|
美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。
あのオードリー・ヘップバーンのことばです。
彼女が言った言葉だから、余計に説得力があります。
「美しい」という言葉の中には、
「正しい」あるいは「真摯」という意味が含まれているように思うんです。
以前にも書いたかもしれませんが、
それは、「感動」という言葉に似ています。
「感動」は、「正しい」とか「正義」の上でしか感じないって思うんです。
わたしにとってこれはとっても不思議なことなんです。
つまり、感動っというのは自分でやろうと思っても出来ないもので、
何か内側から込み上げてくるものです。
それが正しいとするなら、
人間は、生まれながらにして誰に教えて貰うことなく正しい事、正義を知っていることになるんです。
オードリー・ヘップバーンは、
心の中に正しい事、正義を持ちなさいって言っているように感じるんです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽





この言葉を知ったのは、もう随分前でしょうか・・・
この言葉を書いて、押し花と一緒に栞にして、しばらく手帳に挟んでいました・・・今は どこへ?(^_^;)
大切なことは、つい忘れてしまう〜
女優から一変して、過酷なボランティアの世界へ飛び込んだその潔さに、あの美しさがよりいっそう磨きをかけて世に問いかけた彼女の姿は、やはり本物の女優だったような気がします・・・イイね!
2012/7/25(水) 午前 7:21
さっき 録画で撮っておいたヘップバーンのパリの恋人を見たところです 清楚で妖精の様な彼女には憧れ以上のものを持ちます。
でも 美しい言葉を使うって言う事は かなり難しいかな?
って思います。優しい気持ちが大切ですよね。
2012/7/25(水) 午前 8:40
口を開かなければ綺麗なんだけど
口を聴いた途端に興醒めする
そんな女性居ますもんねぇ〜^^;
2012/7/25(水) 午前 9:39
サチさん、ありがとうございます。
ご存じだったんですね。
そうですね。
仰るように彼女は本物の女優でしたね。
自分の演じた役柄を嘘にしなかった。
そんな気がします。
きっとどこまでも美しくありたいって思ったんじゃないですかね。
2012/7/25(水) 午前 9:56 [ touchup1954 ]
とし子さん、ありがとうございます。
清楚っていう言葉は彼女の為にあるようですね。
いえ、ヘップバーンに憧れておられるとし子さんは、
きっと美しい言葉を使っておられますよ。
優しい気持ちのこもった……。
2012/7/25(水) 午前 9:59 [ touchup1954 ]
浜ちゃん、ありがとうございます。
そうですね。
人が話をすると必ず。
その人の人生観や、生き様が見えますもんね。
その時に、失望することがありますね。
2012/7/25(水) 午前 10:03 [ touchup1954 ]
西浦さん、おはようごさいます
先日の西浦さんの日記のコメントにも同じようなことを書きましたが、人間正直になるのが一番なんですが、それがすごく難しいものだと感じます
自分に正直になり、その表現を美しく言葉で表す…尚且つ他人の美点(良いところと言う意味にとりましたが)を心から認める
言葉以上に困難な事ですね…
自分に正直になることすら難しいのに、他人の良さを心から認めるのは至難の技
特に他人には嫉妬心や妬みの気持ちを持っても、素直に良さを認めるのは純粋な心の成せる技だと思います
ヘプバーンはそれが出来ていたのでしょう
完璧にというのは難しいにしても、そうなれるように努力したいですね
2012/7/25(水) 午前 10:24 [ ジェイクルパパ ]
西浦さん、こんにちは(^−^)
ヘップバーンがボランティアの世界に身を置いて、再びその姿をメディアに現したとき、シワも増えて年老いた姿をさらすものではないと、非難した一部の声があったようですが、あの姿は美しかったですよね。
非難の声は、女優が夢を壊してはいけない、との感じだったと記憶していますが、その非難は映像を届けるメディア側の考えだったんじゃないかと思います。視聴者には、ちゃんと美しく伝わっていたのにね。
西浦さんのおっしゃるように、「正しい・真摯」な姿だったからこそ、美しいんですね。内面から美しさがにじみでる。
そんな人になりたいけれど、欲がいっぱいあるうちは難しいです。
2012/7/25(水) 午後 0:01 [ きまま ]
ジェイクルパパさん、ありがとうございます。
自分に正直になること以上に難しいことはないでしょうが、
言葉を美しく、他人の良さをみるっていうのは、
仰るように難しいでしょうね。
わたしも、そんな事は夢のまた夢のように感じるのですが、
何かそこに行けば、今まで感じたことのない喜びが待っているように感じるんです。
あくまでも感覚で、実際に経験した事は無いんですが、
そんな人生を歩んでいるんじゃないかって思われる方が、
電車で前の座席に座っておられたりすると、
ああ、あんな人になりたいなぁなんて思ったりします。
人間て、ずっとこんな事を考えているんでしょうね。
2012/7/25(水) 午後 1:11 [ touchup1954 ]
きままさん、ありがとうございます。
あの潔さには叶わないですね。
本当の美しさを見せたんですね。
非難んされた方は、きっと後に非難されたでしょうね。
あんな方が、人の生き方を教えてくださるんですね。
納得できる言葉と、それを信じれるだけの
行動という裏付けが、私たちを導いてくれているように思います。
このブログで、こんな事をお話できるのがとっても幸せです。
2012/7/25(水) 午後 1:19 [ touchup1954 ]
そうですね。
心の中が美しくないと、あのオードリー・ヘップバーンの顔は、
生まれないですね。
美人な人でも、考えていることがあさはかだと、
それが顔に出て来ますもんね。
仰るように、せめて心の中を美しくしたい。
わたしもそう思います。
そして美しい人生を歩みたいですね。
2012/7/26(木) 午後 10:36 [ touchup1954 ]
こんにちは。還暦を過ぎて、ようやく人の心がちょっぴり判るようになりました。若い時は無我夢中で、勢いに任せて生きて来ました。哲学めいていますが、近頃は真善美にこだわっています。物事の善悪を、人間って、どこで判断するんだろう、と思ったりします。言葉を操る限りは公平で、みんないいことわるいことは判っている。判っているけれども、めいめいに欲望があるから、なかなか聖人君子のようには生きられないのかもしれません。
2012/8/1(水) 午前 11:06 [ けっさん ]