|
昨日は久しぶりのお湯場(スーパー銭湯)でした。
楽しみは、もちろん湯につかることですが、わたしは、妻と娘の女性軍と違っていつも一人です。
ですので、周りの人の話を聞くのが楽しいんです。
まず最初は、ピザの生地をネットで買って家で自家製ピザを作った人のピザ自慢でした。
その隣に居た男性二人が面白かったんです。多分、娘婿と舅の関係なんでしょう。
義父が喋り続けます。ちょっと偉そうで、気合が入っているんです。
娘婿は、ただただ相槌を打つだけなんです。
このお父さん、きっと会社ではこんなに話さないでしょう。そこに、娘婿と舅の関係が窺がえます。
でも、注意して聞いていると、たまに義父の方が、
言葉がちょっと丁寧になって、顔色をうかがっている時があるんです。
でも、またすぐに自分のペースでしゃべり始めます。
そして話題が、アウトレットの話から、車の話、料理屋から、子供の話まで、目まぐるしく話題が飛ぶんです。
きっと、話を途切れさすとその無言の間が持たないんでしょうね。
そう考えてもう一度聞いていると、義父の方が、娘婿に気を使っているのが分かって来たんです。
そうこうしていると、そこに今度は本当の親子が。
二十歳代の息子さんと四十代のお父さん。うって変わって、会話が全くないんです。
でも二人は笑顔でいます。その二組が隣同士でいるのが何とも不思議な感じがしました。
わたしは、何だか気恥ずかしくて話を出来ない二十歳の息子さんの気持ちも、そのお父さんの気持ちも、
ずっと話を耐えて聞いている娘婿さんの気持ちも、そして、無言んでいることが耐えられない義父の気持ちも、
もう、すべてが解る年齢になったようです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽



年を重ねるって、こういうことなんでしょうね。
ナイスです☆
2012/11/3(土) 午後 0:31
面白いですね・・・光景が思い浮かぶようで〜
〜
で、そんなお話の中には入らないのですか・・・
わたしは知らない人とでも、すぐに
どこからですか? まぁお近く? 今日の湯加減なかなかよろしいようで・・・と
2012/11/3(土) 午後 2:51
女性ばかりの家族だと こういう時に 一人スーパー銭湯になるんですね・・・。でも そのせいで いろんな人の話し声に聞き入る事が出来たって事ですよね。作詞作曲される人って 周囲の人の心の動きをキャッチボールとしても感じて観察できる人なんですね・・・以前 他の作詞作曲される人の話でも同じような事をして 人の体験を追体験させてもらってそれを活かしているとおっしゃっていました。短的な言葉にいろんな意味を込められる歌詞を書かれる方ってこんな感性をいつも忘れずに磨かれているんですね!
2012/11/3(土) 午後 4:34 [ たゆと ]
こんにちは(^−^)
おゆば、行かれたんですね^^
うちは、私以外男性ばかりなので、家族で行くと私が一人風呂になちゃいます。西浦さんと同じですね。
うちの三人男たち、きっとおしゃべりなしで入っているんだろうなって思いました。
一生懸命しゃべっていた舅さんと婿さん、隣の女性風呂では、実の母娘で楽しげにお話しているんだろうな。
西浦さんはお婿さんとはどんな感じでお風呂に入るんでしょうね^^
2012/11/3(土) 午後 5:02 [ きまま ]
スカーレットさん、ありがとうございます。
フランス旅行キャンセルなってしまったんですね。
残念ですね。
でも近場に、2〜3度って仰っておられるんで、
目一杯羽を伸ばされるといいですね。
わたしの妻もリュウマチで結構足に来ています。
昨日今日って最悪だったみたいですが、
あした、一緒にドライブに行こうって思っています。
気分が変わるのが一番ですもんね。
でも、いつも妻が言っています。
スカーレットさんのように元気出さないとって……。
2012/11/3(土) 午後 10:07 [ touchup1954 ]
サチさん、ありがとうございます。
妻と二人でサチさんの書き込みを見て笑っていました。
なんて、サチさんて愉快な方だろうって。
お話の中に入って行きたいんですが、ちょっとまだ勇気が足りません。
でも、近場ではなく旅行に行った時なんかは、
思わず話しかけたりしました。
楽しいですよね、全く知らない人とお話をするのって。
2012/11/3(土) 午後 10:11 [ touchup1954 ]
たゆとさん、ありがとうございます。
そうです、本当にそうなんです。
人のお話を聞いていると、何か情景が浮かんでくるんです。
実際に映像を観るより、人の言葉の中に、
その情景を見る方がリアルなんです。
若い子達が、スポーツの話をしていたり、
将来について語り合っていたり、
それは、実際に観るより言葉の方が心の動きがみえます。
いや現実のどろどろしたものは、感動しないんです。
人間は、自分の中に書き留めた気持ちのいいもに従って、
日々生きているようです。
だからそれを、聞き取りわたしも心の中に書き留めないといけないんでしょうね。
2012/11/3(土) 午後 10:19 [ touchup1954 ]
きままさん、ありがとうございます。
きままさんのご家庭は、わたしの家庭と全く反対なんですね。
一人の温泉ちょっと寂しいものがありますよね。
特に旅行に言った時なんか。
子供がまだ小さい時は、上の娘が付いて来たんですが、
小学校三年以降は、もう無理でした。(笑)
息子さんとお父さんの感じ手に取るように解ります。
何かくすぐったい感じがするんです。
わたしと娘婿は、まだ一緒に温泉につかったことはないんですが、
もし一緒に入ったら、わたしはひっきりなしに喋っているでしょね。
(笑)
2012/11/3(土) 午後 10:23 [ touchup1954 ]
おはようござういます♪
奥様お辛い状況みたいですね;;
そんな時は頑張っってはいけないと思います。
あの痛みは突然襲ってくるものなので、
気合ではどうにもならないからです。
私もこの病気とこうやってうまく付き合えるようになるのにすごく長くかかりました。
頭ではわかっていてても、気持ちがついてこないんです。
知らないうちにいろいろやれてる、ていうのがきっと寛かいなんでしょうね。
私なんか、書いてるとこだけ見るとご立派かもしれないけど、
書けないところもいっぱいで、たいした人間ではありません。
でも、こうしてどこかで人と繋がるのはこれからも楽しいので続けていきたいです。
奥さま、お大事に。
2012/11/4(日) 午前 9:43