|
以前までは、オリンピックを観ていて、一喜一憂し、笑いもし涙もしました。
でも、歳のなのか時代のせいなのか、国に関係なく出場する選手たちの生きざまに関心を持ち、
自分の人生を、見直したりしてしまします。
今日ご紹介する選手は表西浦でも書かせて頂いた、南アフリカ共和国の選手です。
オリンピック史上、彼ほど歴史を塗り替える人は、これまでもこれからもいないでしょう。
表西浦で書き込みをして下さったPALさんという方が教えてくださいました。
その南アフリカ共和国の選手オスカー・ピストリウスさんのことに就いて書かせて頂きます。
彼は先天性の身体障害により腓骨が無い状態で誕生し、
生後11ヶ月時、両足の膝から下を切断したんです。
高校時代はラグビー、水球、テニス、レスリングなどを経験。
ラグビーで膝を負傷しリハビリ中の2004年1月、陸上競技を勧められたそうです。
パラリンピックで数々の成績を残し、北京オリンピックに400mで出場を目指しましたが、
国際陸上競技連盟(IAAF) はカーボン製の義足による推進力が、
競技規定に抵触するとしてこれを却下しました。
しかし、2008年5月16日、スポーツ仲裁裁判所は、なんと国際連盟IAAFの判断を覆し、
彼が健常者のレースに出場することを認める裁定を下したんです。
その後、400メートル競走では2011年7月に45秒07、2012年3月17日に45秒20といずれも
オリンピックA標準記録をクリアする結果を残し、2012年7月4日に南アフリカ・オリンピック委員会が
彼をロンドンオリンピック4x400メートルリレーのメンバーに選んだんです。
そして、念願の400mの代表にもなれました。
彼は言います。 「2012年ロンドンオリンピックの南アフリカ代表チームの 一員として選出されたことは実に、名誉なことであり、 いままでの苦労、信念、犠牲がすべて報われました」 彼の苦労や犠牲というのは、わたし達には想像もつかないことでしょう。 でも、彼の信念はわたし達の心を揺さぶります。
競技者の出した世界記録は、どれ程すごい記録であっても必ず破られる運命にあります。
しかし彼の功績には、未来永劫、誰もかなわない……。
このオスカー・ピストリウス選手が今日準決勝に駒を進めました。
なんと素晴らしい、前人未到のことです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽




西浦さん、こんにちは
オリンピック…この表舞台に出るのには、各競技、各選手に色々な物語があるんでしょうね
私は障害を持つ方々の日常の努力には、頭が下がる思いを日頃から持っています
そのなかで、健常者の大会に出るなどは想像もできないほどの努力をされたのでしょう
まず、精神面の強さ、そして肉体の鍛練…
そんなことを思うと、自分の日常を反省せざるを得ません
健常者であることの感謝すら忘れ、甘えを前面に出してしまい、結果が悪いと言い訳してしまう…
もっと全力で人生を歩まなくては…と思いますね
2012/8/4(土) 午後 6:20 [ ジェイクルパパ ]
ジェイクルパパさん、ありがとうございます。
そうですね。その通りですね。
ジェイクルパパさんの文面をお読みしていると、
日頃からそのようなことをお考えになっているのがよく分かります。
わたしの中にも自分の体の弱点を
怠けていた自分のせいにしない自分がいます。
そう考えるとき、オスカー・ピストリウスさんのことを思い出すと、
きっと恥ずかしくなるでしょうね。
オスカー・ピストリウスさんのことを特別だと思わずに、
彼の信念を自分の中の優気に変えて前に進みたいですね。
2012/8/4(土) 午後 6:57 [ touchup1954 ]
西浦さん、こんにちは(^−^)
この方のこと、知りませんでした。
障害を持っていらっしゃる方の、底知れぬパワーを思うことがあります。
10年以上前ですが、盲目のシンガー(お名前は忘れちゃったんですけど)
の方の講演会に参加したことがあります。楽器もされます。
彼の話の一つに、例えば僕が電車に乗っていて、席を替わってもらうことまではしなくてもいいんです、足は丈夫だからね。
ただ、席がいっぱい空いているなら教えてほしいんだよね。
空いてるのに立ってると、バカみたいだから。
よく置き換えて言われるのは、障害というよりも、〜が苦手な人。と思って
くれたらいいと。
オスカー・ピストリウスさんさんは、走ることが苦手だったんですね。
だから、その苦手を克服するために多大な努力をされてた。頭がさがります。
西浦さん、先週の探偵ナイトスクープに出ていらした、
高槻の盲目のパパさんの登山、ご覧になっていらっしゃいませんか〜
あれも、心から感動しましたよ^^
2012/8/4(土) 午後 7:47 [ きまま ]
きままさん、ありがとうございます。
わたしも昨日まで知りませんでした。
障害というより苦手……。
これはいい言葉ですね。
昔に、わたしの大好きなアーティストなんで、
長谷川きよしさんて方がおられましたが、
その方も、苦手な部分を克服して、ギターの名手です。
勿論歌もとってもいいんです。
人間というのは、苦手なところを克服すると、
それが得意なものになっていくんですね。
探偵ナイトスクープ見逃しました。
また特集の時に見せて頂きます。
西田さん号泣なされてたでしょうね。
2012/8/4(土) 午後 8:10 [ touchup1954 ]
本当に、素晴らしいですね・・・
言葉が、ありません・・・
ナイス!
2012/8/7(火) 午前 0:36 [ MYU ]
MYUさん、ありがとうございます。
そうなんです。
世界には、底知れない努力を重ねている人がいるんですね。
何がそうさせるのか、
彼らは、神様に選ばれた人なんですかね。
2012/8/7(火) 午前 1:35 [ touchup1954 ]
西浦さん、
>西田さん号泣なされてたでしょうね。
西田さんだけでなく。。。
さらに、みなさんスタンディングオベーションでしたよ。
特集、是非ご覧になってくださいね。
2012/8/7(火) 午前 10:31 [ きまま ]
きままさん、ありがとうございます。
楽しみです。
是非見させていただきます。
2012/8/10(金) 午前 0:57 [ touchup1954 ]