|
おじやと雑炊の違い。
お新香を大阪では、漬物って言います。
沢庵を、こおこって言うんです。
御味御付けを味噌汁っていうのも、
おでんを関東煮、肉まんを豚まんっていうのも大阪弁です。
何となく、標準語、関東弁の方が上品に聞こえるのはわたしだけ……。
では、
おじやと雑炊の違いは方言の違いなんですかね。
わたしの考えでは、
大阪で言う「おかいさん」(わたしは「卵のおかいさん」って言います)
が、おじやで、
水炊きの後に作るのが雑炊だと思っていたんですが。
はてさて、みなさんはどうなんでしょう。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽







西浦さん、こんばんは(^−^)
おじやと雑炊、私の感覚だと、
おじやは、お味噌汁の中にご飯を入れて煮込んで、卵を混ぜるもの。
雑炊は、鍋物の後にご飯を入れて卵を流して作るもの。
卵入りのお粥はは卵のおかい(ゆ)さん(小さいころ)最近は卵粥ゆうてます。
「おみおつけ」っていうワードが出たので、一つ、雑学をよろしいですか。
21年前、京都御所の公開の日に見学に入ったときに教わったことなんですけど。
昔、汁物の事を、『付け』と言っていましたが、それを上品に呼ぼうと、『御付け(おつけ)』となり、時を経てそれが通常になったころ、又、上品に呼ぼうと、『御お付け(みおつけ)』となり、又時が経って同じように『みおつけ』に御がついて、『おみおつけ』となりました。ですから、おみおつけは漢字で書くと『御御御付け』となるんですよ。宮廷言葉の一つです。とのことでした。
これを書いていて『おみおつけ』を漢字変換すると、ちゃんと御御御付けが出てきて、びっくりしました^^
2012/8/8(水) 午前 1:10 [ きまま ]
西浦さん、こんばんは
この日記を読ませていただき、気になったのでwikipediaで調べてみたところ、諸説ありで確実な違いはないようですね
地域的なものもあるようです
ちなみに私は、おじやはおかいさんに醤油などで味をつけたもの、
増水は鍋のあとのだし汁を使って作るものと思っていました(^^;
2012/8/8(水) 午前 2:43 [ ジェイクルパパ ]
おかいさんって言いますよね(^_^;)
これ関東の方は、わからないでしょうね・・・??
おじやと雑炊〜@@! どちらも使いますね・・・はてさて
おじやは、敢えてそのために作る?
雑炊は名の通り・・・主役の後に作った物かしら(*^_^*)
2012/8/8(水) 午前 7:45
僕の感覚では・・・
雑炊は ご飯を水洗いしてぬめりを取ってからサラッと仕上げたもの
おじやは ご飯を水洗いしないで少し煮込んでトロッと仕上げたもの
僕は ↑のおじやより雑炊が好きで 残ったポンズを掛けて頂きます
雑炊作りは 家族には任せません(笑)
2012/8/8(水) 午前 9:26
こんにちわ。
雑炊は鍋物の残り汁などにご飯を入れて作るもので、おじやはご飯が残っているときなどに残り野菜と一緒に作るものではないのかな?って思います。
ナイス。。
2012/8/8(水) 午前 9:53 [ - ]
きままさん、ありがとうございます。
味噌汁にご飯を入れて煮込むんですか、
わたしは、よくご飯の上に味噌汁をかけます。
二十一年前のことをよく覚えておられますね。
付けがお付けになって、御お付けになって、
最後が御御御付けって、冗談かって思いますよね。
変換をして御御御付けって出たんで、
あまりにおかしかったので、他から探して御味御付けにしたんですが
御御御付けで良かったんですね。
いや〜、勉強になりました。
2012/8/8(水) 午前 11:18 [ touchup1954 ]
ジェイクルパパさん、ありがとうございます。
わたしもwikipediaで調べました。
仰るように、確実に違いはないみたいですね。
地域的なものがあるとすれば、
ひょっとすると、方言なのかなって思ったりします。
おかいさんを醤油で味付けなんですか、
おじやのほうが、家庭によっていろいろあるようですね。
2012/8/8(水) 午前 11:18 [ touchup1954 ]
サチさん、ありがとうございます。
ああ、そうなんですか……。
おかいさんというのは関西だけなんですか。
でも、サチさんの説納得できますね。
おじやは、敢えてそのために作り、
雑炊は主役の後に作るもの。
説得力あります。
2012/8/8(水) 午前 11:19 [ touchup1954 ]
浜ちゃん、ありがとうございます。
浜ちゃんは鍋奉行だったんですね。
雑炊はサラッと、おじやは煮込んでトロっと、
なるほど、そういわれると納得します。
私も、雑炊はポン酢なんです。
因みに、西浦家では、
醤油が食卓になく、すべてポン酢なんです。
2012/8/8(水) 午前 11:19 [ touchup1954 ]
明妃(めいひ)さん、ありがとうございます。
雑炊はほぼみなさん、同じですが、
おじやが違いますね。
明妃(めいひ)さんのご家庭のおじやは、
ちょっと豪華ですね。
2012/8/8(水) 午前 11:19 [ touchup1954 ]
西浦さん家は しあわせなんですね(笑)
2012/8/8(水) 午後 1:35
おかいさんは私の父が奈良の生まれでしたので茶がゆです。雑炊は水炊きの後につくるもので おじやとおかいさんは違うと思うのですが?
違ったかな??
2012/8/8(水) 午後 2:25
西浦さん、こんばんは!
「おかいさん」懐かしい響きですね。
私の故郷和歌山県みなべ町では、茶がゆを「おかいさん」と言ってました。
毎朝 茶がゆと梅干しが、食卓に上がってました。
ほおじ茶を小ぶりの布製の袋に適量入れ 水とお米の入った鍋にいれてにつめるだけですが、とても芳ばしい香りがして 梅干しとの相性が、抜群です。
2012/8/8(水) 午後 9:27 [ moto ]
あぁ〜なんて事だぁ(・_・;)
「おやじと雑炊の違い?」って本気で読み間違ってしまいました(T_T)
2012/8/8(水) 午後 10:36
浜ちゃん、ありがとうございます。
妻が昨日帰ってきまして、ちょっと幸せになりました。(笑)
2012/8/8(水) 午後 11:49 [ touchup1954 ]
akiyotkさん、ありがとうございます。
茶がゆですか。
わたしはまだ食べたことがないんですが、
癖になるそうですね。
わたし達、大阪の人間はおじやはおかいさんの延長のように感じています。
おかいさんの豪華版って感じですか?(わたしだけかもしれませんが)
雑炊は皆さん意見同じみたいですね。
2012/8/8(水) 午後 11:53 [ touchup1954 ]
motoさん、ありがとうございます。
茶がゆは、奈良と同じですね。
茶がゆをおかいさんて言っていたんですね。
茶がゆと梅干ですか、和歌山の特産品ですね。
やっている所を見たことはあるんですが、
まだ食べたことがないんです。
今度食べてみます。
2012/8/8(水) 午後 11:56 [ touchup1954 ]
まっちゃんさん、ありがとうございます。
おじやと雑炊、親父と間違いますよね。
最初に打った時、「叔父やと増水」って出ましたもの。
でも、最初に読まれたときおかしかったでしょうね、
「おやじと雑炊の違い?」って書いてあって……(笑)。
2012/8/8(水) 午後 11:59 [ touchup1954 ]
私の実家では、茶がゆを毎日食べていました。
ほうじ茶の甘い香りで、目が覚めたものです^^
なので、「おかいさん」は茶がゆ、又は白がゆのことだと思っています。
「おじや」はご飯とだし汁と何らかの具を、どろっとした感じまで煮詰めたもの。
「雑炊」はおじやをさらっと仕上げたもの。
と言う風に使い分けています^^
2012/8/10(金) 午前 1:08
良縁処さん、ありがとうございます。
茶がゆの方が多いですね。
そうそう、あれはほうじ茶でするんですよね。
そんなに香ばしいものなんですか。
茶がゆを食べたことがないのですが、それ以外、
「おじや」は、どろっとした感じ。
「雑炊」はおじやをさらっと仕上げたもの。
そして、「おかいさん」は白がゆのこと。
という所は、良縁何さんと全く一緒です。
茶がゆを食べてみたいです。
2012/8/10(金) 午後 0:44 [ touchup1954 ]