|
国民の生活を守るために、大飯発電所3・4号機を再起動……。
色々なご意見がおありでしょうが、
国民の生活を守るために……というのが私には納得いきません。
経済の発展、もしくは維持が国民の生活を守ることなんでかすね。
誰かが言っていましたが、安全な国でないと経済の発展はありえない。
私も全くその通りだと思います。
また別な人が言っていました。
あの演説はまるで国民を脅しているようだと……。
私にはあの演説は、総理が何かに誰かに脅されているじゃないかって感じました。
いやそれは彼の中の、総理大臣とういう権力への執着がそうさせているのかもしれません。
彼は、その為に国民を犠牲に……、とまで言わないけれど、
少なくとも、国民の生活の安全は二の次に考えているようです。
正直、ここ何年かの世界の演説で、歴史に残るほど、低級なものでした。
その低級な歴史的演説を、彼はメモを見ながら言っていたんです。
何とも情けないです。
すいません……、今日はちょっと興奮してしまいました。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽





はじめまして。
僕も全く同意見です。
本当は人が住めるような場所じゃないのに福島に人を戻して、その上「経済のため=カネのため」再稼働。
これ以上放射線管理区域を増やしてどうするつもりでしょう?
経済が落ち込む一方のヨーロッパですら多くの国が原発廃止を決定しました。
原発大国のフランスでさえ新しい大統領には原発からの撤退を訴える社会党のオランド氏を選出しました。
世界の流れに逆らい続けて世界中を危険にさらすのは日本ぐらいです。
アホな政治家にはこれ以上任せていられません。
2012/6/8(金) 午後 11:58
悟さん、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
高校生の貴方から賛同してもらえるなんて。
いずれ、貴方の世代がこの日本丸の舵を取ることになるんですね。
貴方はきっとその時、その船の先頭に立っているんでしょうね。
これからもよろしくお願いします。
2012/6/9(土) 午前 0:13 [ touchup1954 ]
電力がこれだけ原発に頼り切っていたことを知らされる現実を思うときに・・・まずこの夏、乗り切れるのだろうか・・・ちょっと不安さえもあります〜合って当たり前のように使ってきた電力が使えなくなる・・・身の回りのせいかつひとつひとつを確認して?!
人は今以下の生活が出来るのだろうか・・・個人でさえそう・・・
企業は、ここ日本にとどまることが出来るか・・・
いろんなことを真剣に考え、クリアしていかなければなりませんね〜その強い覚悟があって、ノーと言いたいです☆
2012/6/9(土) 午前 4:56
おはようございます。
国民は「覚悟」を迫られていると思います。原発は今後ぜったいになくしていかなければ、誰が未来に責任を負うというのか、福島の事故を見ても誰も責任なんてとれない、絶対になくすしかないんです。
私たち一人ひとりが不便でもしんどくても、暑くても寒くても、安全を取り戻すために「覚悟」をもって立ち上がるときだと思います。
私はまず関西で、大阪で、みんなで節電を思いっきりして(本当に節電が必要なときだけ。今なんかエアコン使っててもぜんぜんいいと思います。ピークのときだけみんなで頑張る。)「なんや、電力足りたやん」って結果になればいいと思ってます。
東電が計画停電したけど、あれだって必要なかったみたいだし。結局、国、電力会社の「脅しのカード」ですね。原発動かすための。
2012/6/9(土) 午前 8:23 [ どんぱ ]
国民生活を守るため・・・・・私もこの言葉を聞いた瞬間、違和感を覚えました。いったい国民生活の何を守りたいのでしょうか。
私は多少不便でも健康で安全な生活をおくりたいです。
いろいろな問題があって難しいのかもしれませんが、最終的にはどうしたいのか(どうしたら安全に暮らせるのか)、その為にはどうしていけばいいのか、国として考えて欲しいと思います。
2012/6/9(土) 午前 9:27
同感ですね。
こと原発の深刻さに関しては幾らかましであった前総理を、恐らく「自分たちの都合・利益に合致しない」という理由から、今頃になって盛んに無能呼ばわりしていますよね。
たいしたものですよ、その「村」の人々の結束力は。
本来は、まずは第一当事者であるはずの所管の「官」と「東電」が自分達の無能を自覚すべきところ。
ところが現実は、やっぱり「政・官・業」並びにお抱えの「学」のフットワークの良い連携プレー目立ちます。
「総理がいきなり現場に行くなんて」、「現場を信用していない」、「どなりまくるばかりで指示が遅れた」など「止めた総理」に責任転化しながら巧妙に焦点をすり替えていますよね。
そもそも、今回の原発事故は総理は関係のない話。
本来はどんなに過酷な天災があろうとも、二次電源を確保して冷却機能を確保するシステムにしておくべきであったはず。
非常時に不可欠な二次電源用の燃料タンク津波で流されたり、浸水するような場所にや発電機を置いていたというお粗末さ。
「懐中電灯は用意していたけども、電池は用意していなかった」如きお話」。でも、開き直られると凄いものですね。
2012/6/9(土) 午前 9:49 [ 杉工房 すぎんぱお ]
サチさん、ありがとうございます。
確かにそうですね。
全てのもを覚悟したうえで……。
私たちは、この今の生活に慣れてしまっていて、
急に電気を制限される生活になった時に、
また不満を訴えるかもしれません。
ただ、わたしは日本国として原発の是非を世界に発信するのに、
未来について論じず、世界の安全を論じていなかったこと、
そして、憲法第9条の是非を論ずるにも等しいあの歴史的発言を、
メモを見ながらしていたことに、彼の原発に対する考えの
浅はかさを感じてしまうんです。
良い悪いは、意見が分かれてもあのオバマさんの演説のように、
カメラ目線で、メモに目をやらず自分のハートで自分の考えが、
昨日今日の考えでないことを国民に訴えながら、
世界に発信してほしいなあって思ったんです。
2012/6/9(土) 午後 0:19 [ touchup1954 ]
どんぱさん、ありがとうございます。
国民は「覚悟」を迫られている……、その通りだと思います。
ある人が、言葉は違うかもしれませんが
「汚物を貯め込むマンション」と
原発を推進する国のことを言ったそうです。
廃棄物処理を未来の子供たちに任せるってことは、
そういうことなんですね。
今、大飯発電所考えると仰るように、関西人が「覚悟」をそして、
「決断」を迫られているのかもしれません。
わたしたちが、自分達の今を考えず子供たちの為に、
将来胸を張れるようなことをしなければならないですね。
それがたとえ、今の生活を脅かすことになっても……。
2012/6/9(土) 午後 0:36 [ touchup1954 ]
まことさん、ありがとうございます。
私だけじゃなかったんですね。
こんなこと、口先だけだって言われそうですが、
昭和の時代に戻ったとしても、不満はあるかもしれませんが、
福島の方のことをかんがれば、感謝しながら暮らせると思うんです。
ある人が、世界の二番目のコンピュータならなぜ
ダメなんですかって聴いていましたが、
それこそ経済が20番目でもいいんじゃないかって思うんです。
発展している国の幸せ指数が必ずしも高くないっていう事や、
自殺者が多いことからも、
経済の発展が人類の生きる目的では無いように思いますね。
仰るように、多少不便でも健康で安全な生活……。
これが、わたしたちが一番求めているものですよね。
2012/6/9(土) 午後 0:49 [ touchup1954 ]
杉工房 すぎんぱおさん、ありがとうございます。
こと原発の深刻さに関しては幾らかましであった前総理……、
私も同感です。
つまりは、お金持ち同士の結託ですね。
そして、エリートって言われる人たちの尾っぽ切り。
未来を見通せないエリートはエリートではないですね。
責任転化しながら巧妙に焦点をすり替えて……、
そうですね、今回の災害を政治に利用しているんじゃないかとさえ思えてきます。
もっと未来を予見できる、自分達の地位に固執しない
胸を張り堂々とした政治家は現れないものですかね。
2012/6/9(土) 午後 2:30 [ touchup1954 ]
西浦さんこんにちは!
しかし今の日本はどうなっているのでしょう。
政治家、官僚、民間会社のトップ!とてもでないけど顔が能面。
危機的状態が山積みなのに!
この10年間いろんなことがありました。介護、高齢化、少子化、医者や介護士の不足、生活保護、年金未払い、いじめ、過労死、人口減、格差社会、民間会社の不祥事。
かなりがたがたになったところに東日本大震災と原発事故が追い討ちをかけさらに混乱がひどくなった感じがします。
2012/6/10(日) 午前 11:23 [ toki1990 ]
国でも会社でも自治体をふくめてトップとは?と考えさせられた番組の一つがあの天知茂さんの「非情のライセンス」です。大物刑事が殉職して警察内が意気消沈しているときに刑事役の左とん平さんが上司役の山村聡さんにいったことば。
「刑事でも死ぬのですか」
山村聡さんのコメント「刑事は絶対死んではならん!国民が暗い夜道にさまよったときその世界にはいっていけるのは俺たち、警察官であり刑事以外誰ができる!おれたちは国民の信頼を守る、それほどの仕事をしている。俺たちの誇りがあってこそだ!」
大まかな言い方ですが山村聡さんがこう語ってました。天知茂さんのように眉間にしわを寄せ、にらみをきかせ、眉毛をつりあげ。
2012/6/10(日) 午前 11:50 [ toki1990 ]
山村聡さんもすでに亡くなりましたが、このときのコメントはトップはこれくらい心が強くないとと今日思うこのごろです。
天知茂さんや左とん平さんみたいなひとくせもふたくせもある人をまとめるのはやはりそれ相応の懐の深さ、こころの強さが必要なのです。
非情のライセンスの最終回は上司役の山村聡さんが車の中の火災が亡くなるのですが、会田刑事役の天知茂さんに
「おまえは死ぬな!お前が生きてれば日本は大丈夫だ!俺一人くらいなんてことない!」
すごいコメントです。今の保身の政治家、役人、関電や東電の会長や役員に聞いていただきたいと思いました。
2012/6/10(日) 午前 11:51 [ toki1990 ]
toki1990さん、ありがとうございます。
よく御存じですね。細かい台詞まで。
今の保身の政治家、役人、関電や東電の会長や役員に……。
ほんとにそうですね。
toki1990さんが覚えておられる台詞を、
政治家が、みんなそらんじれるようになれば、
この国は、きっとよくなるでしょうね。
2012/6/10(日) 午前 11:59 [ touchup1954 ]