|
今年も新焼酎の季節になりました。 酒屋さんの店頭には、いろんな新焼酎が並んでますね。 でも・・・・・オイラ・・・・・ 彼女から頂くまで、忘れてたのは。。ナイショです。 今回いただいたお酒は 【海のシリーズでおなじみの、'' 大海酒造さん '' の『くじら 新焼酎』】と 【明月や明石仁衛門などでおなじみの'' 明石酒造さん '' の『明月 蒸留したて』】 の2種類です。 く じ ら くじらは過去に何度も飲んだことのある、、オイラのお気に入り焼酎の一つですが、新焼酎は初めてです。 封を開けた瞬間には、、、少し辛味のあるような感じの中にほんの少し甘さを含んだ爽やかな香りがします。 口に含むと、いかにも「くじら」らしい辛口でサッパリとした感じです。 それでも・・・・ほんのりお芋の甘い香りが口の中に広がるので、飲み込んだ後には、爽やかな甘さが残ります。 もともと・・・辛口のお酒なので、、新焼酎で飲んでも、それほど刺々しさも感じず、、、クイクイ飲めそうww 明 月 蒸留したて 口に含んだ瞬間は、チョットとげとげしい辛さのようなものを感じますが、喉を過ぎるころには、、、、ほのかな甘さがしてきます。 そして・・・・喉を通り過ぎた後には、、、、鼻からふわ〜〜〜〜〜っと、、、、もう一度、ふかし芋のような甘い香りが・・・・ この焼酎が・・・1〜2年熟成されると、、この刺々しい辛さがなくなって、まろやかになるとしたら、、、(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ その年の秋に収穫した芋を使って造った焼酎のことです。 もともとは、今年の焼酎の出来を見るためと、芋の生産農家さんに感謝の意味で各蔵元さんが出荷していたものなんだそうですが、 ワインのボージョレ・ヌーボーの好調さに刺激されたのと、近年の芋焼酎ブームもあり、 各焼酎メーカーも焼酎の新酒を積極的に売り出すようになったんだそうです。 通常の場合、芋焼酎は秋に収穫されたサツマイモで仕込み、3か月から1年程度熟成させて味を落ち着かせます。 芋焼酎の種類によっては、まろやかな味にするために古酒とブレンドすることもあるそうですが、 新焼酎は、1〜2か月などの短い期間熟成させただけで出荷するために、「まろやかさ」よりも、 芋の香りや甘味がより堪能できます。 ********************************************** |
全体表示
[ リスト ]





はじめまして
ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。
シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。
料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。
もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
2009/9/27(日) 午前 10:34 [ ファインディッシュ ]