|
久し振りに生徒のお話です。
彼女はピアノを専攻しています。
わたしのボーカル科は副科として取っているんです。
今日は、その彼女が子供の頃、レッスンを受けていたピアノ教室の発表会でのお話です。
この発表会は三十名ほどの子供たちがステージに立ちます。
先生は発表会を前に、レッスンを受けている子供さんが書いた、
お母さんへの手紙を紹介しようと計画したんですが、
三十名は多すぎるようで、結果三人の子の手紙を、名前を言わず紹介することにしたんです。
その三名の中に、彼女の手紙が選ばれました。
でも彼女はちょっと恥ずかしくて、そのことを両親には黙っていたんです。
発表会は、滞りなく終わり、彼女と彼女の家族は家路につきました。
そして明くる日の、夕飯の支度をしている時でした。
「○○ちゃん、あの二番目の手紙……あんたのんやろ?」
おもむろにお母さんが、訊いてきました。
彼女は、精一杯分からないように書いたつもりだったんです。
「なんで、分かったん……」
って彼女が訊き返すと、
「なんでかって、あたりまえやん、わたしはあんたのお母さんやもん……」
ずっとそばで見守るお母さんには、子供の全てが分かるんです。
きっと、他の二名のお母さんも自分の子供の書いた手紙は分かったでしょう。
この会話、何ともほのぼのとしていて、とっても気持ちがいいです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽




西浦さん、こんばんは
やっぱり母親には勝てませんよね
私もそんな記憶は多々あります
ほんの一言話すだけで全てを悟ってしまうような、母親特有の何かがあるように感じます
やっぱり女性には勝てないな…と、思います
2012/10/19(金) 午前 1:58 [ ジェイクルパパ ]
母になってよかったと・・・
また母は偉大だとそう思う瞬間ですね・・・
自分の母には、まだまだ程遠く近づきたくてもその存在はいつまでも憧れです〜
頑張ってね!お父さん
2012/10/19(金) 午前 7:31
こんばんは。
お母さんへの手紙は照れくさいですね。
もし息子が私への手紙を書くとしたら、日々のドジな事をネタにしたら息子の手紙だと直ぐ分かります(笑)
2012/10/19(金) 午後 8:52
ジェイクルパパさん、ありがとうございます。
そうです。
母親には勝てないです。
母親の愛情は、父親の愛情の比じゃないです。
頭を下げるしかないです。
その愛情が深い分だけ、洞察力が増すんでしょうね。
2012/10/20(土) 午前 0:50 [ touchup1954 ]
サチさん、ありがとうございます。
そうです、母は偉大です。
この発表会の事を覚えいているっていうだけでも、
この子のお父さんは、お母さんに負けていますね。(笑)
きっとわたしの家庭でもそうでしょう。
わたしとの想い出より、母親との想い出の方が多いでしょう。
父親、惨敗です。
2012/10/20(土) 午前 0:57 [ touchup1954 ]
まっちゃんさん、ありがとうございます。
照れくさいって思ってらっしゃいますが、
結婚されるときに、息子さんからのメッセージには、
きっと、涙を流されるでしょうね。
そのメッセージには、たっぷりの感謝の言葉と、
まっちゃんさんへの愛情がちりばめられています。
2012/10/20(土) 午前 1:12 [ touchup1954 ]