|
わたしは、勉強も出来ず、頭もよくないんですが、何故か数学が好きなんです。
わたしが考える数学なんて低次元のものですから、
必ず、間違いのない、たった一つだけの答えが用意されています。
わたしは、そんなところに惹かれているようです。
さて今日の話題ですが、
富士通研究所、情報通信研究機構(NICT)、九州大学は18日、
次世代の暗号として標準化が進められている「ペアリング暗号」について、
278桁長の暗号解読に成功し、世界記録を共同で達成したことを発表した。 このことに就いてです。
偉そうに、難しい事を書きましたが、わたしがしっかり理解できるのは世界記録の所だけです。
ただ、この後に続く、従来の方法でこの「ペアリング暗号」を解読すると、数十万年かかるとされていたんですが、
新しいこの攻撃法の適用により148.2日間で解読できる……、という文章が、凄いって思ったんです。
しかし、残念なことに、これは喜ばしい事ではないんです。
実は、この「ペアリング暗号」わたしたちの生活の中で、
利便性の高いセキュリティ技術として使われようとしているものなんです。
つまり、この発表は「ペアリング暗号」が脆弱な暗号であることを、
世に知らしめてしまったことになるんです。
すいません付け足しです。
暗号はわたしたちの大切なキャッシュカードやパスワード、
国防上の大切な情報を管理するために使われています。
しかし、どんどん悪い人が解読を始めて、悪用されつつあるんです。
その為に「ペアリング暗号」という数十万年解読不可能な画期的な暗号を考えたんですが、
それが、いとも簡単に破られてしまったというお話なんです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽





こんばんは^^
西浦さん、今日の記事はムズカシイデス。
ペアリング暗号解読の世界記録を共同で達成!は、すごい!!
だけど、次世代セキュリティーの暗号として標準化されようとしているものなので、本来解読されてはいけない。
なんとな〜く、わかりました。
えらいこっちゃ。。。ですね。
2012/6/19(火) 午後 11:25 [ きまま ]
きままさん、ありがとうございます。
説明をつけたしました。
今日は、全くコメントが無かったので悲しかったんですが、
書いて下さってホッとしました。
すいません、つまらない話に付き合わせてしまって。
2012/6/19(火) 午後 11:45 [ touchup1954 ]
西浦さん、こんばんは
暗号や暗証番号を簡単(ではないのはわかっていますが)に解析されては困りますよね^^;
世の中、「個人情報保護法」が施行されてから、色んな面でうるさくなりましたが、逆にそういう技術が拡がる一面もあると思います
詳しくは言えませんが、私は情報関連の仕事に就いています
その業務のなかでも、「こんな事までわかるんだ」と思うこともしばしば…
個人情報保護法も点前だけだな、とも思います
システムを開発するものと、それを解析するもの…永遠につづくイタチゴッコですね^^;
2012/6/19(火) 午後 11:58 [ ジェイクルパパ ]
こんばんは 西浦さん。
難しいお話で…(^^ゞ
その上 こわいお話。
どんどん便利になればなるほど
どんどんこわいと感じてしまう私です…
2012/6/20(水) 午前 0:14 [ 美穂 ]
人間とウィルスのようなものですよ〜
どんなに人間が強い抗生物質を作っても効かないウィルスが産まれてくる。
遺伝子レベルってスゴい!
2012/6/20(水) 午前 4:34
数学お好きですか。
暗号の解読って、とてもスリルがありそうですね。
スパイ映画にもなりそう。
一面では国家の存亡と安全保障上の理由から、一方では数学者の興味と挑戦意欲から解読したくなるのでしょうか。
その方面の知識とスーパーコンピュータの驚異的パワーをもってすれば、この世に解読不能なものは存在しないということですかね。
特に、アメリカの「NSA」がやっていることは凄いようですから。
ああ、恐ろしや・・・。
2012/6/20(水) 午前 10:27 [ 杉工房 すぎんぱお ]
ジェイクルパパさん、ありがとうございます。
「個人情報保護法」が施行されて、反対に暗号を解読する技術が広がる、
って言うのも皮肉なもんですね。
ジェイクルパパさんは、情報関連の仕事をおやりになっているんですね。
わたしは、何故か答えが明確なもの、必ず予想のつくものが好きなんです。
好きという表現もおかしいですが、そっちの方に傾いてしまうんですね。
ですので、ジェイクルパパさんのお仕事なんかにはとっても興味がるんです。
また色々教えて下さい。
2012/6/20(水) 午前 11:32 [ touchup1954 ]
美穂さん、ありがとうございます。
確かに難しいですね。実際わたしも全然解っていないんです。
それに、仰るようにとっても怖いことなんです。
男は、何故かこんなことに興味を持つんです。
いや、わたしだけかもしれませんが……。
2012/6/20(水) 午前 11:37 [ touchup1954 ]
Tat'z&T [タズ] さん、ありがとうございます。
全く仰る通りですね。
いたちごっこって言うんですか、追いかけごっこですね。
きっと、ウィルスも自分の中で何かの暗号の解読をしているんでしょうね。
2012/6/20(水) 午前 11:42 [ touchup1954 ]
杉工房 すぎんぱおさん、ありがとうございます。
杉工房 すぎんぱおさんは、数学はご専門なんでしょうね。
音楽をやるまえには、設計技師になるのが夢だったんです。
ただ、肝心の学校の成績が付いて行かなくて……。
”その方面の知識とスーパーコンピュータの驚異的パワー”
そうなんです。残念ながら昨日スパコン「京」が
アメリカの新鋭機「セコイア」に王座を明け渡した記事が出ていましたが、
暗号の知識とスーパーコンピュータを持ってすれば解読されてしまうんでしょうね。
以前に「リーマン予想」という番組をNHKで観たんですが、
現在の暗号に密接な関係のある素数に取りつかれた数学者たちのお話でとっても面白かったです。
2012/6/20(水) 午前 11:51 [ touchup1954 ]