歩講座や、プログラムの関連操作
などを盛り込んでいきます。

ご案内を近々行いますのでお待ちください。

実施日は、水曜日を予定しております。
管理者より

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事