|
今日は小学生1年生の詩です。
「おとうちゃん大好き」というタイトルがついています。
おとうちゃんは
カッコイイなぁ ぼく おとうちゃんに にてるよね おおきくなると もっとにてくる? ぼくも おとうちゃんみたいに
はげるといいなぁ なんとまあ、親孝行な息子さんかと思います。
何を隠そうわたしも、小さい子供の頃は、お父ちゃんは何でも世界一強いって思っていました。
自分が兄弟の中で、一番お父ちゃんに似ているって思っていました。
でも、大きくなるにつれて現実を知るようになります。
それでも、何処かまだ自分のお父ちゃんだけは違うって思いたいところがあって。
それは、サンタクロースが本当はいないって知った時のように……。
そして時が流れ、自分が父親になった頃、また思うんです親父は凄かったって……。
今日(今日掲載した)のスニーカーエイジの記事は下記に掲載しています。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽





西浦さん、こんばんは
何とも可愛い詩ですね
書いた子供さんの、いい家庭がうかがえる詩でもあります
子供にとって父親は、こういう存在でありたいですね
たしかに西浦さんのおっしゃる通り、親の偉大さは自分が親になって思うもの
この歳になってもまだまだアカンなぁ…と思う自分がいます
2012/8/19(日) 午前 0:37 [ ジェイクルパパ ]
こんばんは(^^♪
思わず、クスッと笑ってしまう詩ですね〜
そうですよね!!自分にとって両親は偉大だったと思います・・・・
なんで、この1年半位の間に二人とも逝っちゃったのかなぁ(T_T)
2012/8/19(日) 午前 0:51 [ みんみんミント ]
西浦さんこんにちわ
可愛い詩ですね。そう言えば、私も父は死なないって何故か自信に満ちていた時がありましたね。
そんな父も他界していません。
母に対しては、躾が厳しくこんな母親にはなりたくないって思っていましたが、親になって初めて母のありがたみが解りました。今ではなくてはならない人になりました。
2012/8/19(日) 午後 0:52
こんにちは。
お父ちゃんが大好きなこの時の気持ちをいつまでも持ち続けて欲しいですね(^o^)
息子に「大好き」と言われるお父ちゃんって良いですよね(^^)
2012/8/19(日) 午後 1:51
ジェイクルパパさん、ありがとうございます。
そうですね。
きっと、いい家庭なんでしょうね。
子供にとって、世界で一番自分を見ていてくれる、
愛してくれている大人ですもんね、親というのは。
それに勝てるものはありませんね。
そう考えると、お父ちゃんが一番と思うのも、納得しますね。
仰るように、わたしもまだまだだって思います。
2012/8/20(月) 午前 0:27 [ touchup1954 ]
みんみんミントさん、ありがとうございます。
そうなんですか。
わたしの親も、お袋が亡くなると、
追いかけるようにして、親父が亡くなりました。
みんみんミントさんのご両親も仲が良かったんでしょうね。
親のことを考えると、自分はいつまでも子供だと思いますね。
2012/8/20(月) 午前 0:29 [ touchup1954 ]
フリージアさん、ありがとうございます。
そうなんです。
親は、永遠に自分を見守っていてくれるっていう、
何か、確信みたいなものがあって、
いったいそれが何処から来るものか解らず、
そのことを、真剣に考えた時に、
その確信が揺らぎ、物凄く不安になったことを覚えています。
そして、いざその時期がまじかに迫った時、
はっきりと、現実が見えたように思いました。
今考えても、胸が苦しくなります。
2012/8/20(月) 午前 0:34 [ touchup1954 ]
まっちゃんさん、ありがとうございます。
そうですね。
家の娘も、小さい頃は言ってくれていたんですが……。
一度「お父さんなんか大嫌い!」
って言われたとき、ショックで寝れなかったことを覚えています。(笑)
2012/8/20(月) 午前 0:36 [ touchup1954 ]
こんにちは。
確かに父のすごさって、なってみて初めて分かりますよね。
なれないんですけど、母ってもっとすごいかも、と思いました。
2012/8/23(木) 午後 5:54 [ Talking Drum ]
Talking Drumさん、ありがとうございます。
母親は今を感じさせてくれるんです。
父親は未来を感じさせてくれます。
話す内容も何となくそんな気がします。
どちらも、子供にとっては偉大ですね。
2012/8/24(金) 午後 3:02 [ touchup1954 ]