|
わたしが、高校一年の時に、
なんてカッコいいんだろうって思いました。
その当時は、トム・ジョーンズ、エンゲルベルト・フンパーティングといった、
ハイトーンを売り物にするシンガーが沢山いたんです。
そして、日本にも現れたんです。
そんなハイトーンで歌い上げるシンガーが……。
高校を卒業して、わたしはボーヤ、つまりバンドのお茶くみをしました。
当時万国博覧会に乗じて建てられたホテルプラザという、
高級ホテルの最上階にあるビスタラウンジっていう所でやっていたんです。
朝日放送に隣接して建てられたそのホテルには、
当たり前の様に、朝日放送に出演されるタレントさんや歌手の方が泊っておられました。
その中におられたんです、このハイトーンのシンガーの方が。
ある日のこと、わたしは、
ビスタラウンジに来られていたその方と、偶然エレベーターが一緒になったんです。
いや、今思い出すと追いかけて行ったようにも思います。
最上階は23階です。
そこから、1階に降りるまでの間に、
何かを話したい……、何かを話さなくては……、
わたしは決意し、裏返るような掠れた声で、
「すいません、以前組んでおられたグループはなんという名でしたか?」
今から考えると、どうでもいいような質問でした。
でも、わたしは貴方をずっと以前から知っていますよ……、っていうの言いたかったんです。
帰して下さった答えが、
「ザ・ワンダース」
Rの発音がとってもネイティブでした。
そのシンガーの方との出会いはそれっきりです。
なんとか、あの方がおられる場所までなんとかたどり着いて、プライベートでお話をしたかった。
2012年5月31日午前0時5分亡くなられたんです。
その方の名は、尾崎紀世彦さんです。
私の最も敬愛する日本人シンガーのお一人です。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽





ちょっと早過ぎましたね。
確かにもの凄い声量でしたね。また、一世を風靡したと思います。
そうですか、敬愛の人だったのですか。
残念ですが、その魂が西浦さんに乗り移ってほしいですね。
特に西浦はご自分でも作詞、作曲されるのですよね。
私は曲を作れる人って、憧れます。
時々、それまであまり知られていなかった素人のような人が突然ヒットを飛ばしたりしますよね。
例えば、小掠桂の「シクラメンの香り」、さとう宗幸の「青葉城恋唄」。
私はこういう歌が好きなのですが、当時素人ながら凄い歌だなと思ったし、なおかつ何よりも他にない斬新なメロディと感じました。
西浦さん、素人でも歌えそうな何か斬新な曲に挑戦してください。
2012/6/2(土) 午後 5:12 [ 杉工房 すぎんぱお ]
当時はジュークボックス?で歌が流れていたのを覚えています。なんて高い声で上手に歌う人なんだろうって耳が釘付けになってしまったのを今でもおぼえています。あの当時は尾崎紀世彦さんと由紀さおりさんが同時期だったように記憶しています。どちらの歌も聞いた時ガーンとなりました。
2012/6/2(土) 午後 10:07
西浦さん、こんばんは。
やはり尾崎紀世彦さんの事でしたか…。
タイトルから、もしや…と、思っておりました…。
ずっとお姿も見えませんでしたし、お話も聞いておりませんでしたから、ご病気なのかと思っていた矢先の訃報。熊の両親もニュースで知り、大変驚いておりました。
熊は、年代の関係で「また逢う日まで」一曲しか知りませんが、とても素敵な声だったことを覚えています。
ご冥福をお祈りします。
熊
2012/6/2(土) 午後 10:54 [ Dark Chaos ]
私もショックです


去年、京フィルとのコラボでコンサートがある事を知り、申し込みましたが尾崎さんの都合によりキャンセルされてとても残念に思っていましたがこのような事実を知り残念でショックです
大好きでした
憧れていました…
キーヨは、私の青春です
2012/6/2(土) 午後 11:37
尾崎さんは声量が凄いな〜って印象でした。素人目から見ても声量があるシンガーは魅力的です。西浦さんのコンサートに行かせて頂いた時もその声量に感銘を受けた事を覚えています。西浦さんは日本人で他に敬愛されてるシンガーの方とかおられるんですか?
2012/6/3(日) 午前 10:02 [ ハイジ ]
明妃(めいひ)さん、ありがとうございます。
ほんとに安らかにって思います。
2012/6/3(日) 午前 11:59 [ touchup1954 ]
杉工房 すぎんぱお
そうです、早すぎました。
仰るように、誰もが口ずさめて、それが心に響いて、
なおかつ斬新でっていう曲は難しいんです。
簡単な曲かけても、心に響かず。
斬新であっても、口ずさめなかったり。
心に響いても、何かの曲に似ていたり。
それらすべてを満たすのはほんとに難しいです。
考えると駄目だし、考えないと出てこないしって感じです。
先人が残した、素晴らしい音楽を吸収し、
人を思い、誠実に生きるしかないんでしょうね。
2012/6/3(日) 午後 0:06 [ touchup1954 ]
とし子さん、ありがとうございます。
ジュークボックス懐かしいですね。私の実家は喫茶店をやっていたので、よくジュークボックスで聴きました。
由紀さおりさんいいですね。最近改めて感じました。
2012/6/3(日) 午後 0:09 [ touchup1954 ]
Dark Chaosさん、ありがとうございます。
そうなんです。失踪した時から心配していたんですが、
多分、惨めな自分をさらけ出したくなかったんでしょうね。
あの方らしい最期だった様に感じます。
どこまでもカッコいいです。
2012/6/3(日) 午後 0:13 [ touchup1954 ]
marionさん、ありがとうございます。
そうだったんですか。
京フィルとのコンサート、実現していたらいいコンサートだったでしょうね。
キーヨ、そうですね皆さんそう呼ばれてましたね。
わたしにとっても、あの方は青春です。
2012/6/3(日) 午後 0:16 [ touchup1954 ]
ハイジさん、ありがとうございます。
いやいや、わたしなんか足元にも及びません。
わたしが、日本人で敬愛するシンガーは玉置浩二さんです。でもそれはあくまでも技術的に、という前置きをつけなくてはなりません。とっても残念なんです。若い方でいえば、コブクロさん、高橋優君ですかね。この二組は、人間としてもミュージシャンとしても尊敬に値する若者達です。
2012/6/3(日) 午後 0:24 [ touchup1954 ]
西浦さま、はじめまして。
尾崎紀世彦さん・・・素晴らしいシンガーでしたね。
『また逢う日まで』ほか、素適な楽曲がたくさんありますね。
ご冥福を、心よりお祈り申し上げます・・・・・
2012/6/4(月) 午前 2:18 [ MYU ]
尾崎紀世彦さんに・・・・感謝のポチ☆
2012/6/4(月) 午前 2:19 [ MYU ]
MYUさん、ありがとうございます。
そうなんです。
尾崎紀世彦さんには、他にも沢山いい曲があるんです。
それを沢山の方に知ってもらいたいですね。
2012/6/4(月) 午前 11:21 [ touchup1954 ]
こんばんは。
私は19歳の時から41年間、尾崎さんのファンで、20代の頃は時々コンサートに言っていました。
曲の合間のMCもユニークで、持ち歌の他、ハワイ語でのハワイアン・ウエディングソングにはうっとりしました。
ポップスやカントリー・ウェスタンも唄われますし、バラエティに富んだ素晴らしいコンサートでした。
1日の夜は一晩中Kieyo(キーヨ、尾崎さんの愛称です)の歌を聴いて一人で追悼していました。
岩谷時子さん訳詩の「My Way」や「さよならをもう一度」を聴いていると、涙が止まりませんでした。
4年前に亡くなった夫と同い年でした。
69歳なんて、本当に早すぎますね。
2012/6/6(水) 午前 0:09 [ 元球児の母 ]
元球児の母さん、ありがとうございます。
わたしは、尾崎さんの相当のファンだと思っていたんですが、
元球児の母さんは私の比じゃないですね。
しかし、本当にもうあの声が聴けないなんて、
寂しいですね。わたしも次の日にずっとYoutubeで尾崎さんの歌を聴いていました。あんなシンガーはもうでないですね。
昭和の時代のまさしくシンガーといわれる方でした。
2012/6/6(水) 午前 0:27 [ touchup1954 ]
おはようございます。
私もYouTube、ずっと聞いています、毎日。
以前買ったレコードはプレイヤ―が無いので聞けません。
廉価盤で手に入れたCDに入っていない曲等も映像付きで見ることが出来ますので、連日、PCにかじり付いています。
私が西浦さんのファンになったのは、息子が高校野球をしていたのも有りますが、西浦さんの歌に、Kieyoを感じたからなんですよ。
2012/6/6(水) 午前 9:07 [ 元球児の母 ]
元球児の母さん、おはようございます。
Kieyoを感じたから……、そう言って下さるととてもうれしいです。反対にそのイメージを壊さないようにとも思います。
わたしが、69歳の時は何をしているかなってかんがる毎日です。
2012/6/6(水) 午前 10:59 [ touchup1954 ]
こんにちは。
今年は私も還暦を迎えました。
精神年齢と肉体年齢とのギャップに戸惑っています。
だけど「My Way」の歌詞にある様に
いつも 私のやり方で…
私は 私の 道をゆく…
そんな風に生きていけたらいいな…と思います。
2012/6/6(水) 午後 0:50 [ 元球児の母 ]
元球児の母さん、ありがとうございます。
いつも 私のやり方で…
いいですね。自分以外のやりかたをしても、窮屈なだけですもんね。周りの人だって喜んでくれないし。
頑張りましょう。
2012/6/15(金) 午前 1:31 [ touchup1954 ]