My Memoday

独身に戻って人生やりなおし!(元)とうちゃんの日常劇場です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

【ダイエットレシピ】スープこんにゃく麺

イメージ 1

材料(26kcal)
糸こんにゃく 170g (6kcal)
インスタントわかめスープ 1袋 (20kcal、食塩1.7g)

ダイエットする場合、料理は簡単な方が良い。
超簡単レシピ(レシピと言えるのか?!)を紹介。

材料の画像です。
イメージ 2


まずは糸こんにゃくをアク抜きしておきます。
インスタントわかめスープにお湯を注ぎ、糸こんにゃくを入れれば完成です。

超簡単!味は…まあまあ。

糸こんにゃくの歯ごたえとのどごし、なんといっても満腹感がうれしい!
インスタントスープ次第で、バリエーションが広がります。

注意点としては、スープの塩分です。
粉末タイプのスープ(わかめスープなど)は塩分が高く(2g前後)
フリーズドライタイプは塩分が低いようです(1g前後)。
僕の感想としては、フリーズドライタイプのほうがバリエーションが多く味もよい。

☆注意点☆
このレシピをダイエットに利用する場合は、
ダイエット計画発動!
http://blogs.yahoo.co.jp/touchan_since1971/54171161.html
にある栄養補給を参考にしてください。
極端なカロリーカットは健康を害する恐れがあり、ダイエットにも逆効果です。
ご自身の健康状態と、一日の所要栄養素を十分に考慮してください。
ダイエット中は、お腹が空く。
なるべく空腹感を感じなくするには、低カロリー食品を食べるしかない。
そんなとき頼りになるのは、「こんにゃく」である。

イメージ 1

パックのの糸こんにゃく。白と色つき。カット済み。
表記は170gとあるが、実際量ると200gほどある。一袋あたり6kcal。

こんにゃくは、臭みとアクがあるそうなので、アク抜きして使います。
袋から出して軽く水で洗い、ざるで水を切って塩小さじ1を振ります。

イメージ 2


塩を振ったら、よく揉んでアクを出します。

イメージ 3


塩を水で洗い流して水気を切り、沸騰したお湯で3分ゆでます。

イメージ 4


いったんお湯を切り、再び鍋を火にかけて軽く乾煎りします。
乾煎りすることで、こんにゃくに味がしみやすくなるのだそうです。

イメージ 5


これで下ごしらえは完了です。
ここから、色々な料理に活用していくわけです。

ちなみに、灰色のこんにゃくは色をつけてあるのだそうで、
白いこんにゃくと何も変わらないのだそうです。

さて、ダイエット、ダイエットと。。。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事