|
久し振りに妻が帰ってきました。
といっても一時帰宅ですが。
帰って来て思ったんですが、
夫婦の会話なんて、話しても話さなくても
どちらでもいいことを話していたんですね。
しかし、それがふしぎなもんで、人の生きる活力になっているんです。
自分が生きているというか、呼吸をしているというか、
それを確かめているような気がしたんです。
どうでもいい話が、実際はどうでもよくないんですね。
反対に言えば、世の中のお話は十中八九はどうでもいい話かもしれません。
しかし、その他愛ない話こそ、人間に活力を与えているって、
妻が帰ってきて初めて気がついたんです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽





いいお話ですね そうですね 何も話さなくても何となく考えてること分かるような 居るとうるさいなと思うし居ないと淋しいなと思います
2012/7/26(木) 午後 2:42
こんにちは。
日常の何でもない話が出来る事が一番ですね(^^)
難しい話をしてても面白く無いです(笑)
2012/7/26(木) 午後 3:38
西浦さん、こんにちは
夫婦の会話…各家庭で色々だと思います
ウチは二人ともしゃべることが好きで、二人が揃っていれば、何かしら話しています
その日の出来事、子供のこと、その日の世間の話題、テレビで取り上げているテーマなどなど
沈黙の時間は全くありませんが、当然一人で部屋にいると言葉を発することはありません
ただ、それが苦痛には感じないのは何故なんでしょう
会話はコミュニケーションの一つの形…夫婦、親子、兄弟、友達などの大切なコミュニケーションの最も伝わりやすい形が会話てすよね
私が思うのは、会話のもとにあるものは信頼であったり、お互いを想う気持ちではないのかと
一言交わすだけでも心が温かくなるときってありますよね
今日もありましたが、郵便配達の方への「ご苦労様」などは、暑い中本当にご苦労様だなぁと思い声をかけました
声をかけられた彼も、きっと悪い気はしないでしょう
人間同士って、そんなものじゃないのかな…と思います
だから、夫婦も含めて人間同士って面白いのではないのか…とも(^-^)
2012/7/26(木) 午後 5:24 [ ジェイクルパパ ]
ゆめさん、ありがとうございます。
そうです、妻に言っていませんが、
正直ホッとしています。
でもそれもつかの間、明日また出て行きます。
また無言の日々が続きます。
2012/7/26(木) 午後 10:38 [ touchup1954 ]
杉工房 すぎんぱおさん、ありがとうございます。
それが、娘の旦那が結構甲斐甲斐しく手伝っている様なんです。
それに一度見たんですが、何かと手際がいいです。
「他愛ない話」これがじんせいの99パーセントを彩っていますね。
娘さん帰られたら、ちょっと寂しいんじゃないですか。
お孫さんの顔が見れないのも寂しいですね。
夫婦がお二人だけだった時の会話どんなお話をしていたか、
わたしだったら忘れてしまっていると思います。
何か、会話が気恥ずかしくなったりしませんか……。
わたしはちょっぴりそんな気がしました。
2012/7/26(木) 午後 10:44 [ touchup1954 ]
ヤッピーさん、ありがとうございます。
そうですね。
何気なく話す内容が、その人の積み重ねてきた時間と、
類似しますよね。
反対に言えば、一番気をつけないといけないことかもしれません。
言葉使いにしても、ちょっとした態度にしてもね。
それが、愛情って言うものかもしれませんね。
2012/7/26(木) 午後 10:48 [ touchup1954 ]
サチさん、ありがとうございます。
実質的には、別居状態ですよね。(笑)
それが新鮮さを運んでくるんですね。
倦怠期を迎えた夫婦が、別居してみようって言うのが、
分かったような気がします。
クマさん何か子供のように飛んでくる……。
これは面白いですね。面白い年て失礼ですが、
サチさんご夫婦の今をうかがい知るには、
大きなヒントになります。
いいご夫婦ですね。
2012/7/26(木) 午後 10:51 [ touchup1954 ]
たまさん、ありがとうございます。
口で言って伝えればいいんですが、
何だか気恥ずかしくて。
まあ、向こうもうすうす気が付いている所もあるんじゃないかと思います。
2012/7/26(木) 午後 10:53 [ touchup1954 ]
けっさんさん、ありがとうございます。
いえいえ大喧嘩をします。
昔ほどじゃないにしても、体力のない分、ちょっと陰湿にないいてしまします。(笑)
わたしも口を利かなかったりします。
そんな時は、正直疲れます。
何でこんなことになんて思います。
でも自分の中の、妙な自分がどうしても重い腰を動かそうとしないんです。
あれってなんなんですかね。無駄な時間のように思うんですが、
それを乗り越えることが、その時には出来ないんですね。
まだまだだなあ〜って思います。
2012/7/26(木) 午後 10:58 [ touchup1954 ]
フリージアさん、ありがとうございます。
他愛な話から大事なことに気付く。
ほんとにそうです。
その他愛ない話が呼び水になるんですね。
人間は、話さないと駄目ですね。
以前、この日記に正反対のことを書きましたが、
それは全部、撤回です。
2012/7/26(木) 午後 11:01 [ touchup1954 ]
良縁処さん、ありがとうございます。
他愛に無いお話をしていて、不機嫌な顔をしている人はいないですよね。
反対に、その傍で「何だつまらん話をして……」って思っている人は、
たいがい機嫌の悪い顔をしていますよね。
人間どんな重大な、大切なお話をしていても、
神様から見れば、他愛ないお話ですよね。
わたしも頑張って、笑顔で他愛ないお話をしようと思っています。
2012/7/26(木) 午後 11:06 [ touchup1954 ]
はまちゃん、ありがとうございます。
夫婦でシビアで深刻な話をするようなったら終わりかも?
考えてみればそうですよね。
そこに気が付きませんでした。
それに、深刻な話って、話し合ったって解決はしないんですよね。
良い事を知りました。
2012/7/26(木) 午後 11:08 [ touchup1954 ]
きままさん、ありがとうございます。
わたしも妻の話半分くらいですかね。
生返事をしたりします。
でも、それにも真剣に答えるといいでしょうね。
男は何故か、女性を諭そうとするんです。
それは男が持っている本質的なもんかもしれません。
女性は、同意欲しいだけで、諭しとは微塵も思っていないんです。
結婚前や結婚当初はそれでもうまく行ったですが、
本質を見抜かれた今となっては、その諭すってことが、
力になっているどころか、苛立たせるばかりのようですね。
やっとこの歳になって、悟ることが出来ました。
2012/7/26(木) 午後 11:14 [ touchup1954 ]
明妃(めいひ)さん、ありがとうございます。
そうなんです。
別な部屋に居てるって思うだけで、安心するんです。
空気のような存在って上手く言ったもんですね。
居心地がいいです。
2012/7/26(木) 午後 11:16 [ touchup1954 ]
Talking Drumさん、ありがとうございます。
仲のいい夫婦ってそんなもんかもしれませんね。
互いが、惹かれあっているというより、
必要とし合っている方が、繋がりが強いですよね。
2012/7/26(木) 午後 11:19 [ touchup1954 ]
akiyotkさん、ありがとうございます。
お書きになったこと、吉野弘さんの祝婚歌に出て来ます。
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そしてなぜ 胸が熱くなるのか
黙っていてもふたりには
わかるのであってほしい
これは最後の方に出てくるんですが。
とってもいいですね。
2012/7/26(木) 午後 11:23 [ touchup1954 ]
まっちゃんさん、ありがとうございます。
何でもない話。
それが私たちにとっては、ビタミンのような働きをするんでしょうね。
年老いたら、そんな楽しい話をいっぱい知っているお祖父ちゃんになりたいです。
2012/7/26(木) 午後 11:25 [ touchup1954 ]
ジェイクルパパさん、ありがとうございます。
私たち夫婦も話すのが多分好きな方だと思います。
ただ、何故かいつも私が優位に立とうとしているように思います。
いやひょっとすると、妻がわたしを立ててくれているのかもしれません。
会話のもとにあるものは信頼……
そうですね、信頼していない人とは話したくないですもんね。
郵便配達の方への「ご苦労様」……いい話ですね。
ジェイクルパパさんのお人柄がうかがえます。
会話って車の運転のように思うんです。仰るように信頼から生まれ、
相手が話しやすいように心がける。それがいい会話の第一歩のように思うんです。
車の運転も、相手が必ずセンターラインからこちらに来ないっていことが解っているから、
安心して運転できるんですよね。
安心、つまり仰る信頼なんですよね。
2012/7/26(木) 午後 11:34 [ touchup1954 ]
西浦さんこんばんは。巨人の星ではありませんが、ちゃぶ台と家族の会話。今の日本ではあまりみられませんね。一人ひとりが孤独になっていると思います。滋賀のいじめ事件でも何気ない会話があれば・・・こんな事件が起こらなかったのでは・・・
滋賀の男子中学生の死は無念すぎます。つい天知茂さんの「昭和ブルース」を口ずさんでしまいます。
「生まれたときが悪いのか それともおれが悪いのか
何もしないで生きていくなら それはたやすいことだけど」
2012/7/27(金) 午前 1:09 [ toki1990 ]
toki1990さん、ありがとうございます。
滋賀のいじめ事件……
そうかもしれませんね。
家族の中に会話があれば、助かったかもしれませんね。
孤独って言うのが、一番辛いことだと、
マザーテレサが言っていたそうですね。
2012/7/28(土) 午前 1:56 [ touchup1954 ]