|
京都に出町柳という古風な名前の京阪電車の駅があります。
そこから歩くこと10分程度、京都御所の向かいに同志社女子という女学校があります。
私は、今日その学校の学校あげての合唱祭に行って来ました。
本当は、在校生のご家族だけそれも高三と中三に限るという決まりがあるのですが、
今回、特別に入れて頂きました。
同志社女子では、数年前から私の歌を合唱祭で歌って下さっているそうなのです。
自分の歌を、全く知らなかった方が知らないところで練習をして
それをみんなの前で発表して下さっていることに、
喜びを通り越した、切ない気持ちになります。
しかも、「手の中の青春」「瞬間(とき)」と今日は2曲もです。
学校の関係者の方がアレンジをしておられるのでしょうけれども
女子高生の声を熟知した、いいアレンジなんです。
とくに、女子高生だけによるのハミングは絶品なんです。
今年の合唱祭の曲を決める際、3クラスが「手の中の青春」を希望して下さったそうです。
結局じゃんけんによって、あるクラスが歌って下さることになったのですが、
そのじゃんけんの仕方が面白いのです。
クラスの代表がじゃんけんをして負けてしまうと、
その人一人が責任を負ってしまうことになるので
3クラス全員一人づつじゃんけんをし、勝ったものが
一番多かったクラスに決定するという取り決めだったそうです。
何とも嬉しいエピソードです。
一枚目の写真は、合唱祭が行われた講堂にあるパイプオルガンと
天井からのアンティークなシャンデリアです。
二枚目は、各クラスが歌っている姿です。最初は写真を撮ってはいけないものと思い
私の歌を歌って下さったクラスの写真を撮れませんでした。
さて、三枚目なんですが、最後に3年生全員がステージに上がり
みんなで、とてもいい曲を歌います。
私は、知らなかったんですが本当にいい曲で合唱祭にぴったりなんです。
確か中島みゆきさんの曲ですとおっしゃっていた様に思うのですが。
この歌を歌っている時、彼女達は泣いているんです。
中学校から6年間ずっとやって来た合唱祭に
別れを告げる気持ちがそうさせるのかもしれません。
その姿を見ていると涙を堪えようにも堪えきれませんでした・・・。
|
出町柳駅周辺はいい場所ですよね。あの辺の鴨川沿いを歩くのがすごい好きです。
2006/10/6(金) 午前 1:15 [ 中橋 達 ]
そうですね、きれいなところでした。晴れていたらもっと良かったのに残念でした・・・。
2006/10/6(金) 午後 1:04 [ touchup1954 ]
こんにちは、はじめまして咲音ともうします。同女の合唱コンで、瞬間を歌わせてもらったものです。ほんとは、最初手の中の青春が歌いたかったんですけど、瞬間を練習してるうちにめっちゃ良い曲やなって思ってきました。歌詞とかもめっちゃ良い歌詞で、今の私たちにほんとにぴったりやなって思いました。入賞することはできなかったけど、この曲を最後の合唱コンで歌うことができたこと、嬉しく思っています。 実は、私スニーカーにもドラムとして出ているので、また11月にたっちゃんに会えるのを楽しみにしてます☆
2006/10/8(日) 午前 7:54 [ 咲音 ]
ありがとうございます、咲音ちゃん。同志社女子では感激をして涙がこぼれました。あの講堂はとても暑かったのですが、みんなの歌が始まると何故かすぅ〜と涼しくなっていくのです。多分講堂にいる皆さんが身じろぎもせず聞き入っていたからでしょう。「瞬間」のコーラスも素晴らしかった。清楚で健気で夢一杯のみんなの笑顔が眩しく見えました。またスニーカーで会える日を楽しみにしています。
2006/10/9(月) 午前 0:14 [ touchup1954 ]
はじめまして、同女のOGです。合唱の記事を見て懐かしく思い、記事から大分時間が経っているのですがコメントさせていただきました。歌拝聴しました、すごくいい曲ですね。同女の生徒は本当に学校が好きで、6年間合唱を歌い続けてきた最後として高3は本当に真剣に歌います。歌詞に自分たちを重ねてきっと熱唱したことでしょう。ちなみにアレンジは大体、生徒がやります。作曲もしたりします。
私もこのうた、聞きたかったです。
2008/1/22(火) 午後 9:22 [ △ ]
△さん、はじめまして。お名前が分からないんで、△さんで失礼します。
当日は、本当に感激いたしました。
後日、△さんと同じOGの方からいかに、3年生がこの合唱祭に学生生活をかけていたかをお聞きし、改めて感心したことを覚えています。
何かに、一生懸命になっている若者って良いですねぇ・・・。
2008/1/26(土) 午前 0:23 [ touchup1954 ]