My Memoday

独身に戻って人生やりなおし!(元)とうちゃんの日常劇場です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ビジネスホテルに滞在するときは、テレビをつけっぱなしにする。
普段家では絶対にしないことだ。環境にもよろしくない。
なんでだろう?やっぱホテルの部屋が殺風景だからかなぁ?
余計に寂しさを感じるからかもしれない。
あんまホテルの従業員とも馴れ合わないし…人見知りする人なんです(;_;)

鹿児島は畜産が盛んなことで有名だ。薩摩黒豚とか薩摩地鶏とか。
この鹿屋市周辺も例外ではないらしく、きっと近隣に畜産農家があるのだろう。
風向きにもよると思うが、鹿屋市はほのかな
養豚のかほり☆
小さい頃、母方の実家が養豚を営んでいたので、懐かしい香ではある。
しかし慣れない人にとっては…きっと臭うんだろうな〜と思ってみたり。
そんな理由もあって、朝の爽やかな風に当たりながら早朝散歩など満喫しようと思ったけれど、
なつかしいほのかな香りにどうも意欲減退といった感じで実行できていない。
いやいや、すぐ近くに鹿屋中央公園などあるのだから、是非とも散歩すべきだろう!

などと、くだらないことを考えていたら、ほどよい時間になってしまった。
インスタントコーヒーを入れたカップも空になったことだし、

洗車でもしてくるか!

散歩じゃないんか〜い!

。。。寂しく一人ボケ突っ込み。ちょっくら動いてみよう…

う〜む、授業でフローチャートを描くのにDiaを使ってたんだけど、
図形のテキストに日本語が入力できない。。。
時間が無かったので、日本語はメモ帳に入力してコピペでなんとかしのいだ。
帰ってからじっくり調べてみると、中国語が入力できないよ〜ってバグレポートを発見。
開発者の方がドイツ人らしく、
「僕の環境(WindowsXPドイツ語版)ではうまく動きますよ?」
って感じの返答があった。しかし日本語版でも動きませんってば!

で、どうやら開発者の方が入力方法を切り替えて試していたようなので、
それにならって試してみたらうまく動いた。

もともとのインプットメソッドは、システム(Windows IME)になっているので

イメージ 1


これを、シンプルに切り替えるとうまく入力できた。

イメージ 2


IMEの入力が、ウィンドウの他の部分に表示されてちょっと変だけど、
変換を完了すると、ちゃんと図形に文字が表示される。

ちなみにDia 0.96.1ではこのような問題は発生していない。
Dia 0.97は、インストーラーで日本語が選択できないのに、インストールが完了すると
なぜか日本語になっていたり、でもアンインストーラーはドイツ語だったりと、
いろいろと不思議な現象(たぶんバグ)があったりする。

なにがどうなっているのかは、開発者じゃないのでわからないが
とりあえず解決できたのでよしとしよう。
Bugzillaに報告しようと思ったけど、アカウントを作ったりしないといけないので
面倒なのでやめた。英語わかんないし^^;
そのうち報告するとしよう。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事